![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:29 総数:379877 |
今日の4年生![]() 教科書を読むときの姿勢,みんな背筋が伸びて,気持ちいいです。 今日は,自分のペースで黙読し,文章の組み立てや内容の読み取りをしました。 読んでいるときは教科書をしっかり立てています。 読み終わったら教科書を置き,もう少し読み足りない部分を確認します。 みんな,真剣です。 科学読み物を紹介する文章を書くため,各自でさらに読み深めていきます。 京都府の特色は? (4年生)![]() 日本海に面する北部では魚介類がたくさんとれていること,みんなが住んでいる南部には柿やタケノコがたくさんあること(大枝っ子ですから,もちろん地図を見なくてもよーく知っています),牛や豚も飼育されていること… たくさんのことがわかりました。 「地図にないことでも,京都の特色で知っていることはあるかな?」ときくと,金閣・銀閣・清水寺などのお寺が多いこと,西陣織や清水焼などの伝統産業があること… など,たくさんのことが出てきました。 さすが!自分が住んでいるところだけあって,よく知っています。 でもやっぱり,まだまだ知らないことはたくさんあります。 次はどんなことを調べるのか,楽しみです! 燃えています! (4年生)
大縄大会に向けての練習が続いています。
今日の中間休み,1組はみんな遊びで8の字跳びの練習をしました。 タイミングがつかみにくく,なかなか入れない友達が,やっとのことで跳べたとき,自然に拍手が起こり,歓声があがりました。 あたたかい空気に,心が和んだひと時でした。 2組は,毎日中間休みもお昼休みも体育館前で練習し,着実に記録を伸ばしています。 「先生今日は○回やったで!」という報告をする時の得意げな顔は,キラキラしています。 どちらのクラスももちろん勝ちたい。 でも,みんなで楽しめる方がもっとうれしい。 でもやっぱり勝ちたい!! …と,まだまだ練習に燃える日々が続きそうです。 ![]() ![]() もう一息! (4年生)
とび箱運動の学習も回数を重ね,少しずつ上達してきました。
ねらい1では,とび箱の高さや踏み切りの位置をかえ,何度も繰り返して跳んでいます。 今日は,各自のねらいに加えて,着地の美しさを意識することに取り組みました。 「ただ跳ぶだけじゃなく,美しく技が決まれば気持ちいいよね」とみんなで話しています。 ねらい2では,「少しがんばればできそうな技に挑戦」ということで,様々な場を設定して練習しています。 「もっと右手に力入れて!」「もうちょっと足あげて!」など,アドバイスし合う声も増えてきました。 次は,たしかめの場でやってみようという人が少しずつ出てきて,みんな一歩ずつレベルアップしています。 後半の学習も楽しく取り組んでほしいです! ![]() ![]() 花と遊ぼうクラブ
今日の6校時はクラブ活動でした。児童が楽しく活動している様子を見て回っていると,「花と遊ぼうクラブ」の地域指導者の福本さんから「校長先生もやってみない?」と声をかけられ,「ねこアレンジ」に挑戦しました。というより「ねこアレンジ」を楽しませていただきました。今日は「花育活動実践事業」の方々を講師にお招きし,指導していただきました。「カーネーションを13cmに斜めカットしてください。」「ガーベラは12cmです。」言われたとおりにカットしたお花を吸水スポンジにさしていくと,かわいいお花のねこが誕生しました。ちなみに下の写真は,私の作品です。講師の先生方,ありがとうございました。
![]() 次の学年に![]() 京都府の位置は? (4年)![]() ![]() 京都府はどの府県と隣り合っているのかな? 周りの県と8つの方位を使ったら,京都府の位置はどんなふうに説明できるかな? 地図を見ながら考え,発表しました。 自分の住んでいる京都府の場所を地図上でしっかり確認し,説明することができました。 次時からは,いよいよ京都府の様子について詳しく学習していきます。 話し合い,盛り上がりました! (4年生)![]() 道徳「共に生きる」の参観授業後,懇談会を行いました。 参加者が少なかったので,2クラス合同で行いました。 今日の授業について,学校での人権に関する学習の取組について,子どもたちの様子についてお話しした後,2グループに分かれて話し合い活動をしていただきました。 7つの場面を挙げて,「こんなとき,どうしますか?」と,その時のご自分の対応を考えて話し合うという活動です。 「いつもこんなふうにしてるなぁ」「もしこうなったら…こういうふうに言うかなぁ…」と,意見を出し合い,お互いの対応について「なんでそうするん?」「こういう子の場合はどうする?」など,どちらのグループもとても活発に話し合いが進みました。 「人権に関する授業」「人権についての懇談会」ということで,「参観はいいけど懇談会はちょっと参加しにくいなぁ…」とためらわれた方も多かったようですが,「おもしろかったです」「楽しく話せました」と言って教室を出られる方が多く,担任2人は,とてもうれしかったです。 来年の懇談会も今日のように盛り上がれたらうれしいです! ![]() 戻ってきました! (4年生)![]() 4年生のフロアは,いつものにぎやかさが戻りました。 やっぱりみんなが元気に登校してくれるのがいちばんです。 体が動かせなかった分,体育の授業は,いつも以上に体を動かすことを楽しんでいました。 来週も,4年生みんなで元気いっぱいに学校生活を送りたいです! 小さな巨匠展合同作品づくり![]() ![]() ![]() 今回で2回目だったので慣れた様子で、ダンボールに好きな海の生き物の絵をマジックで書いていました。「海の中の生き物は何がいたかな?」「カニの足は何本かな?」など考えながら、いろいろな生き物を書くことができていました。他校の友達と仲良く協力して楽しく活動できました♪作品を京都市美術館に観に行くのが楽しみです。 |
|