最新更新日:2020/03/24 | |
本日:1
昨日:3 総数:227957 |
北桑田小・中・高PTA連携会議研究会授業の様子(6年)〜社会〜国際協力の単元で,青年海外協力隊について考え,調べました。 青年海外協力隊は,どんなことをしているのだろうか。 という,学習問題のもと話し合っていきました。 c:教師が少ない外国で,勉強を教えている。 c:青年が支援の必要な国に行く。 行くときには,食べ物を持っていく。 c:学校に通えない子に,教えている。 と,子どもたちは予想しました。 さて,どうなのか調べようの教師の働きかけに 調べ活動が始まりました。 c:ODAと呼ばれています。 c:アジア,アフリカ,中南米に行っています。 c:女性の方が多い。 c:必要とされる場所を自分で探すみたいだ。 ある程度の内容を調べ上げます。 しかし,もっと詳しく知りたいことがあるはずです。 実は,本校には青年海外協力隊に行った教員が2人もいます。 そのうちの1人に質問することを考えました。 c:どうして,青年海外協力隊に行こうと思ったのか。 c:向こうに行って,困ったことはないのかな。 6時間目に質問することになりました。 色別班会後期に行った色別行事の取組をふりかえります。 やきいも大会は,楽しく協力できた。 協力して,おいしくできたという班がほとんどでした。 色別そうじは,少しふざけてしまうことがあったが, これも協力しながら取り組めたようです。 最後に,なわとび大会です。 本番へ向け,8の字をがんばれたという意見が出されました。 色別に出された意見は,3月7日(金)の後期児童総会で, 全体に発表します。 「これは、なんでしょう」ゲーム
国語で「これは、なんでしょう」ゲームをしました。
物の特徴を伝えて、何かを当てるゲームです。すぐに当てるのではなく、最低1回は全員がヒントとなりそうな質問をします。「それは何に使うものですか」「それは何色ですか」・・・答える方は、「いろいろな色があります。」「はい、〜です。」など丁寧に答えます。 なかなかの難問も多く、盛り上がりました。 2年生の作品版画は,先日も紹介したオニを題材にした作品です。 一人一人工夫して取り組んだ様子が伝わってきました。 朝会 2朝会保育所の絵画展に行ってきました。ひかり保育所と弓削保育所で絵画展がひらかれています。 駆け足になりましたが, それぞれの保育所の絵画展をみてきました。 来年度入学予定の1年生の作品 オニの絵 消防車の絵 だるまの絵 など,一人一人の個性が表れます。 4月に入学してくるのが,ますます楽しみになってきました。 下校指導今後も子どもたちの登下校の見守りをよろしくお願いします。 授業の様子(2年)〜算数〜単元は「10000までの数」です。 1000 2000 3500・・・ は,100がいくつ集まったのか考えていきました。 後半は,数直線を使って,一目盛りを読み取りながら, 数について考えました。 一人一人しっかり考えて発言していました。 |
|