最新更新日:2024/09/19 | |
本日:7
昨日:82 総数:610379 |
1〜5年 人権に関わる参観・懇談(3)懇談会では,参観していただいた授業から人権についての認識を育てる学習や子どもたちの人権意識について,クラスでの子どもたちの様子を交えながら話し合いさせていただき,有意義な時間となりました。お忙しい中にもかかわらず保護者の方々には多数ご来校いただきありがとうございました。 1〜5年 人権に関わる参観・懇談(2)1〜5年 人権に関わる参観・懇談(1)こじか学級では,「自分らしく」をテーマにどんな帽子をかぶってみたいかを発想豊かに考えていました。1年生は道徳「みんななかよく」で,「こんな友達がほしい!」と自分の意見を積極的に発言していました。そのことを通して男女関係なく一人ひとりによさがあることに気付いていたようでした。2年生は「どんな服が好き?」をテーマとして学習を進めていました。服の色や形は自分らしさが出ればいいのではないかという考えを子どもたちが話していました。 1年高倉タイム・児童朝会・歌声タイム高倉タイムでは1年生が元気いっぱいに学習や生活の様子を表現しました。音読のこと,繰り上がりのある足し算の仕方のこと,アサガオの花を使っての色水遊びのことなど身振り手振りを入れながら話したり,なわとびや鍵盤ハーモニカの実演をしたりしました。この頃になると小学校生活もすっかり板に付いた様子の1年生。4月からは頼もしい2年生になっていきそうです。 児童朝会では,食生活委員会が給食週間にちなんで,よく噛んで食べることの効能について話しました。また,保健委員会は風邪やインフルエンザの予防についてのクイズをしました。 歌声タイムでは,キロロの「ベストフレンド」を全校で合唱しました。この歌のように子どもたち一人ひとりがかけがえのない友達に巡り会えますように…。そして,友達を大切にできる人に成長してほしいと思います。 車いすで生活されている方のお話を聞きました。
1月21日(火)の1・2時間目に,車いすで生活されている方のお話を聞きました。普段の生活の様子についてお話を聞いたり,疑問に思ったことを質問したりすることで,車いすで生活していて困ったことや,どのようにしてそれを乗り越えてきたかということを詳しく教えていただきました。
お話は体育館で聞いたのですが,来ていただいた方が車いすバスケット選手だということもあり,車いすバスケットを実演していただきました。車いすバスケット用の車いすの動きの速さに驚きの声と歓声が上がっていました。 1月 親子トイレそうじまず最初に,ランチルームで「はじまりの会」をもちました。スマイル委員の麻野様からは,トイレの床の水を雑巾でうまく流す方法をお話ししていただきました。また今回は冬場ということでバケツにお湯が用意されるが,当たり前に使用するのではなく誰かが用意してくれているという意識をもつことがトイレも心もきれいになることにつながるということもお話されました。 学校中のトイレを美しくするために,8つのグループに分かれて活動を行いました。高学年や今までにトイレ掃除に参加したことのある子どもたちが中心となって,子どもたちも大人の方々も,みんなで協力しててきぱきと掃除が進められました。続けて参加している子どもたちは,慣れた様子で手際よく進めていました。麻野様よりご教授いただいた床の水を雑巾で流す方法も早速試している子どもたちもいました。心のこもった掃除により,学校中のトイレが大変美しくなりました。 次回は今年度最後の親子トイレになります。2月15日(土)に行います。たくさんのご参加どうぞよろしくお願いします。 6年生自由参観・中学校説明会
1月20日(月),6年生の自由参観・中学校説明会が京都御池創生館で行われました。卒業をむかえる6年生が集中してしっかりと学習に向かう様子を参観していただきました。5校時については,中学校の授業も参観していただき中学生活の雰囲気も感じていただきました。14時30分からは地下研修室で中学校説明会があり,お忙しい中にもかかわらず,たくさんの保護者の方々に参加していただきました。ありがとうございました。
避難訓練・学区別集会・引き渡し訓練(3)お忙しい中にもかかわらず,たくさんの保護者の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。 避難訓練・学区別集会・引き渡し訓練(2)避難訓練・学区別集会・引き渡し訓練(1)
阪神・淡路大震災から丸19年をむかえた1月17日(金)に,高倉小学校では避難訓練・学区別集会・引き渡し訓練を行いました。
まず避難訓練です。今回は子どもたちには,避難訓練があることを事前に伝えずに行いました。いつ本当の地震が起こるかは分かりません。これまでの訓練の経験を生かしながら対応できる力を育てたいと考えたからです。 中間休みに運動場や教室などで友達と楽しく過ごしている時に行いました。訓練の放送がかかるやいなや,子どもたちは放送にじっと耳を傾け,その場で迅速かつ適切な行動をとることができていました。机の下にさっともぐり,運動場に避難する際には「おはしもて(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ていがくねんゆうせん)」を意識し,行動できました。 運動場では,学校長が阪神・淡路大震災についての話をしましたが,子どもたちはその話にじっと耳を傾け,本当に起こったときを想定してきちんと訓練しておくことの大切さを考えていました。 |
|