![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:44 総数:383636 |
小学校6年生「部活動見学会」を実施!あと1ヶ月半で中学生!
今日1日の放課後、室町小学校と西陣中央小学校の6年生の希望者に来校してもらい、「部活動見学会」を実施しました。中学校に入学するまであと1ヶ月半となりました。入学へ向けての準備が進んでいると思いますが、入学してから部活動を考えるのではなく、少しでも早く中学校に馴染んでもらおうということで、毎年このような機会を設けています。
北風が吹き抜ける少し寒い放課後でしたが、2校の6年生は3つのグループに分かれ、文科系、体育館、グランドの部活動を熱心に見学していました。入部したい部活動は決まりましたか? 烏丸中の全校生徒と全教職員は、4月8日の入学式の日に、皆さん全員が元気な笑顔で登校してくれるのを楽しみに待っています。 ![]() ![]() ![]() 烏丸中の全校生徒、全教職員が「認知症サポーター」に任命!
休憩後、「認知症を知ろう」というテキストに沿って講義を聞きました。認知症の症状の多様さに驚き、自分には何が出来るのかを考えさせられました。そしてDVD「おばあちゃんの世界」の鑑賞です。どこにでもありそうですが、とても辛い内容で、身につまされました。でも、いつ自分たちの周りに起こるかもしれません。大切なのは、まず認知症を理解し、しっかりと向き合い、そして認知症になられた方の周りの者が皆で協力し、優しく温かく接すること、それがスタートです。
受講した3年生全員と先生方にも「認知症サポーターキャラバン」の腕輪をいただきました。1年生は1月29日に、2年生は去年度に受講し、この腕輪をすでに持っています。先生方も去年と今年受講しています。これで烏丸中の全校生徒と全教職員が「認知症サポーター」に任命されたわけです。これを機会に「認知症」についてもっと知り、考え、自分に何が出来るのかを考え、実行してみましょう!そして、講義の内容を身近な人にも話してください。成逸包括支援センターの皆さん、本当に有難うございました。 ![]() ![]() ![]() 自分たちなら・・・声のかけ方の発表です!
次に各班ごとに、「もしあなたが、財布を見つけたユキ子さんなら、何と声をかけますか?」を話し合いました。その結果を発表します。ストレートなものや、ユニークなもの、微笑ましいもの等、それぞれの班の代表が寸劇を行い、話し合った内容を発表しました。“役者やなぁ!”と大絶賛された人もいました。でもみんな真剣に考えてくれました。
![]() ![]() ![]() 3年生「認知症サポーター講座」を受講!
今日21日の午後、3年生は成逸包括支援センターの皆さんのご協力で、「認知症サポーター講座」を受講しました。
まずは「認知症」という言葉のイメージを考え、班で自由に話し合います。各班の副班長が「老人の方が」「物事を忘れる」「自分のしたことを覚えていない」など、素直な言葉で発表してくれました。 次は寸劇です。包括支援センターの職員の方と”名女優”後藤先生とで「ある日の出来事・・・」という劇を演じていただきました。 「最近、少し認知症の進行が見られるサキエさん、時々片付けた物をどこにしまったのかわからなくなり、大騒ぎすることが増えています。今日も今から買い物に行こうと思っていますが、財布をどこにしまったのか、わからなくなっています。あっちでゴソゴソ、こっちでゴソゴソ、そこへ、お嫁さんのユキ子さんが来られ、声をかけてくれました・・・」 お二人の名演技に腹を抱えて笑ったり、でもほんのりと寂しさも・・・アドリブを交えた名演技で、認知症の意味が解ってきたようです。 ![]() ![]() ![]() 定期テスト終了後、2年生が体育館で・・・?
1・2年生は、今日の午前中で3日間の定期テストが終了しました。1年間の総まとめでもある今回の定期テスト、結果はどうでしたか・・・?次のステップへ向けて、それぞれが目標をしっかりとたててほしいと思います。
テストが終わった4時間目、体育館に2年生の代表30名が集合し、何かしています。何でしょうか?画用紙を貼り合わせ、ブルーシートの上に置き、鉛筆で何か下書きのような・・・これは3月12日の「3年生を送る会」へ向けての準備のようです。なかなか大がかりな取り組みのようです。3年生への感謝と思いを込めて、完成へ向けて頑張ってください!出来上がりが楽しみですね! ![]() ![]() ![]() 小中の文化交流(室町小)
2月19日〜20日に室町小学校の図工展が開かれました。烏丸中学校からも書き初めと美術のデッサンを出展しました。正面玄関という絶好の場所に配置してもらい、多くの人に鑑賞して頂けたのではないでしょうか。出展した作品はどれもレベルが高く、観に来て下さった方も「うまいなぁ」、「よく書けているわね」と驚いていました。さすが中学生は、小学生より少しレベルアップした作品に仕上がっているようでした。
![]() ![]() ![]() 「3月行事予定表」を掲載しました!![]() さて、3月の行事予定が決定しましたので、このHP右側の「平成25年度行事予定」欄に「3月行事予定表」を掲載いたしましたのでご利用ください。なお「3月行事予定表」は次のリンクからもご覧いただけます。 □「3月行事予定表」へのリンク https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006... 森先生からの”ありがとう!”
2月3日から2週間、教師塾で学んでおられる森先生が、烏丸中で研修をされていましたが、今日が最終日となりました。クラスや授業、部活動などでお世話になった人も多いと思います。森先生は大学であと1年間勉強をして、教師への道を目指されます。またどこかでお会いすることがあるかもしれません。その時は声をかけてあげてください。本当にお疲れさまでした。そして有難うございました。
森先生からのメッセージを掲載します。 ![]() 「公立高校前期選抜」の事前指導を実施!
今日14日(金)の6時間目に、17日(月)・18日(水)に実施される「公立高校前期選抜学力検査」についての事前指導を実施しました。
今年から公立高校の入学者選抜制度が大きく変わり、前期選抜を受検する生徒が大幅に増加しました。烏丸中からも30名の生徒が受検します。今までの公立高校の受検に比べ、倍率も高く、全員が合格できるという保障はありません。いわば、”チャレンジ”する受検なのです。それでも、この日のために勉強してきた皆さんです。きっと良い結果を方向してくれると信じます。 今日の直前指導では、校長先生の激励と村上先生からの全体注意の後、グループに分かれて受検上の注意点を確認しました。あと2日、体調と健康を万全にして、今までに蓄えた力を出し切ってください。ガンバレ!烏丸中! ![]() ![]() ![]() 「進路だよりNo.40(2月14日)」と「ほけんだより 2月14日」本日発行!
今日は朝から久しぶりの大雪です。午前中も雪が降り続き、校内はすっかり埋もれてしまいました。生徒たちは元気に走り回っていますが・・・。下校時は十分に注意して下さい。
さて、今日2月14日付で「進路だよりNo.40」を発行します。今回は、「公立前期選抜入試について」の特集です。私立高校の合格発表もほぼ終わり、17日(月)からは公立前期選抜検査が始まります。今年から始まった新制度による初の前期選抜です。持てる力を出し切れるよう、万全な体調で臨んで下さい。 また、同じく2月14日付で「ほけんだより(2月14日)」を発行します。京都市に「インフルエンザ流行発生警報」が出され、患者が急増しています。烏丸中ではまだインフルエンザによる休みは少ないようですが、一般的には週明けに増加する傾向があります。手洗い・うがい・換気、そして外出時にはマスク着用に心がけ、休養するときにはしっかりと休み、予防に心がけてください。 なお、「進路だよりNo.40」と「ほけんだより(2月14日)」は、このHP右側の「配布文書」欄の「進路だより」と「ほけんだより」の欄に掲載しましたし、次のリンクからもご覧いただけますので、是非ご一読ください。 ◇「進路だよりNo.40」へのリンク https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006... ◆「ほけんだより(2月14日)」へのリンク https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006... ![]() ![]() |
|