![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:29 総数:379877 |
まだまだ粘ります! (4年生)![]() ![]() 今日は2組が143回の記録達成! 記録更新のために,みんなで大きな声で数えながら,必死に,でも楽しく練習していました。 失敗した友達には「ドンマイドンマイ!」「大丈夫!次!次!!」と言葉をかけ,とてもいい雰囲気です。 大記録ですが,チャイムが鳴ったので途中で終わってしまったとのこと。 月曜日は続きから… 1組は,希望者が集まって特訓していました。 2組の記録を追い越す勢いで,まだまだ練習しなくては!と,燃えています。 学級閉鎖期間の分の遅れを取り戻すべく,月曜日と水曜日に猛特訓です! どちらのクラスも,ぎりぎりまで粘ります! 自分のペースで! (4年生)
今日は,かけあし・なわとびの学習の2回目でした。
一人一人がめあてをもって,5分間走に取り組みました。 走り終わってから振り返りをすると 「同じペースで走ることをめあてにしたら,楽に走れました。次はもう少しペースを上げたいです。」 「○○さんについていくことがめあてでした。ずっと○○さんについて走ることができたのでよかったです。」 「少し早いペースで走ることをめあてにしたけど,最初に少し失敗したので,次は最初からしっかり走りたいです。」 ということを発表していました。 めあてをもって,それを意識して走ることが大切なんだと気付いた人も多かったようです。 次の時間も,しっかりとめあてをもって取り組んでほしいと思います! ![]() ![]() ![]() 大文字駅伝応援ありがとうございます
昨日の大文字駅伝は22位。選手それぞれが持っている力のすべてを出し切ったレースでした。沿道でご声援いただいたみなさん,選手の保護者のみなさん,ありがとうございました。
お正月遊び!![]() ![]() ![]() けん玉やこま,はねつきにめんこなど昔から伝わる遊びをめいいっぱい楽しむことができました。こまを初めて回した子どもも多く,優しく教え合う姿や,上手に回せたとき一緒に喜び合う姿に心が温かくなりました。 一番人気があったのは,竹とんぼと竹ぽっくりでした。どっちが竹とんぼを高く跳ばせるか競争したり,竹ぽっくりでカニ歩き競争をしたりと,子ども自らがルールを作って楽しく遊びました。 振り返りカードには,友達のよさがたくさん書いてありました。 お正月遊びを通して,友達の優しさや新たな特技を発見することができたと思います。 目指せなわとび名人!! (4年生)![]() ![]() 1時間の中で,なわとびとかけあしに取り組みます。 今日は,初めての学習だったので,学習の進め方を知るところからSTART!しました。 学習カードをつくり,簡単な説明をきいた後,運動場に出ました。 準備運動をした後は,なわとびです。 なわとび名人目指して,みんな一斉にぴょんぴょん跳びだしました。 カードを見ながら,次は何跳びかな?何回かな?と確認して,上の級を目指してどんどん跳びます。 それそれのペースで,名人目指して取り組んでほしいです! おにのお面 パート(1)![]() ![]() ![]() まずは,新聞紙と和紙で張子をしてお面の土台をつくりました。 新聞紙を何枚も何枚も重ねてはっていくうちに,丈夫な土台ができたときに子どもたちは感動していた様子でした。 「コツコツ頑張ることって大事なんやな。」とつぶやく子どもに,うなずく周りの児童。一枚一枚ていねいに,コツコツとはり上げた達成感を感じていた姿に微笑ましく思いました。 次は,お面の土台に絵の具で色をぬりました。 とっておきの一色を選び,思い思いの色をぬっていきました。 ぬりあげたお面を教室に並べると,一気に教室が明るくにぎやかになりました。 どんなお面ができるか楽しみです。 いつも正しい行動ができる人に… (4年生)![]() 西京警察署から,スクールサポーターの方に来ていただき,学習しました。 法律って何かな? 何のためにあるのかな? どうして守らなきゃいけないのかな? してはいけないことって何かな? どうやって判断したらいいのかな? … たくさんのことを教わりました。 「そんなん当たり前やん」と思うこともたくさんありましたが,「え?!それもあかんの?!」とびっくりすることもあり,とても勉強になったようです。 自分で判断して,正しい行動ができるように,今日の学習をしっかり意識して過ごしてほしいです! ![]() 一緒に楽しんだよ! (4年生)![]() ![]() 何日も前からとても楽しみにしていた交流学習。 前回よりもっと,お互い(ペアの友達も自分も)が楽しめるように,どんなふうに関わればいいかな? と,たくさん考えていました。 緊張して表情がこわばってしまった人もたくさんいましたが,徐々に慣れ,手をつないだり,「○○ちゃん,〜〜〜しよう。」と優しく言葉をかけたり… 「お互いが楽しめるように」と意識して活動している姿もたくさん見られました。 それぞれの場所での活動を終えて集まってから,少し,交流の振り返りをしました。 どんな活動をしたかな?自分のめあてが達成できたかな? めあてが達成できたという人がたくさんいて,よかったです。 交流したお友達に見送ってもらい,名残惜しそうにする姿も見られました。 学校に帰ってきてからは,各自でじっくり振り返りをして感想を書きました。 「もっとこうしたかったのにできなくて,くやしかった。」「1回目より楽しく活動できてよかった。」「手をつないでくれたからうれしかった。」「こんど行く時があったらもっと楽しく交流したい。」など,様々な感想がありました。 一人一人,感じたことや学んだことは違ったようですが,みんな,楽しいひと時を過ごせてよかったです。 来週は2組が交流学習に行きます! 何が出てくるかな? (4年生)
図工の学習で「ゆめのれいぞう庫」をつくっています。
今日は,冷蔵庫の中身を考えて,アイデアスケッチの続きをしました。 「どんなものが入ってたらいいかな?」「どんな世界があったら楽しいかな?」… と考えて,イメージを膨らませながら,どんどん描いていきます。 描いては消し描いては消し… その表情は真剣そのものです。 アイデアスケッチが終わった人は,画用紙に下描きをし始めました。 おもいおもいの世界が広がっています。 どんな冷蔵庫が完成するのか,楽しみです! ![]() ![]() どこかな?見つかるかな? (4年生)![]() ![]() 前の時間に「京都府の人口分布がちがうわけ」を考えたところ,人口分布図を見ながらよーく考え,たくさんの意見が出てきました。 その中に「安全さ(土地が高い・海から遠いと津波が来にくい)」「田舎・都会(自然がたくさんあるかないか)」というものがありました。 そこで,今日は,地図で調べながら白地図に川や山の名前を書き込み,そこから「人口が多いのはどんなところかな?」と考えました。 わかりにくいところは隣の友達と相談しながら,「こうかな?」「え!ちがう?!」と,とても活発に学習に取り組んでいました。 |
|