京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up3
昨日:39
総数:389033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『過去から現在そして未来へ続く社会を生き抜く力の育成』

1月 児童朝会

画像1
今日は,今年度最後の児童朝会でした。

計画委員からのはじめの言葉に続いて,運動委員会・給食委員会からの発表がありました。

運動委員会からは,活動内容の紹介と外遊びについて,大縄大会の説明がありました。
寒い時期ですが,元気に外で遊ぶことの大切さを伝え,ルールを守って仲良く遊ぼうと呼びかけてくれました。
また,大縄大会について,低学年と高学年のルールを説明し,練習を呼びかけてくれました。
さっそく中間休みや昼休みに友達を誘って練習している人の姿が見られました。
大縄大会本番が楽しみです。

給食委員会からは,給食週間についての説明と,以前募集していたマスコットキャラクターの発表がありました。
今日から始まった給食週間。学校給食の始まりについて教えてくれました。
給食が始まった当初は,ミルクとパンだけだったことを知り,みんなびっくりしていました。
そして,全校で募集し,みんな一生懸命考えて応募した給食マスコットキャラクターが決定したことを報告してくれました。
最後には,赤・黄・緑の3つのグループの食べ物とその働きについて説明してくれました。
給食をしっかり・楽しく食べること,バランスのよい食事をとることの大切さを学ぶことができました。
画像2

図工 「ほってすって」 その6 (4年生)

画像1
今日は,みんなどんどん刷りました。

「あぁ…ちょっと薄い…」「白と黒のバランスが悪かった…」と自分の作品のできばえを見て反省し,「来年はもっと上手くできるようにがんばろう!」と早くも次への意欲を見せる人や,「めっちゃきれいに彫れてるなぁ!」「○○ちゃんとそっくりやん!」と友達の作品のよさを見つけている人など…
いろいろな反応がありました。

全員の作品完成まであと少しです!

ジョイントプログラム

画像1画像2
冬休み中,おさらいプリントでしっかり学習した成果を今日発揮しました。
秋の第1回目と違って,今回は4科目ありました。5年生のみんなは3時間目から始まったジョイントプログラムに真剣に取り組みました。「国語が難しかった」とか「社会はできた」といった声があちこちから聞こえてきました。

もののとけ方

画像1
理科の学習では「もののとけ方」の単元に入っています。
普段何気なく砂糖や塩,その他いろいろなものを水やお湯にとかしていますが…。
今日はパインアメを水の中に放っておいたらどうなるだろうと実験。水につけて別の課題をしている間に,「あれれ〜アメがなくなった!」
これからしばらく「とける」って何だ?を学習します。

図工「ほってすって」 その5 (4年生)

画像1
画像2
画像3
「ほってすって」の学習もいよいよ大詰め。
今日は,彫り終わって,刷る段階に突入する人がたくさん出てきました。

最初に彫り終わった人が版木にローラーでインクをつけてもらう瞬間…
「うわ!」という声が上がりました。
真っ白な和紙に刷られた作品を見て,「すごーい」という歓声を上げる人や,目を真ん丸にしている人,早く自分も刷りたいとやる気が再燃する人など,いろいろな反応をしていました。

全員の作品完成ももうすぐです!

プレジョイントプログラム (4年生)

画像1画像2
プレジョイントプログラムの1教科目「算数」に取り組みました。

1年ぶりのプレジョイントプログラム。
がんばるぞ!と,直前まで教科書とにらめっこでおさらいをしていた人も…

開始の合図とともに,一斉に問題を解き始めました。
みんな真剣です。
40分間集中してがんばりました。

終了の合図で鉛筆を置くと,「時間足りなかったー!」と悔しがる人や,「おわったー!」と伸びをする人など,様々でした。

残りの3教科も,来週がんばります!

体育 「バスケットボール」 (4年生)

バスケットボールの学習が終わりました。

あいにく,昨日からの寒さと雪のせいで運動場はうっすらと雪化粧。
日が当たってきて,雪と氷が解けだし,運動場がぬかるんできてしまいましたが,最後のゲームをしました。

はじめは苦手意識を持っていた人も,少しずつ慣れてきて,短くて速いパスをまわすこと,チームの友達に声をかけて動くこと,みんなでバスケットボールを楽しむこと…など,いろいろなことを意識して動けるようになってきました。
今日で終わり…というのは残念ですが,5年生になったら,さらにレベルアップして,もっとバスケットボールの楽しさを発見してほしいです!
画像1画像2

真剣に…

画像1
この2日間,3年生はプレジョイントプログラムに挑戦しました。これはテストの返却後,学習の状況をチェックしながら,学習内容を定着させる京都市独自のプログラムです。5年生からのジョイントプログラムにつなぎ,自学自習の習慣化を促していきます。40分という長い時間問題用紙と向き合うことが初めての子どもたちでしたが,集中して頑張っていました。お疲れ様でした。

画像2

図工 「ほってすって」 (4年生)

画像1画像2画像3
授業再開から,2日目の学校。

今日は図工「ほってすって」の学習をしました。
どんどん彫り進めています。
集中して,丁寧に彫っています。

顔の丸みを表現するにはどんなふうに彫ればいいかな?
人物の背景はどんなふうに彫ろうかな?
…と,考えながら彫っています。

完成が楽しみです。

お楽しみ会

画像1
最初の学活では,学年でお楽しみ会をしました。
ドッチボールで盛り上がりました。寒い日でも元気いっぱいです。
新しい仲間も増えました。
今年も「スーパー2年生」がんばります!!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp