![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:52 総数:387200 |
素敵な作品がいっぱい! (4年生)
学校では今日から造形展が開かれています。
4年生は5時間目に鑑賞に行きました。 1年生〜6年生,ひまわり学級,アイリス教室の作品がならべられた体育館。 たくさんの素敵な作品を前に,みんなワクワクしながらの鑑賞です。 「いいな」と思うところを見つけて,鑑賞シートに書き込みます。 「色づかいがきれい」「うろこ1枚1枚色がちがって立体感が出ている」「あしが前や後ろに曲がっていて,走っているよう」など,たくさんの良いところを見つけました。 見つけた良さを今後の自分の作品づくりに生かしていければいいなと思います。 ![]() ![]() ![]() もうすぐ送る会![]() ![]() 久しぶりの合同音楽 (4年生)![]() 6年生を送る会に向けて,リコーダーの練習をしました。 細かく分けて,少しずつつなげていくと,だんだん音がそろい,美しいハーモニーを奏でられるようになりました。 各クラスで練習したときは,1番だけでしたが,この日の練習で,2番もサビの繰り返しも,ほぼ完璧!になりました。 本番まで,まだまだたくさん練習します! 助走の距離と踏み切りの足は?? (4年生)![]() 初めてだった前回と比べて,学習の進め方がよくわかり,スムーズに進められました。 もっともっと高く!と,何度も挑戦していました。 また,しっかり跳んで,着地をきめるには…と考え,助走の距離を伸ばしたり縮めたり,踏み切りの足がぴたっと合うように気をつけたりして,工夫をする姿が見られました。 まだまだ記録更新を目指して取り組もうと,やる気満々の子どもたちです。 ![]() ランプシェード完成! (4年生)![]() 友だちの作品を見て,ねん土のつけ方を真似したり,「その形かわいいなぁ!」「その作り方教えて!」とお互いのよさを見つけあったり,アドバイスし合ったり… 最後の最後までとっても楽しそうに,そして真剣に取り組んでいました。 みんな,世界に一つだけのオリジナルランプシェードが完成して,大満足でした。 造形展に展示しますので,ぜひご覧ください。 育てた冬野菜で調理実習!!![]() ![]() ![]() のばして切ってつけて… (4年生)![]() ![]() ![]() 「図工の続き早くしよう!」と,ずーっとワクワクしていた子どもたち。 授業START!と同時に,すごい勢いで制作にかかりました。 色付けの続きをする人,丸めたねん土をひも状にのばして,平らにして,ペットボトルの大きさに切って,巻きつけて,飾り付けて… 広い範囲にねん土をくっつける人もいれば,細かい粘土をたくさん並べる人も… 持ってきた抜型で型を抜いて飾り付けている人もいました。 灯りが漏れる窓の形も工夫して,きれいに縁を整えました。 乾いたねん土がひび割れないように,きれいに指で均して,くっつけました。 ものすごく熱中して取り組んで,多くの人が今日で作品を完成させました。 自慢の作品が出来上がり,みんな大満足です。 明日で全員の作品が完成します!楽しみです! どんどん高く! (4年生)
今日から体育科「たかとび」の学習がSTART!しました。
今日は学習の1時間目なので,学習のめあてや進め方などの説明をきき,グループで係の分担をした後,体育館で場の設定をしました。 そして,準備運動をしてから助走の距離を確かめ,実際に跳んでみました。 初めての挑戦に,恐る恐る跳んでいる人や,踏切板の上で立ち止まってしまう人もいましたが,友達の跳び方を見て,ポイントをつかむと,勇気を出して思い切って跳んでいました。 少しコツがつかめてくると,記録を伸ばそうと,何度も何度も意欲的に挑戦していました。 学習カードには「今日はうまくとべなかったけど,次はもっと高く足を上げるようにしたいです」「助走がずれたから,次は3歩でいけるように気をつけたいです」というふり返りが見られました。 このふり返りをいかしてどんどん記録を伸ばせるように,たくさん挑戦して,たかとびを楽しんでほしいです! ![]() ![]() のばして丸めて… (4年生)
図工「ねん土のひもから」の学習がSTART!しました。
まずはじめに,画像や映像を見ながらつくり方の説明をききました。 そして,作品のイメージをもつために,アイデアスケッチをしました。 木にしようかな?家みたいにしようかな?ロケットみたいにしようかな?動物にしようかな? …つくりたいもののイメージを広げる子どもたちの様子は真剣そのものでした。 イメージがもてたら,制作にかかります。 ランプシェードの土台になるペットボトルを切り,いよいよねん土の袋を開け,ねん土をのばして丸めてのばして丸めて…を繰り返します。 ねん土ののびる感じ,ひんやりとした感触…子どもたちはとっても楽しんでいました。 しっかりなじんだら,3等分して,自分がつくりたいものの色をつける準備をしました。 もっと細かく色分けする人は,ねん土をもっと細かく分けます。 そして,絵の具のチューブで色を少しずつつけていき… できあがったものをひもにして,のばして,ペットボトルに巻きつけていきます。 好きな形の窓も作って,灯りが漏れるように工夫します。 どんな作品が仕上がるでしょう?! とっても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 調べたよ!つくったよ! (4年生)
今日は,モノづくりの教室と社会見学に行ってきました。
午前中は京都モノづくりの殿堂での学習です。 殿堂学習・工房学習の二つの学習をしました。 殿堂学習では,個別の学習問題に合わせて,京都にある企業の歴史やつくっているもの,つくっている人について調べ,まとめました。 16のブースで,真剣にパネルを読んだり,ものに触れたり,映像を見たり,ものレンジャーの方にお話を聞いたりして,たくさん学ぶことができました。 自分たちが使っているものの中には,京都でつくられているものがたくさんあること,古い歴史があること,たくさんのひとのおもいが込められていることなどを学び,「すごいなぁー!」と感じたようです。 工房学習では,実際に自分でモノづくりを体験しました。 4年生の中でも多くの人が知っているROHMの製品“LED”をつくりました。 まずは「ロームってどんな会社かな?」ということを教えていただき,その後,ものレンジャーの方にサポートしていただきながら,つくりました。 ホッチキスで留めたり,ペンチでおさえたり… なかなかうまくいかず,苦労しましたが,たくさんサポートしていただいて,全員が無事に完成させることができました。 最後にみんなで点灯すると,3色のきれいな光が… 「わぁっ」と,喜ぶ声があちこちから聞こえてきました。 今日の学習を通して,京都のモノづくりについて,たくさん学んだ子どもたち。 将来,この48名の中から何名の“発明家”が誕生するでしょうか… 楽しみです! ![]() ![]() ![]() |
|