![]() |
最新更新日:2025/03/04 |
本日: 昨日:22 総数:308640 |
今日の子どもたち
4時間目。
4年生は教室で社会科の学習をしていました。 『舞鶴港』に視点をあて,どうして舞鶴港が船舶輸送の拠点となっているのかグループで話し合っていました。みんな自分の考えを積極的に出し合い,活発に交流していました。 あすなろ1組の教室では,6年生を送る会で発表するために熱心にリコーダーの練習をしていました。伴奏をしっかり聞きながら,リコーダーが担当するパートの部分を上手に吹いていました。 5時間目。 2年生は図工で,紙粘土を使って『ケーキ』作りを始めようとしているところでした。 この粘土はとてもなめらかで,気持ちいいほどビョーンと伸びます。 それが嬉しく楽しく,意欲的に製作に向かっています。 ![]() ![]() ![]() 3月11日![]() たくさんの亡くなられた方々に心からの哀悼の意を表したく,本日は校門に半旗を掲げました。 また,午後2時46分には,全校で黙とうを捧げました。 ランチルーム前の掲示板には,栄養教諭が朝一番に,注意を喚起する掲示物を張ってくれました。 重篤な事実を風化させることなく,今生きているということ,生かされているということに感謝し,自分にできることを誠実に果たそうとする子どもを育てていきたいと思っています。 今日の子どもたち
3時間目。
4年生は国語の学習でオリジナルの『ことわざ辞典』を作っていました。 「体に関係のあることわざを集めてました。」 「辞典のレイアウトや構成を考えています。」 などと,思い思いの工夫を凝らしています。 3年生は体育館で,6年生を送る会で感謝の思いを届ける合奏の練習をしていました。 太鼓やウッドブロックなどの打楽器の音色が効果的に響き,合奏全体を引き締めるいい演奏でした。6年生もきっと喜んでくれることでしょう。 4時間目。 1年生は,教室で,これまで製作した図工の作品を収める収納バッグに,1年間の思い出を絵で描いていました。 水泳学習,運動会,高塚山登山・・・。 素敵な思い出がたくさん作れましたね。 ![]() ![]() ![]() 朝会
今朝は,先日開催された,「なわとび大会」と高学年の「陸上記録会」の結果発表と,表彰式を行いました。
陸上記録会も駅伝はあすなろグループで行ったため,式の企画と進行は児童会の子どもたちが行ってくれました。 大なわとびで,また個人競技で,そして陸上でそれぞれ練習の成果をしっかり発揮して頑張りましたね。 ![]() ![]() わくわくこどもまつり(2)
子どもたちの人形劇の発表の後は,『子うま文庫』の皆さんのお楽しみパネルシアターを,
そして,「土曜学習 人形劇教室」のご指導を頂いてきた『人形劇サークルぴょん』の皆さんによる人形劇を鑑賞させていただきました。 土曜学習に参加した子どもたちはもとより,保護者の皆様,地域の皆様にもたくさんお集まりいただき,充実した発表会を楽しみました。 最後は,人形劇出演者全員で記念写真を撮りました。 わくわく,ふわふわ,心が柔らかく優しくなりました。 ご指導してくださいましたぴょんの皆様には,本当にお世話になりました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() わくわくこどもまつり(1)
8日,午前10時30分から,ふれあいサロンで,「わくわくこどもまつり」が開催されました。
6月以来,計8回,人形作りから始めた『土曜学習 人形劇教室』に参加した45名の子どもたちの,これまでの練習の成果を観ていただくお披露目公演です。 グループに分かれて取り組んだ「とらやん」,「おはなしゆびさん」,「サラダ大好き」,「そろぼうがっこう」の4つの演目を発表してくれました。 手作りの味わいのある豊かな表情の人形たち。 それをあやつる子どもたちの一生懸命さが伝わってくる,とても立派な発表でした。 ![]() ![]() ![]() 放課後まなび教室 閉室
平成25年度の「放課後まなび教室」は本日で終了となりました。
子どもたちの安心・安全な居場所として,また,自学自習の習慣を育てる場として,今年も,地域スタッフの皆様の多大なるご支援のおかげで運営し,終了することができました。 午後5時より,本年のお礼と,引き続き次年度のご支援のお願いの思いをお伝えしたいと考え,スタッフ会議を開きました。 会議で頂いたご意見は,確かに取り入れ,次年度のよりよい運営に生かしていきます。 本年1年間,大変お世話になりました。 熱くお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 ![]() ![]() 部活動「卓球」 校内交流試合
先日,卓球部の6年生が,今日の交流試合に向けて,教職員一人一人に「挑戦状」を届けて回りました。
挑戦状を受け取った教職員がたくさん体育館に集まり,子どもたちとの試合を楽しみました。 ダイナミックで自発的な申し入れを嬉しく思い,体育館で挑戦を受けましたが,当然のことながら,いとも簡単に破れてしまいました。 さすが,練習を重ねてきた6年生です。 スピードとパワーに脱帽です。 教職員を巻き込んだ交流試合を主体的に企画できたこと素晴らしいと思います。 楽しい時間をありがとう。 また,いつもご指導・ご支援いただいております地域指導者の皆様には,今日の交流試合にもご支援いただきましたこと,お礼を申し上げます。 ![]() ![]() ![]() 『おさかな名人』
給食の献立が「煮魚」のときには,上手に食べられた児童には,栄養教諭が『おさかな名人』のカードを贈ります。
今日の献立は『さんまのかわりに』とほうれん草のおかか煮,菜の花のすまし汁でした。 今日のさんまは,調味料に赤みそを加えて煮てあり,煮魚の甘味に深みが感じられました。大きなお鍋でしっかり煮たさんまは,味がしっかり沁み込み骨まで軟らかくとても美味しく仕上がっていました。 1年生も上手に食べています。 5年生は,今日はランチルームで,陶器の食器で食べていました。 美味しい給食がいっそう美味しく感じられたのではないでしょうか。 今日も残菜0! 魚も野菜も,しっかり食べきっています。 嬉しいことです。 ![]() ![]() ![]() 啓蟄
今日は「啓蟄」。
土の中で冬を過ごした生き物たちが,春の光や温かさにいざなわれて土の中から姿を見せ始める今日は,はからずも一日小雪が舞い散り,本物の春の到来が待たれる「啓蟄」の日となりました。 しかし,校内では,春の喜びで彩られた掲示が心を温めてくれます。 ![]() ![]() ![]() |
|