最新更新日:2024/11/01 | |
本日:1
昨日:16 総数:304328 |
今日の子どもたち
3時間目の様子です。
2年生は教室で,「なかよし会」で発表する遊びについて,どういう方法で発表するかグループで話し合っていました。効果的に伝えられるようにみんなで考えていました。グループで相談するスタイルの学習もずいぶん上手に進められるようになってきましたね。 あすなろ学級1組の児童は,担任と一緒に給食週間にちなんで,たくさんの食べ物が掲載されている図鑑を見ていました。食べられるということに感謝し,「おいしくいただきます。」と思って食べることが大切ですね。 1年生は体育館で,なわとびとマット運動をしていました。 マット運動の「うしろまわり」の練習では,踏切り板をマットの下に入れてスロープを作って転がりやすいように工夫されていました。 後片付けも,グループで仲良く協力できていました。おりこうですね。 今日の子どもたち
3時間目。
5年生は社会科で,金曜日に公開授業でたくさんの先生方に観てもらった授業の続きをしていました。 参観者の有無にかかわらず,いつも熱心に学習に向かっている姿はさすがです。 2年生は,体育館で跳び箱を使った運動をしていました。 先生の指示に従って,安全に気をつけて,繰り返し練習をしていました。 おりこうさんですね。 4時間目。 1年生は,栄養教諭から,給食週間にちなんで,「なんでもたべよう」をテーマとした授業を受けていました。 「わたしは好き嫌いしていません。」と元気よく答えていました。 何でも食べて丈夫なからだを作ってくださいね。 給食週間
今週は『給食週間』です。
そこで,今日の朝会では給食委員会の子どもたちが,『給食番長』の劇を披露してくれました。 平気で好き嫌いを唱えるクラスの給食番長が,給食の良さを実感するというお話です。 この所,休み時間を活用して,子どもたちは熱心に練習を重ねてきた成果を発揮し,お話の内容や主題がとてもよく伝わりました。 劇には給食調理員役の一人として,「本物の」本校の給食調理員も参加してくれました。 今週は,「毎日美味しく給食がいただけることに感謝する」という気持ちをいっそう高める取組を意図的に重ねていきます。 部活動バレーボール 練習試合
26日の日曜日,醍醐小学校の体育館で,本校と醍醐小学校のバレーボール部との練習試合を行いました。
また,醍醐中学校のバレーボール部の皆さんも,参加してくださいました。 まさに,2小1中,醍醐中学校ブロックの3校が活動を共有できた小中連携の取組となりました。 たくさんの試合を経験できたこと,また,6年生は醍醐小学校の部員と一緒に,中学生と対戦できたことなど,たくさんの成果があった練習試合となりました。 地域指導者の皆様には大変お世話になりました。 伏見東支部 研究発表会
本日午後2時より,2・3・5年生の公開授業,並びに研究協議会を開催しました。
支部からまた,醍醐中学校からもたくさんの先生方にご参加いただきました。 社会がめまぐるしく変化する状況において,創意工夫を生かした特色ある教育活動を展開し,児童に「生きる力」を育むことが,今,強く学校に求められています。 「生きる力」とは,「学校での学び」が一人一人の中に確かに培われ,社会自立した時に「汎用できる学び」として『自らの生き方に活用できる力』と捉えています。 本校では,教育目標を「心豊かでたくましく生きる子どもを育てる 〜やさしく・かしこく・たくましく〜」として掲げ, 『徳・知・体』のバランスのとれた人間力を,そして,たくましく自分の未来を切り拓いていく自立(自律)心の育成を目指し教育活動を展開しています。 このことを受け,校内研究においても,子どもたちが社会自立する姿をイメージし,『たくましく生きる力』の土台となる「人や社会と関わる力」や「自己の思いや願いを表現する力」を培うことを目指し,「興味・関心を持って人や社会と関わり,意欲的に表現する子ども」を主題に設定し,生活科と社会科の授業研究を柱として研究を重ねてきました。 「子どもたちが主体的に学ぶ学習スタイル」を大切に,より質の高い学びを提供する授業作りを目指し,学びのモデル化と共通実践,豊富な地域人材の活用,現地学習の重視,言語活動のさらなる充実,そして,生活規律・学習規律の徹底と学習集団作りの推進等,学びの周辺環境の整備から始めた本年の研究です。 本日は,低学年部会には平尾節子特別訪問指導員様, 中学年部会には大塩博史専門主事様, 高学年部会においては大野利和指導主事様に, それぞれご指導ならびにご助言をいただきました。 合わせて,ご参会の皆様からも,たくさんのご指導,ご鞭撻をいただきましたことを生かし,明日からの研究活動をいっそう深めてまいります。 ご参会,誠にありがとうございました。 今日の子どもたち
3時間目の様子です。
1年生は教室で百人一首をしていました。 百人一首は全校で取り組んでおり,いよいよ1年生もこの活動のデビューとなりました。 先生の読み声をいっしょうけんめい聞き,嬉しそうに札に手を伸ばしています。 4年生は,図工で「わたしと花」のテーマの一版多色刷りで仕上げる版画の製作を進めていました。黒い和紙に鮮やかな水彩絵具の色が映えています。 あすなろ2組の児童は,「小さな巨匠展」に出品するパンダを見せてくれました。 先日はパンダの黒い毛の部分を創ろうと紙粘土にポスターカラーを練り込んでいましたが,かわいい作品ができましたね。 今日の子どもたち
3時間目の様子です。
3年生は総合的な学習の時間に,先日お訪ねしてきた地域の商店や施設等で教えてもらってきたことについて,グループごとに画用紙にまとめていました。お仕事の内容や工夫等,メモを見ながらまとめていました。とってきた写真もプリントアウトして効果的にレイアウトして貼りつけたり,みやすい掲示物を創ろうと熱心に製作を進めていました。 4年生は,社会科の学習で「洛東用水」について調べたり教えてもらって学んだことを,それぞれプリントに記していました。長い年月に渡って役立ってきたこの水路は,ちょうど学校の裏山の傾斜地も通っています。現地見学も楽しみですね。 5年生はコンピュータ室で社会科の学習の調べ物をしていました。現在の情報化社会においては今や不可欠のネットから情報を得る力。子どもたちは驚くほど堪能に機器を繰って必要な情報を集めています。 縦割り大縄練習をしています
2月25日の縦割り大縄大会に向けて練習をしています。いつもは、火曜日が練習なのですが、昨日雨で練習ができなかったので、今日がんばって練習しています。
読書タイム
午前8時40分。
静かな音楽をBGMに読書タイムが始まります。 10分間という短い時間設定ではありますが,毎朝の継続した取組です。 子どもたちの読書生活を広げる入り口となってほしいと願う取組です。 写真は1年生と6年生の読書タイムの様子です。 1年生の教室では,いつものように担任が読み聞かせをしていました。 子どもたちの眼が耳が,心がお話の世界に引き込まれています。 6年生の教室では,思い思いの本を手に取り,それぞれの本の世界に浸っていました。 担任も本を手に取り,子どもたちと読書を楽しむ時間を共有しています。 共に,担任が取組を理解し行動化してくれていることは,とても嬉しいことだと思っています。 このほか,本校では,この時間に「子うま文庫」の皆様が毎週,読み聞かせに来てくださったり,地域の皆様にもご支援いただけていることも,とても有り難いことだと思っています。 「読書は心に栄養を与えてくれます。」 たくさん読んで,豊かな心を育ててくださいね。 今日の子どもたち
4時間目の様子です。
2年生は算数の学習で,九九の習熟に関わる学習をしていました。九九は,計算力の基礎としてこの先もずっと活用する重要な力です。繰り返し練習することを通して,全員確かに覚えきってほしいと思います。 5年生は家庭科で,家庭生活におけるエコ生活について学んでいました。エコの工夫について,意見を出し合いながら自分の考えをプリントに記していました。みんな主体的に学習に向かっています。 6年生は理科の学習で今日も理科室で「てこ」の実験をしていました。生活用品の中でも利用されているてこの原理を教えてもらっていました。実験を通した学びは確かな理解につながりますね。 |
|