最新更新日:2024/11/01 | |
本日:40
昨日:27 総数:304309 |
側溝清掃
除草作業と並行して,運動場の端にある側溝の清掃もしてくださいました。
長きにわたって流され,側溝に積もり積もった砂を,掘りおこしてくださいました。 その砂の量たるやすごい量で,重労働となってしまい,時間を超えてお働きいただきました。 ご苦労をおかけして恐縮です。 本当にありがとうございました。 除草作業
午前8時半ごろより,続々と地域の皆様が学校へと集まってきてくださいました。
子どもたちも,お家の方と一緒にたくさん参加してくれました。 学校を,地域のみんなで美しくしようという,皆様方の意識の高さに感服しました。 大変お世話になりました。 心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。 今日の子どもたち
1時間目の始め。
1年生はあすなろ活動での初めての草引きということで,張りきっていました。 赤白帽をかぶり,軍手をはめてタオルを持って準備完了!やる気満々です。 3・4時間目。 体育館では3・4年生が,運動会で発表する「花笠音頭」の練習をしていました。一緒に体育館で練習するのは今日が初めてです。踊りがむずかしいけれどしっかりおぼえてくださいね。この演技には,あすなろ学級の3・4年生のお友達も出場するので一緒に練習をしています。 5・6時間目。 今度は,5・6年生が,組体操の練習をしていました。 波がとても美しくできていることに感心しました。今日は3人技にも挑戦しています。6年生は昨年も経験しているので,しっかり5年生をリードしています。力を合わせて感動を届けられるように練習を重ねてくださいね。 あすなろ活動
学級を20のグループに分け,1年生から6年生までの異年齢集団を編成して活動する「あすなろ活動」。
年間を通して,様々な活動を共に楽しみます。 近づいてきた運動会も,あすなろグループごとに紅白に分かれて競います。 そこで,今日の1時間目,運動会に備えて,あすなろグループで運動場の草引きをしました。 1年生から6年生まで仲良くまとまって草をひいています。 6年生が1年生に優しく教えてあげています。 異なる学年同士の関わりを通して,責任や信頼,思いやりの心などが,相互に育ち合うことを願っています。 今日の子どもたち(高学年)
3時間目。
6年生は算数で,速さの学習をしていました。今年,4年生以上においては,算数の学習はティームティーチング体制(二人体制)で授業を進めています。問題の自力解決の場面では,全員自分なりの解法をノートに書いていました。さすが6年という学習態度です。 4時間目。 4年生は昨日,外で観察した「ヘチマ」の成長の様子について,今日は教室で教科書で育ちの確認をしながら,さらに詳しくカードにまとめていました。学習の様子を,学生ボランティアの先生も支援してくださっています。 5年生の教室では,スクールサポーターの先生と担任が一緒になって英語活動を進めていました。英語の絵本の読み聞かせを通して,「色と形」の表現の仕方について教えてもらっていました。全員の体が授業者の方に向いており,集中している様子に感心しました。 今日の子どもたち(低学年)
3時間目の様子です。
1年生は,昨日から『漢字』を習い始めました。 嬉しそうに,誇らしげに学んでいます。先生のお話をしっかり聞き,文字の形や書き順に気をつけて,真剣な態度でノートを使って練習をしています。学習した漢字,一字ずつ確かに覚えていってくださいね。 2年生の教室からは,子どもたちの楽しそうな歌声が聞こえてきます。オルガンに合わせて,お友達と向かい合って,踊ったり手拍子を打ったりしながら,全身を使いキラキラと笑顔を輝かせながら歌っていました。 3年生は,国語で,学習のまとめをノートに記していました。きちんと片付いた机の上で,黙々と鉛筆を動かしています。毎時間の学習の足跡をノートに残す「ノート指導」は,今年,重点的に共通実践を図っていることです。 放課後学び教室 スタッフ会議
2カ月に一度開かれる「スタッフ会議」の様子です。
まずは,皆さんのご予定をお訊ねしながら,翌月と翌々月のスタッフ配置を決める話し合いが進められます。 人員が不足する日についても,皆さん,「それでは,○○日は,私が入ります。」というように,当初のご希望外の日程でも,快く配置についてくださることが,とても有り難いことだと思っています。 配置が決定した後は,情報交換の場です。 昨日の会議では,教室で製作させたいと計画してくださっている「『牛乳パック』を使った小物入れ」の作り方について,みんなで事前学習をしました。 牛乳パックに切り込みを入れ,凹凸をつけるように折り込み,縮緬の和布を張り付けたとても素敵な小物入れです。 学び教室の皆さん,教室で作り方を教えてくださるそうです。 どうぞお楽しみに。 今日の子どもたち(高学年)
6年生は,今日は社会見学のため,朝一番から奈良方面に出かけています。
午前8時過ぎ,正門前に集合して,奈良公園周辺の歴史的建造物や博物館の展示物から,歴史の流れを現地で見学しています。 4・5年生の写真は5時間目と5時間目終了間際の様子です。 4年生は,理科で育ててきた「へちま」の生育の様子を観察カードに書いていました。 緑のカーテンとしてグングン上へとつるを伸ばしたヘチマの大きな実が,2階の教室の傍でゆらゆらと揺れています。 5年生は,運動会の係活動の分担を決めていました。 高学年として,自分の担った役割の責任をしっかり果たしてくださいね。 男女仲良く笑顔いっぱいの仲間です。 今日の子どもたち(低学年)
5時間目の様子です。
1年生の教室から,子どもたちの元気いっぱいの歌声が聞こえてきます。 お友達同士で輪になって,手遊びをしながらにこにこ歌を歌っていました。嬉しい笑顔です。 2年生は,カッターナイフを使い方を教えてもらっていました。初めて扱う用具です。カッターナイフの持ち方や,利き手ではない方の手を置く位置など,安全に十分に気をつけながら正しい扱い方を学んでいました。みんな真剣に集中しています。 3年生は,この夏育ったヒマワリとホウセンカを教室に持ち込んで,根や草丈等の違いを比べながら,夏草の成長の様子を観察していました。 あいさつ運動
今日から始まった「あいさつ運動」。
3年生以上の学級代表委員と教職員が正門前で,登校してくる児童に「おはようございます。」と,大きな声であいさつの言葉をかけています。 また,PTA役員の皆様もあいさつ運動にご参加いただき,共に笑顔で子どもたちにあいさつをしてくださいました。 たくさんのあいさつの声が響き合う気持ちの良い朝です。 |
|