![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:52 総数:264418 |
百人一首大会![]() 6年生が司会進行をし、句も上手に読み上げ大会を進めていました。 2,3人での対戦や、縦割りグループでの対戦を行い、子どもたちは百人一首大会を楽しんでいました。 ![]() 6年生 京都市内ラリー![]() ![]() ![]() 事前にしっかりと調べたので,出発する時のドキドキした気持ちもなんのその,計画通りに無事に学校へ戻ってきました。 お昼には二条城へ集まり,昼食をとりながら午前中のことを話したり,午後の予定の確認をしたりしていました。 自分たちだけで京都市営地下鉄・市バスを乗り継ぎ,京都の歴史的文化遺産を見学することで,自分たちが成長したことと京都の素晴らしさを感じ,卒業を前に未来に胸を膨らませることになったでしょう。 朝会![]() あと少しで次の学年へと上がります。6年生はもうすぐ卒業です。 残りの日々でやりのこしたことをやりきるようにしましょうと校長先生からお話がありました。また、以前行われたアンケートの結果から、自分から挨拶をする人が増えてきているなど嬉しい報告もありました。これからも継続すると共に新たに見つかった課題に対しては挑戦していきましょう。そして、学校目標を再確認しました。『自分で考えて、人のために役立とうとするそんな人』になれるよう自ら行動していってほしいものです。 南タイム 1年生![]() 小学校に入学してからたくさんのことができるようになりました。 音読や、計算、こま回し、縄跳びなどを披露してくれました。 最後はみんなで鍵盤ハーモニカで合奏をしてくれました。 もうすぐ2年生。さらなる成長が楽しみです。 ![]() お箏体験 6年生
日本の伝統楽器「箏」について教えていただき、実際に演奏をしました。
いつも見ている楽譜との違いに戸惑いながらも、綺麗な音を出す弾き方のコツを教えていただきながら日本古謡として有名な「さくら」の演奏に挑戦しました。 箏の美しい音色や響きを味わい、日本の伝統音楽を感じ取ることのできる貴重な時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 河川レンジャー 4年生![]() 昔と今の河川の利用目的の違いや、京都に古くから流れる琵琶湖疏水の歴史などを学びました。ジュニア河川レンジャーとして学んだことをいろんな人に伝え、水を大切にしようと取り組んでいってくれることと思います。 総合的な学習の時間 4年![]() ![]() 茶道体験 6年
茶道のお手前を教えていただき、茶道体験を行いました。
相手を敬い、感謝の気持ちをもち、お茶をたてることに挑戦しました。 美味しいお茶菓子と、友だちがたててくれたお茶をいただき、大変貴重な体験となりました。「おいしかった」「にがかった」と様々な声があがっていましたが、6年生にとって小学校生活の思い出がまたひとつできました。 ![]() ![]() ![]() 南タイム 4年生![]() 自分の夢や、これから頑張っていくことを堂々と発表していました。 また、合唱も披露し、素敵な歌声が体育館に響き渡っていました。 ![]() 保健ラリー![]() 問題は保健委員会の子どもたちが自分たちで考えました。 各ポイントには保健委員会の子どもが立ち、正解者にはスタンプを押してもらえます。 全問正解し、見事ゴールまで辿り着けるでしょうか。 ![]() |
|