最新更新日:2014/10/17 | |
本日:2
昨日:4 総数:88405 |
1年生7日まで学級閉鎖延期
1年生に付きまして,2月3日(月)の午後より本日6日(木)まで,学級閉鎖の措置をとりました。
感染は終息に向かっておりますが,まだ,インフルエンザ,及び風邪症状の児童が多いので,明日7日も引き続き学級閉鎖とします。 京野菜の魅力 4年
4年生の版画のテーマは「聖護院大根」した。立派な聖護院大根を提供して下さった京野菜「かね松」で,版画作品を展示して下さることになりました。作品を撮りに来られたときに京野菜の魅力について話していただきました。
京提灯 3年
本校地域にある京提灯工場職人さんにきていただき、提灯づくりの体験をしました。
先輩の職人さんの作業を見ながら技術を身につけていくそうです。 伝統の技ですが,継承するだけでなく,どんどん工夫して新しい技術を身につけていかれるとのことでした。 京提灯づくりの技術を使って,新しい商品をいろいろと工夫して開発しておられます。 お話の後,提灯の絵付け体験をしました。重ねて塗ると絵の具がはがれるので縁取りして塗りこんでいきます。絵の具のかさが変わるといけないので,一つの色を塗ったら,筆を水で洗わずに筆を変えます。緊張して描いていきました。 PTA『一橋ふれあいデー』延期のお知らせ
来る2月8日(土)に開催を予定しておりました『一橋ふれあいデー』ですが,インフルエンザ流行等々の諸事情を鑑みまして,2月23日(日)に延期させていただくことになりました.
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ありません。ご了承いただき,また当日に向けご協力賜りますよう,どうぞよろしくお願い申しあげます。 詩をたのしもう 5年 さくら学級合同授業
「詩をたのしもう」の学習をしています。教科書に載っている数編の詩を味わう単元です。さくら学級では,季節ごとに「さくら歳時記」として詩を鑑賞したり書いたりする学習を続けてきました。
5年生はさくら学級を招いて,詩の発表会をしました。 一つの詩を読んでも一人ひとりの感じ方が違うのだなあと思いました。 はじめに,さくら学級の児童が,発表をしました。いろいろと工夫をした発表に5年生も刺激を受けました。5年生の発表も変わりました。 授業の最後に,さくら学級の二人が,リコーダーの発表をしてくれました。 京うちわ体験 4年
学校の向かいにあるうちわ工房「おおやぶ」の職人さんをゲストティーチャーに来ていただき,京うちわの制作のお話を聞かせてもらい,その後京うちわに絵を描く体験をしました。
京うちわと丸亀うちわの違いを教えてもらいました。一本一本,和紙に竹ひごを貼っていき仕上げに柄をつけるのが京うちわで,竹を放射状に割って和紙を貼るのが丸亀うちわです。一つ一つの工程が繊細で人の手でしかできない技だということが分かりました。 顔料や千代紙を使って,思い思いのデザインでうちわの絵付けをしました。最後に,京うちわの特徴である柄を差し込みました。 持久走 2年
2月19日は持久走大会です。体育で持久走に取り組んでいます。
2年生は,5分間一定のペースで走る練習をしていました。歩かないで走り続ける練習です。自分のペースをつかむことができると,いくらでも走れそうな気がしてきます。 「がんばれー。」友達の声がパワーになります。 1年生学級閉鎖
2月3日(月)1年生におきまして9名の欠席がありましたので,2月3日(月)の午後より6日(木)まで,学級閉鎖の措置をとりました。
下記の点に注意していただき,お子様の健康管理についてよろしくお願いします。 かぜ・インフルエンザの予防 ア、 充分な睡眠をとる。 (早寝・早起きなど規則正しい生活を送る。低学年は9時まで、に高学年は 9時30分までに寝ると免疫力が上がり、予防もできます。) イ、 バランスのとれた栄養と適度な運動で体力をつける。 ウ、 手洗い・うがいをしっかりする。(ハンカチ、ティッシュの持参) エ、 気温の変化に合わせた衣服の調節をする。汗の始末をきちんとする。 オ、 室内の換気を励行し、乾燥を防ぐようにする。 カ、 大勢の人が集まる場所への外出を控える。 キ、 流行期や罹患時に咳がでる場合は、マスクを活用する。 6年生,間もなく到着です
予定より早く、14時15分頃,豊国神社に到着予定です。その後,学校に戻り,下校します。よろしくお願いします。
ポートボールを振り返る 4年
4年生は体育でポートボールに取り組んできました。
単元を終えて,「振り返り」をしました。 「わたしは,みんなとできてうれしかったです。ボールを投げるのもとるのも苦手だった私にチームのみんなが,とりやすいボールを投げてくれて,練習していくたびにどんどんとれて,相手のボールもとれるとれるようになったので,チームのみんなに本当に感謝しています。・・・・・・・・」 体育のねらいは体力作りです。運動を大好きになることが,生涯にわたって健康な体を作ります。 ボールがとれるようになったことが本当にうれしかったのでしょうね。その気持ちが伝わってくる文章です。 自分の振り返りをした後は,友達の頑張りを思い出し,付箋に書いて渡していきました。 友達に評価されることで,また運動が好きになります。 |
|