京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up18
昨日:46
総数:363624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

烏丸中が、平成24年度KES学校版「環境にやさしい学校」に認定!

 昨年に続き、烏丸中学校がKES学校版「環境にやさしい学校」に認定され、認定書が届きました。これは、昨年平成24年度に「環境にやさしい学校」の申請をしていたものが、「NPO法人KES環境機構」による書類審査・実地審査を通して認定を受けたものです。この認定結果は、学校として日々の教育活動を通して、未来を担う子どもたちの環境問題への理解を深め、環境改善に向けた取組を実践していることを評価していただいたものだと思います。
 今回添付されている審査結果報告書の総評には、
『環境改善計画委について丁寧な進捗管理がなされています。エコキャップの回収を進められ、予定量を上回る成果を、緑のカーテンは10月に入っても効果が持続できるまでの成果を、また「学校支援ボランティア」の協力を得て、年間を通じて花環境を維持、環境学習に「京エコロジーセンター」のパンフレットを活用されるなど、幅広く環境保全活動に取り組まれています。今後も「からすまいる」の活動に期待しています。』
とありました。今後も烏丸中学校の全ての生徒・教職員・保護者が一体となり、地域の皆様の協力も得ながら、環境推進についてさらなる継続的な取組を発展させていきましょう。

画像1

「進路だよりNo.20〜No.24(10月21日)」発行!

画像1
 昨日から教育相談・進路相談が始まりました。3年生にとっては、それぞれの進路希望を絞り込み、決定していくための機会として、今年から三者懇談会を実施しています。この機会に、9月の進路希望調査の内容を十分に検討し、自分に合ったより適切な進路志望の決定の参考にして欲しいと思います。なお、12月の冬休み前には2回目の三者懇談会を行い、その場で進路志望先を決定していくことになります。自分自身の進路先です。納得いくまで、十分に話し込んで下さい。
 さて、昨日「進路だよりNo.20〜No.24」の5号分をまとめて発行しました。今回は公立高校の選抜方法のまとめ私学の募集定員、学費を援助する制度、3回目の進路希望調査など、重要な内容がまとめられています。この時期に十分に熟読して下さい。
 なお、「進路だよりNo.20〜No.24」は、昨日の終学活時に生徒を通じて配布させていただきました。また今までのバックナンバーも含め、このHP右の「進路だより」欄にも掲載されていますし、次のリンクからもご覧になれますので、ご利用ください。

◆「進路だよりNo.20」へのリンク
   ・・・平成26年度京都府公立高校選抜方法一覧
    https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006...

◇「進路だよりNo.21」へのリンク
   ・・・京都の主な私立高校の募集学科・コース・定員
    https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006...

◆「進路だよりNo.22」へのリンク
   ・・・学費を援助する制度
    https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006...

◇「進路だよりNo.23」へのリンク
   ・・・国・京都府・各私立高校による支援制度の概要(H25の内容)
    https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006...

◆「進路だよりNo.24」へのリンク
   ・・・今後の予定・学校紹介パンフレット等
    https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006... 

創作和菓子づくりに向けて〜2年生の取り組み

 今日の5,6時間目、2年生は京都府菓子工業組合青年部みなさんのご指導の下、和菓子作りを行いました。
 2年生はこれまでも、俵屋吉富さんで一度和菓子作りを体験しています。今回は、11月に行われる学校公開の日に向けて、学んだことを元に創作和菓子を制作し、展示する予定です。菓子組合青年部のみなさんは、お菓子の魅力をもっと広げていきたいという願いの元、ボランティアで様々なところに出向いてはご指導下さっています。
 今日は、お花と銀杏の葉を作りながら、基本的な技を教えてもらいました。白と赤のあんこがほんのりとしたピンク色に変わり、竹べらで模様をつけていきますが、とても難しい。最後に黄色のおしべをつけると食べるのがもったいないような可愛いお花の完成です。
 みんな四苦八苦しながらもなんとか作ることができました。今度は自分で考えたデザインを形に表す、創作和菓子作りに取り組んでいきます。11月16日、どんなおいしそうなお菓子が出来るのか、とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ガンバレ烏丸中!秋季大会(その10)・・・サッカー部快勝

 昨日の20日(日)、サッカー部の秋季大会予選、最終戦が岩倉の同志社中・高サッカーグランドで行われました。朝から降り続いた雨は、試合中も止むことなく、グランドコンディションは最悪でしたが、それを吹き飛ばすかのような熱い試合が行われました。
 相手は京都文教中学校。試合が始まって、ボールは烏丸が70%は支配している感じで、グランドも80%以上は相手方の陣地内でのプレイが続きました。全体的にも烏丸が押している感じで、何本もシュートが出されますが、あと一歩のところで相手キーパーに阻まれ、得点できません。試合も前半半ばまで進んだ所、コーナーキックからのこぼれ球の競り合いをうまく蹴り込んで、待望の先取点をゲット!!
 前半は1−0で折り返し、後半戦がスタート。同じように相手方に攻め入る時間が多いです。またまた何本もシュートしますがゴールには至りません。やがて相手方のファールを誘い、フリーキックへ。これが見事にゴールに吸い込まれ、2点目をゲット。試合後半にもさらに1点を加え、終われば3−0の快勝となりました。
 これで試合成績は2勝1敗1分けとなり、同率2位となりましたが、何と残念なことに得失点差で全市大会出場とはなりませんでした。
画像1
画像2
画像3

今年もお隣様から何やら楽しそうなお囃子の音が…

 烏丸中学校の東隣には「町かどの藝能」、演劇塾 長田学舎があり、おさだ塾の本拠「般若林」では、年に一度の感謝料金で、観客完全参加の終日野外劇が開催されています。烏丸中学校からも、お囃子・鐘や太鼓の音、口上や甚句の唄が聞こえてきます。
 その響きに釣られて、思わずのぞきに行ってきました。受付を初め、入り口から舞台までお会いする人はみなやさしい京の町ことばで接して下さいます。いよいよ奥に近づくと、手鞠やら人形やら傘やら手ぬぐいやらこまものやら折り紙やら七味唐辛子やら、可愛い商品がたくさん並べてあって、見ているだけでとても幸せな気分になりました。
 280年前の江戸時代。商人が芸をお見せし、お客様とお話ししたり、唄ったりしながら、商いしていた、その雰囲気を再現しています。楽しい口上と面白い劇、語り、南京玉すだれ。どの観客も笑顔がこぼれ、構えず、途中入場に気を遣うこともなく、普段着で演劇や芸を楽しめる、そんな心地よい時間と空間に包まれていました。何かしら、イライラした日常を忘れさせ、ほっこり・はんなりした時間を過ごすことが出来ました。こんな素敵な芸能がすぐ近くにあるなんて、やっぱり烏丸中は恵まれていますね!
画像1
画像2
画像3

北校舎の掲示より・・・in下鴨神社

 西昇降口の壁面には、美術部の切り絵「in下鴨神社」の力作が掲示されています。細部にわたってまで気を配り、丁寧に仕上げた素晴らしい作品です。登下校時に目にすると思いますが、じっくりと見ていると、とても癒されます。
画像1
画像2
画像3

北校舎の掲示より・・・1年生の取り組み

 中学校生活最初の文化祭、そして体育祭、たくさんの仲間と共に精一杯頑張った思い出が写真で掲示されています。そして、烏丸中を、1年生を、このクラスをもっともっと良くするためにと学級で討議した記録も・・・。「何も変わらないこの学校が、僕たちの母校になる」生徒全員が誇りを持って語れる烏丸中学校にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

北校舎の掲示より・・・1年生の書写作品

 3階の廊下には、国語の書写作品が掲示されています。「不言」と「実行」、そうありたいですね。また、筆ペンによる作品の掲示もあります。努力、夢、未来、友、勇気、継続、最高、家族、挑戦、勝利・・・思い思いの個性あふれる作品がほのぼのとしています。西岡先生の一言に目を奪われますが・・・
画像1
画像2
画像3

北校舎の掲示より・・・図書室へ来てね!

 北校舎の廊下や階段には色々なポスターや作品が掲示されています。そのいくつかを紹介したいと思います。
 まずは図書室関係です。新しく入った本や、様々な話題の紹介など、すぐにでも図書室へ行ってみたくなる掲示物が色々な場所に貼ってあります。素敵な掲示ですね。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員選挙活動スタート!

 来週11月24日(木)の立会演説会・投票へ向け、今朝から生徒会本部役員選挙の選挙活動が始まりました。初日の今日は、8時頃より今回の選挙に立候補した11名の候補者の皆さんが、登校する生徒の皆さんへの挨拶とアピール活動を行いました。まっさらのの襷をつけ、1・2年生のフレッシュな生徒たちが呼びかける姿は、とても清々しさを感じました。また校内には候補者のポスターも掲示されています。
 これから24日の当日まで、毎朝呼びかけが続きます。また昼休みの放送や昼休みと放課後の各クラス巡回も予定されています。これから1年間、烏丸中の全校生徒の中心となって活躍してくれる皆さんです。こにお選挙活動を通して「この人がふさわしい!」という強い思いを持って投票してほしいと思います。候補者の皆さん、これからの1週間、精一杯頑張ってください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 3年生を送る会(3・4限)
3/13 2・3限卒業式予行 午後準備
3/14 第63回卒業式
進路関係
3/17 公立高校中期選抜合格発表(9:00〜)

平成29年度行事予定

烏丸中だより2017

学校配布プリント

PTA配布プリント

進路情報

ほけんだより

図書館ニュース

スクールカウンセラー便り

学校評価

平成25年度「伝統文化教育・地域連携」研究報告会

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp