最新更新日:2020/03/24 | |
本日:1
昨日:6 総数:227825 |
英語劇「ももたろう」
英語活動で、班ごとにももたろうの劇を演じ、ALTの先生に見ていただきました。基本のセリフをアレンジしたり、知っている言い方を付け足したり、お話を変えたりして、オリジナルの劇を楽しみました。
剣道の大会で堂々の準優勝!!一小,二小,三小合わせて15名で活動しています。 2月16日(日),美山町スポーツ少年団剣道交流大会に出場しました。 団体戦でAチームは,準優勝を収めることができました。 先鋒と大将は,本校4年生が出場しました。 暑い日も寒い日もがんばって稽古をした成果ですね。 準優勝 おめでとう!! 6年生を送る会に向けて
来週の「6年生を送る会」に向けて、全校が準備をしてくれています。6年生も、お世話になった人々への感謝の気持ちを伝えるために、練習をしています。
今日は、2年生が「6年生の似顔絵をかくので来てください。」と言ってくれたので、中間休みに音楽室へ行きました。真剣な顔の2年生を前に、6年生もちょっと緊張しながらもにこにこ座りました。短い時間で、6年生の顔をよく見て上手にかいてくれました。 ありがとう。 授業の様子(3年)〜理科〜「じしゃくにひっつくもの,ひきつけられないもの」 を予想し,実験により確かめます。 ・ アルミ缶 ・ スチール缶 ・ 1円玉 ・ 10円玉 まず,予想していきます。 子どもたちは,前の単元で電気を通す,通さないを学習しています。 金属は電気を通したので,磁石も引きつけられるかなという思いで, 実験していきます。 ところが・・・・ 磁石は鉄しか引きつけないことが分かりました。 最後のまとめもしっかり書くことができました。 授業の様子(6年)〜音楽〜6年生の音楽は小中一貫教育の取組で, 周山中学の野々口教諭に教えてもらっています。 「旅立ちの日に」など,卒業にちなんだ曲を きれいな歌声で歌う6年生の姿がありました。 卒業まであと少し, いろんな先生方から,たくさんのことを学んでくださいね。 授業の様子(6年)〜社会科その2〜1年生の藤原教諭から様子を聞きました。 行くきっかけは, ・ テレビ番組の影響「なるほど・ザ・ワールド」 ・ 大学生の時に読んだ本の影響 ・ たくさんの人との出会い(行くきっかけをつくってくれた人) 派遣先や職種など,多種多様なことが分かってきました。 実際に行くまでに3ヶ月の訓練を受け, スペイン語,野外活動,衛生学・救急法,ボランティア活動を 学んだり体験したりしました。 さて,実際に行ってみて 政権が代わったこともあり,全く受け入れるシステムができていなかった。 音楽教師として赴任したが,どうしようもないので, 自分で地図を頼りに小学校を回り生徒や先生に音楽を教えた。 こうしたことを通して, 「してあげよう」から「共に生きよう」という気持ちに変わっていった。 口に出して伝えることの大切さ, 気持ち笑顔は最強のコミュニケーションだと思った。 こうした実際に行った教師の話を聞いて, 子どもたちの理解はより深まったように思う。 来年度も続く福島支援活動
5年生に「福島支援活動を続けてほしい」とお願いしていた返事が、先週5年生から来ました。来年度も続けてもらえると聞いて、とてもうれしい6年生です。
まちの音楽隊 最後の練習
3月1日の京都市鼓笛フェスティバルに向けて、最後の練習をしました。
コンサートホールでは全体の動きがよく見えるので、上から見ても美しい形になれているかどうか、確かめながら練習しました。3曲目のミッキーマウスマーチでは、最後にミッキーマウスの顔の形になるので、ポイントを見ながらそれぞれの位置を確認しました。また、いつも同じ方向で練習していると、ポイントではなく回りの景色で動く子もいるので、方向を変えながら何度も練習しました。 3月1日(土)京都コンサートホール 12時開場、13時開演です。まちの音楽隊は9番目の出場で2時半頃の発表予定です。たくさん見に来てください。 北桑田小・中・高PTA連携会議研究会授業の様子(6年)〜社会〜国際協力の単元で,青年海外協力隊について考え,調べました。 青年海外協力隊は,どんなことをしているのだろうか。 という,学習問題のもと話し合っていきました。 c:教師が少ない外国で,勉強を教えている。 c:青年が支援の必要な国に行く。 行くときには,食べ物を持っていく。 c:学校に通えない子に,教えている。 と,子どもたちは予想しました。 さて,どうなのか調べようの教師の働きかけに 調べ活動が始まりました。 c:ODAと呼ばれています。 c:アジア,アフリカ,中南米に行っています。 c:女性の方が多い。 c:必要とされる場所を自分で探すみたいだ。 ある程度の内容を調べ上げます。 しかし,もっと詳しく知りたいことがあるはずです。 実は,本校には青年海外協力隊に行った教員が2人もいます。 そのうちの1人に質問することを考えました。 c:どうして,青年海外協力隊に行こうと思ったのか。 c:向こうに行って,困ったことはないのかな。 6時間目に質問することになりました。 |
|