京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up125
昨日:158
総数:590679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新・学校教育目標 自ら学び、自他を認め、未来を創造する生徒の育成 

「社会を明るくする運動」表彰式

画像1
画像2
画像3
 11日(木)イオンモール京都のさくら館で,「社会を明るくする運動」標語の表彰式が行われました。本校からは3名の生徒が代表で出席し,賞状を受け取ったあと受賞者代表のことばを述べました。

夏季大会の日程

週末(7月13日(土))から夏季大会が行われます。保護者の皆様の応援もよろしくお願いします。

各部の日程

野球部
7月13日(土) 11:00 対 嵯峨中 (於 吉祥院公園野球場)
7月20日(土) 10:20       (於 勧修寺公園野球場)

陸上部
6月に終了

男子ハンドボール部
7月13日(土) 10:30 対 深草中 (於 四条中)
7月14日(日)  9:30 対 下鴨中 (於 四条中)
7月20日(土)         決勝トーナメント

女子ハンドボール部
7月13日(土)  9:30 対 四条中 (於 四条中)
7月14日(日) 11:30 対 深草中 (於 四条中)
7月20日(土)         決勝トーナメント

女子バレーボール部
7月20日(土) 10:20 対 下鴨中 (於 久世中)
7月21日(日) 12:00 対 伏見中 (於 伏見中)

サッカー部
7月13日(土) 10:20 対 月輪中 (於 洛南中)
7月14日(日) 10:20 対 洛北中 (於 大原野中)
7月20日(土) 13:00       (於 桂中)

男子テニス部
7月23日(火)  9:00 団体戦 (於 桂中)
7月24日(水)  9:00 個人戦 (於 西院コート)

女子テニス部
7月23日(火)  9:00 個人戦 (於 西院コート)
7月24日(水) 11:00 団体戦 (於 神川中)

男子バスケットボール部
7月15日(月)  9:00 対 松尾中 (於 開晴中)
         14:20 対 春日丘中or開晴中 (於 開晴中)

女子バスケットボール部
7月13日(土)  9:00 対 松尾中 (於 久世中)
7月14日(日) 11:40 対 修学院中 (於 西院中)
15:40 対 加茂川中or近衛中 (於 西院中)

卓球部
7月20日(土)  9:00 団体戦 (於 伏見港公園体育館)
7月21日(日)  8:30 個人戦 (於 勧修中)
7月26日(木)  9:00 ダブルス大会 (於 伏見港公園体育館)

柔道部
7月22日(月) 10:00 男子団体戦 (於 武道センター)
7月23日(火) 11:30 男子個人戦 (於 武道センター)

ワンダーフォーゲル部
7月24日(水)  7:30 夏山登山 (於 滋賀県,蓬莱山・打見山)

水泳部
7月13日(土)  9:30 (於 京都アクアリーナ)

吹奏楽部
8月4日(日) 10:34 京都府吹奏楽コンクール (於 京都コンサートホール)

※天候その他の都合で日程が変更される場合があります。
 詳しくは,各部顧問までお問い合わせください。


チャレンジ体験発表会

 10日(水),2年生は6月に行ったチャレンジ体験について発表会を行いました。ポスターを使い,自分たちが体験してきた仕事について説明を行い,聞いている人からの質問に答えていました。
画像1
画像2
画像3

『おめでとう』・『ありがとう』

 ボクは,ずっと,誕生日は,祝ってもらうもんだと,思ってて,だけど,そうじゃなくて,
 お母さんやお父さんに,アリガトウをいう日なんだ。
って気がついて,だから今 生きている事を
「あたりまえ」だなんて思わないで「幸せ」なんだ。と

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・保健室前の掲示物から

 
 8日の梅雨明けとともに,大変暑くなりました。熱中症に注意してください。
 予防のために・・・・・

○気温が高いと熱中症の危険が高まりますが,それほど気温が高くなくても湿度が高い場合には熱中症が発生します。急に暑くなり,身体が暑さに慣れていないときに多く発生します。運動を行うときは,暑さに慣れるまでは軽めの運動から始め,徐々に慣らしていきましょう。

○水分補給は,のどが乾いてから飲むのではなく,乾く前に飲むことも大切です。

○朝食は特に大切です。主食と飲み物だけでなく,卵やウインナーといったタンパク質も一緒に食べましょう。お弁当には,塩昆布や梅干しを入れて塩分やミネラルを補給しましょう。
画像1

科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 8日(月),1年生は青少年科学センターに行って実験学習を行いました。学校でやるのとはまた異なった雰囲気で実験を楽しみました。

フリオ先生 ありがとうございました。

画像1
 2年前からALT(英語科外国人講師)として久世中学校で教えていただいていたフリオ先生の授業が,今日7月5日(金)で最後となりました。
 朝の全校放送でご挨拶していただきました。今までありがとうございました。

部活動写真撮影

 卒業アルバムはまだ先の話ですが,3年生にとってはこの夏季大会が中学校で最後の試合になります。今日は,ユニフォーム姿で,試合前の勇士を残すために撮影が行われました。
画像1
画像2

『社会を明るくする運動』標語入選

 南区推進委員会が行われている『社会を明るくする運動』の標語に入賞しました。テーマは,「ありがとう」。常に心がけていたい言葉です。
 
 入選
 
 1年3組 Fさん   ありがとう 感謝で心に 花が咲く
 3年3組 Oさん   「ありがとう」 笑顔咲かせる 贈り物

 佳作
 
 1年2組 Mさん   ありがとう 気持ちがうれしく なる言葉
 1年3組 Iさん   ありがとう 感謝を伝える キーワード
 1年3組 Tくん   ありがとう 重みがとても ある言葉
 1年5組 Eさん   ありがとう 笑顔いっぱい ステキだな
 1年5組 Hさん   ありがとう その言葉だけで あたたかい
 2年6組 Mさん   ありがとう たった五文字でね 伝わるよ
 3年2組 Sさん   一言で 笑顔になれる その言葉
 3年6組 Tさん   「ありがとう」 そして広がる 笑顔の輪
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 公立高中期選抜

学校だより

お知らせ

学校経営方針

台風等に関する非常措置

学校評価

京都市立久世中学校
〒601-8205
京都市南区久世殿城町481-1
TEL:075-933-3223
FAX:075-933-3429
E-mail: kuze-c@edu.city.kyoto.jp