最新更新日:2024/09/20 | |
本日:24
昨日:29 総数:491648 |
毛筆の練習【3年 書写】豆電球にあかりをつけよう【3年生 理科】
前は,豆電球,ソケット,乾電池を使って豆電球にあかりをつけました。「でも,豆電球と乾電池と銅線だけでも,あかりはつくんだよ。」と言うと「えー!うそー!」と半信半疑で,いろいろに豆電球,銅線,乾電池をつないでみます。ヒントはソケットの作りに隠されています。今回も,新しい事を知れて楽しそうでした。
昔をつたえるもの【3年生 社会】
昔の道具の写真をもとに,何に使うものなのか,どのように使うものなのかを予想し,話し合いました。冷蔵庫にアイロンなど,今あるものに似ているけど,コンセントなど電気を送るものがありません。「冷蔵庫は氷を入れて冷やすんだと思います。」「でも,氷だと水びたしになってしまうよ。」と活発に意見を交わしていました。これから調べていくのが楽しみですね。
豆電球にあかりをつけよう【3年生 理科】いよいよ,大文字駅伝へ向けての練習スタート☆来年の大文字駅伝へ向けての練習がスタートしました!! 今は,走ることは苦手でも, 一生懸命に真面目に続けていくことが勝利につながる!! 毎回の練習で自分の心に負けないで頑張ること!! これらのことを胸に第1回目の練習に挑みました。 これまでとは違い,全員が気合を入れて 目標に向かっていました。 ここからが勝負の始まりです!! みんなで心を一つにして挑み,乗り越えていこう☆☆☆ 版画〜世界遺産に挑戦☆4年生の算数で学習した展開図を思い出しながら, 建物に奥行きをプラスしていきます!! 彫刻刀で細かく線彫りをし,今は,一つずつ丁寧に 色を重ね,刷っています。 どんな作品が出来上がるか,楽しみです!! 1年 ずこう 「いろいろ ぺったん」
図工の時間には,家庭からもちよった何か(例えばペットボトルのキャップ,野菜の切れ端など)を使って,画用紙にペタペタ模様をつけていきました。
「はなびら みたいやー。」 「きれいな まるだね。」 など,ペタペタしながら,楽しんで画用紙をにぎわしていました♪ 1年 中間休み 「なわとび あそび」
体育の授業で「なわとび あそび」がはじまりました。
それで,中間休みやお昼休みになると なわとびを 使って遊ぶ子が見られるようになりました。「さむい,さむい!」と言っていますが,いつの間にか遊んでいると,それを忘れて,外で元気に遊んでいる様子が見られます♪とてもうれしく思います☆ 「せんせいー!見て見て〜」 いろんなところから,楽しそうな声が聞こえてきます! 1ねん 『えがおしゅうかい』
今日は『笑顔集会』がありました。
笑顔集会では,学校の人権教育のひとつとして,「えがおになれる出来事」を作文で発表しました。各学年の代表者一人が発表していきました。 1年生は「いっしょに あそぼ」と題して,入学してから今日にいたるまでの経緯や想いを,わかりやすく伝えてくれました。 教室にもどって「どう思った?」と尋ねてみると… 「ともだちに こえを かけて さそうのが いい ことだと おもいました。だから,ぼくも こえを かけて いきたいと おもいました。」 友達の意見を聴いて,自分に生かそうとしていく姿を発表してくれるのがステキですね♪ 1年 算数科 「おおいほう すくないほう」
昨日の自主研究発表会に続き,さらに学習を進めました。
今日はイラストや,前の時間までの文章とは異なる内容から,問題の意味をとらえ,『多いか,少ないか』考え,学習していきます。 イラストの問題では,「どうしたら,とけるかな?」と尋ねると… 「ひきざんを つかうとおもいます。わけは,『まけた』というのは,みさきさんよりすくないから,へるのでひきざんをつかいます。」 など…イラストから考えられる情報をもとに,問題の意味を考えていきました。 また,「はじめの数」(本来はもとになる数)に着目して,みさきさんより 多いのか,少ないのかを 比較できるようになり,答えを導き出していくことができました。 |
|