京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up3
昨日:96
総数:564693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ふんわりあったか 肉だんご

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆
 
 肉だんごは,豚ひき肉・たまねぎ・しょうがをよくこねて,ひとつひとつ丸めました。ふわっとやわらかい手づくりの味がします。スープには豚肉のうまみや野菜の甘さがとけています。「大根葉のごま油いため」は,シャキシャキとした歯ごたえを見つけながらよくかんで食べましょう。


☆給食調理員さんより☆

 材料のこねかたが少ないと,汁の中に肉がちらばってしまいます。ねばりがでるまでよくこねて,「大きくならないようにしようね。」と話しながら, 肉団子を丸て,ふっとうした湯の中にポトンポトンと落としました。お釜のまわりで丸めていると,熱さで腕が赤くなりました。肉団子を煮ていると,アクや脂がいっぱい浮いてきたので,ていねいに取ってから野菜を入れて,やわらかく煮込みました。

6年 卒業遠足4

画像1
 この後はお楽しみのお昼ごはんです。

おうちの方に感謝です。

6年 卒業遠足3

 笑顔いっぱいです。
画像1画像2

6年 卒業遠足2

 快晴です。みんな楽しんでいます。
画像1画像2

6年 卒業遠足1

画像1
3月7日(金)

 6年生は,関西サイクルスポーツセンターに卒業遠足です。寒いですが,天気は良く,全員出席で出発することができました。現地に無事到着し,センター内での注意事項などを聞いています。これから元気いっぱいに楽しみます!

町別集会・集団下校

画像1
 今年度最後の町別集会がありました。今年1年間をふり返ってのことや春休みのこと,新しい登校班についての話し合いをしました。今年度・来年度の地域委員さんにも参加していただいて,安全についてみんなで確認しました。

 町別集会後は,新班長さんのもと,気を付けて集団下校しました。
明日は,6年生が卒業遠足で一足先に出発します。
新班長さんのもと,安全に登校してくださいね!

日本型の食事 1汁2菜

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 さんまの変わり煮・ほうれん草のおかか煮・菜の花のすまし汁,1汁2菜の日本型の食事です。日本型の食事は「野菜がたくさん食べられて,ヘルシーで栄養のバランスがいい」と,外国からも注目されています。食に関心のある教頭先生が,「めっちゃいいだしのにおいがしてるわ。菜の花のすまし汁やね。」と,言いながら職員室に入ってこられましたよ。


☆給食調理員さんより☆

 「さんまの変わり煮」は,三温糖やしょうゆのほかに,みそとトウバンジャンとすが入って,いつものしょうが煮とは一味ちがいます。コトコトと煮込んだので,味がよくしみて骨までやわらかいですよ。菜の花は徳島でとれたものです。緑と黄色の菜の花は春の訪れを感じますね。

交流タイム5年 〜心に残る体験〜

 今年度最後の交流タイムがありました。今日は5年生の児童が,【スチューデントシティ】の体験学習のことを作文で発表してくれました。【スチューデントシティ】の活動で学んだこと,思ったことを全校のみんなに伝えてくれました。

 そのあとの交流では,まだ経験していない1〜4年生の児童からは,
「どんなお仕事があるんですか?」
「5年生になるのが楽しみです。」
と,【スチューデントシティ】の取組を楽しみにしている意見や質問がたくさん出ました。
 また,5・6年生からは,
「敬語をきちんと使えるようにしておくといいですよ。」
「笑顔が大切です。」
「とても楽しい学習ですよ。」
と,アドバイスがありました。
 また,それぞれの心に残る体験も発表しました。みさきの家・遠足など,学校生活での思い出もみんなの心に残る体験となっているようです。
 
 『心に残る体験』,これからもたくさんしてほしいですね。
画像1

コスモス 卒業遠足 キッザニア甲子園

画像1
画像2
画像3
3月5日(水)
 今日はコスモス学級の卒業遠足で,電車に乗ってキッザニア甲子園に行ってきました。子どもたちは事前学習を重ね,とても楽しみに今日を迎えました。来場してすぐにそれぞれ自分が行きたいパビリオンに行き,残念ながら予約でいっぱいのところもありましたが,子どもたちはとても楽しんでいました。
 仕事が持つ役割や楽しさを感じ,色んな仕事に対して興味が湧いたと思います。今日の体験が仕事について考えるきっかけになれば嬉しいです。
 

5年 まとめの時期です

画像1画像2
 5年生の学習もまとめの時期です。これまでをふり返って,各教科テストやまとめの学習をしています。みんながんばっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 なかよしの日 クラブ(最終)
3/11 6年生を送る会 卒業祝い給食
3/14 卒業遠足6年予備日
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp