京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:4
総数:88050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

タグラグビー

画像1
6年生がボール運動をしていました。
ハーフパンツのゴムのところからひらひらと2枚の布が出ているのがおしゃれです。
タグラグビーという球技です。
ラグビーは,タックルが危険なので,タックルの代わりに,この布(タグ)をとったら,タックル成立でボールをはなさなければなりません。
思いっきり走り回って,相手をかわしながらトライをねらいます。すごい運動量です。

給食集会

画像1画像2
給食週間です。
「食」について考えていく1週間です。
給食集会をしました。
給食委員会の児童が,劇で,給食マナーについて考える劇をしました。
給食委員会では,教室でどんな食べ方をしているかを出し合って,マナーを考える脚本を作っていきました。
そのあと,給食調理員さんのお話を聞きました。
たくさんの人に支えられて給食をいただいています。
感謝の気持ちが,本当のマナーを育てていくと思います。

てこ 体で覚える 6年

画像1画像2
6年生は「てこのはたらき」の学習をしています。
溝ぶたをボールで持ち上げる体験をしました。
直接持ち上げたらまったく動かない溝ぶたもバールを使うと簡単に動きます。
このバールを使って大きな石を動かしました。

給食週間 クイズラリー

画像1
給食週間です。初日は,中間休みにクイズラリーをしました。
「日本で一番初めに給食が始まったのは何県でしょう。」
ものすごく難しい問題でした。

読み聞かせ

画像1画像2
高学年の日でした。
4年生は,「おもち」。5年生は,狂言の絵本「ぶす」でした。楽しい6年生はノンフィクション「教師を目指す若者たち」です。
読書はいろいろな世界を体験できます。

チューリップの芽

画像1画像2
みんなで育てているチューリップの芽がのびてきました。
池のそばではスイセンが見ごろです。
しかし,池の近くは子どもたちが入っていはいけないところになっています。
廊下の窓から眺めて下さい。

作品展 「かね松」さんが来場

画像1
4年生は,聖護院大根を見て,触れて,食べて,そして版画にしました。その聖護院大根を提供していただいた京野菜「かね松」さんが,作品展に来ていただきました。
新鮮でおいしそうで,どれもすてきな作品だと喜んでいただくことができました。
「かね松」さんありがとうございました。

2年 給食ができるまで

画像1
給食ができるまで多くの人がかかわっていることを学びました。
はじめに給食ができるのに何人ぐらいの人がかかわっているのかを考えました。
「調理員さん2人ぐらいかな?」
子どもたちは調理してくれる人がいれば,給食が食べられると思っていたようです。
食材を作っている農家の人,食品加工工場の人,食材を売っているお店の人,食材を運んでくれる運送会社の人・・・・・・・たくさんの人がかかわっています。
そのことを考えながら給食をいただきましょう。

モーターを作る 5年

画像1画像2
電磁石の学習のまとめでモーターを作りました。
設計図や先生の説明を見ながら組み立てていきます。
ブーンと回り出すと笑顔が輝きます。
しかし,回らない子もたくさん出てきます。回らない原因を探っていきます。
「電磁石は電流が流れないとただのコイル。」
電磁石の一番の特徴です。電流が流れていない原因を探ればいいのです。
回らない原因のほとんどが,エナメル線がしっかりとみがけていないことでした。
実際に作ってみて,失敗して,考えて解決することが大切なのです。

作品展

画像1画像2
1月20日(月)から23日(木)まで作品展を開催しています。
全校児童の図工科より平面作品,立体作品各一点と書写の3点を展示しています。
東総合支援学校に通う本校地域に在住の児童の作品も展示しています。
全校児童の作品を鑑賞していきますと学年の取組の様子や学年の発達も分かります。
多数のお越しをお持ちしております。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式
京都市立一橋小学校
〒605-0991
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-561-3170
FAX:075-561-3142
E-mail: ikkyo-s@edu.city.kyoto.jp