![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:35 総数:386881 |
調べたよ!つくったよ! (4年生)
今日は,モノづくりの教室と社会見学に行ってきました。
午前中は京都モノづくりの殿堂での学習です。 殿堂学習・工房学習の二つの学習をしました。 殿堂学習では,個別の学習問題に合わせて,京都にある企業の歴史やつくっているもの,つくっている人について調べ,まとめました。 16のブースで,真剣にパネルを読んだり,ものに触れたり,映像を見たり,ものレンジャーの方にお話を聞いたりして,たくさん学ぶことができました。 自分たちが使っているものの中には,京都でつくられているものがたくさんあること,古い歴史があること,たくさんのひとのおもいが込められていることなどを学び,「すごいなぁー!」と感じたようです。 工房学習では,実際に自分でモノづくりを体験しました。 4年生の中でも多くの人が知っているROHMの製品“LED”をつくりました。 まずは「ロームってどんな会社かな?」ということを教えていただき,その後,ものレンジャーの方にサポートしていただきながら,つくりました。 ホッチキスで留めたり,ペンチでおさえたり… なかなかうまくいかず,苦労しましたが,たくさんサポートしていただいて,全員が無事に完成させることができました。 最後にみんなで点灯すると,3色のきれいな光が… 「わぁっ」と,喜ぶ声があちこちから聞こえてきました。 今日の学習を通して,京都のモノづくりについて,たくさん学んだ子どもたち。 将来,この48名の中から何名の“発明家”が誕生するでしょうか… 楽しみです! ![]() ![]() ![]() 昔の人ってすごい! (4年生)![]() ![]() まずは,疏水のこと・疏水づくりのことを知るための映像を見ました。 社会科の「きょう土をひらく」の学習で,すでに学んでいたのですが,映像で見るととてもわかりやすく,疏水づくりの大変さ,昔の人(疏水づくりに携わった人々)のすごさなどを改めて強く感じたようです。 展示学習では,実際に疏水づくりに使われていたものや当時の資料などを見て,興味深そうにメモを取る姿が見られました。 お天気が悪く,インクラインや田辺朔郎像などを見ることができなかったのが残念ですが,記念館での学習ができ,貴重な機会になりました。 どんなつくりになっているのかな? (4年生)![]() 雪が降っていたので,バスの中でお弁当を食べてから,動物園に行きました。 動物園では,理科で学習した体のつくりについて,実際に動物の姿を見ながら学習しました。 「キリンのかかとはどこ?」 「シマウマの指は何本?」 「シマウマの指は人間でいうと何指になる?」 「フラミンゴのひざはどこ?」という問題を解きながら,気づいたことをメモしました。 雪が降っていて,少し観察しにくかったですが,「ほら!あれちゃう?」「あそこ見てみ!」と,楽しそうに観察していました。 観察が終わると,室内へ移動して,動物園の方のお話(問題の解説)を聞きました。 動物と人との違いに「そうなんだ!」と発見することがたくさんあり,みんな興味津々で聞いていました。 実際にキリンの骨格標本の一部を見せていただくこともでき,とっても貴重な学習になりました。 ![]() ここはどこ?![]() まるでスキー場のような景色が。子どもたちも大いに盛り上がっていました。楽しいことはよいことですが,転倒事故や風邪ひきさんにならないように注意して土日を過ごしてくださいね。 跳んで跳んで跳んで! (4年生)
今日は,待ちに待った大なわ大会本番。
START!の笛の合図と同時に一斉に跳び始めました。 「1,2,3,…」と数える声や,「もっと真ん中!」「そうそう!」「いけるいける!」…という声があちこちで響きました。 跳んで跳んで跳んで… とにかく時間の限り跳びました。 誰かがひっかかっても,すぐに再START! ひっかかった人を責めるのではなく,励ます言葉かけが素晴らしかったです。 5分間が終わると,運動委員の人が各チームの回数を報告し… ついに結果発表です。 3位は3年生のチーム。 2位は…4年2組 Aチーム! 1位は…4年1組 Aチーム! みんな,よくがんばりました。 本番だけでなく,今日までの練習も本当によくがんばっていました。 クラスのみんなで,一つの目標に向かってがんばる中で,友達への言葉かけのしかた,みんなで楽しむことの素晴らしさ,他にもたくさんのことを学んだのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() 関係をわかりやすくするには…? (4年生)![]() ![]() ![]() 今日は,竹ひごを使ってつくった長方形のたての本数と横の本数の関係を調べました。 3人組で協力して調べます。 「ここに全部並べたらそっちのたてがなくなるやん!」「あれ?これ余ったらあかんやん」… いろいろ話をしながら意欲的に取り組んでいました。 ノートに組み合わせを書き出してみると… あれれ? 「見にくい」「どっちがたてでどっちが横かわからない」「ばらばらでわからない」という意見が出ました。 そこで,どうすれば一目で関係が分かりやすくなるのか?ということを考えました。 「図にする」「マークをつける」「グラフにする」など,様々な案が出ましたが,ここでは表を使うことにしました。 表のかき方を学び,実際に自分でかいてみました。 かいてみると「たての本数は1,2,3,…と増えていて,横の本数は8,7,6,…と減っていくこと」や「たての本数と横の本数を合わせると必ず9になること」などに気が付きました。 次の時間は,この表を使って,2つの関係を式に表わします。 最後の追い込み! (4年生)
いよいよ明日は大なわ大会本番!
みんなで練習できるのは今日が最後です。 最後の追い込み,秘密特訓をしました! 明日が本番とあって,みんな真剣そのものです。 最初から必死です。 ひっかかってしまった友達に「ちょっとー」と,きつい言葉が出てしまいましたが,それでは気分が悪く,楽しんで跳べないことに気づいたのか,途中から言葉が変わってきました。 「大丈夫大丈夫!」「いけるいける!」… やわらかい表情で楽しく跳んでいる姿に,こちらの気分も和むひと時でした。 明日は真剣勝負です。 勝っても負けても,これまでみんなで気持ちを一つにして練習してきた成果を出しきれますように… ![]() ![]() 広がれわたし!![]() ![]() ![]() 今週から,調べたことなどを絵巻物にまとめる作業を行っています。0歳から8歳まで。そして20歳の自分に手紙を書きました。こっそりと保護者の方々からもメッセージを書いていただき最後の参観日で子ども達に渡そうと計画しています。 世界でたった一つのわたしの絵巻物です。歓声が楽しみです。 大文字駅伝大会を終えて![]() 選手全員がたすきをつなぎ,無事にゴールすることができました。 大会当日まで,保護者の方をはじめ多くの方にご支援とご声援をいただき,ありがとうございました。 “全員でやりきったと言えるものを残して卒業しよう。”と決めた6年生。 やりきった自分になるために,大会当日まで放課後や朝に練習を重ねました。 休みの日も洛西・小畑川コースに足を運び,長い距離を走ることで着実に力をつけてきました。 振り返るといつも「仲間」がいたからこそ今日までの練習を乗り越えてこれたのだと思います。大文字駅伝では,「仲間」を思う声や涙がたくさん見られました。 ゴール後,「4年生の頃を思うとまさか自分がメンバーになれると思ってなかった。」とある選手がつぶやきました。まさにそうでした。この2年間の日々の積み重ねがあったからこその大文字の舞台であったことを選手自身がよく感じ取っていました。 大文字駅伝の取組を通して,日々の努力がなりたい自分をつくること,仲間が自分の力を押し上げてくれることを学ぶことができました。大文字駅伝の学びをこれからの日々に生かしてほしいと思います。 あったらいいな (4年生)![]() ![]() 先週下描きをした画用紙に,おもいおもいの色をつけ,作品の完成です。 「こんなれいぞう庫があったらいいな」「扉を開けたらこんな世界がとびだしてきたらうれしいな」を描いて表した作品。 どれも個性的で,「ほんまにあったらおもしろいなぁ〜」と思うものばかりです。 子どもたちの豊かな創造力,もっともっと高めていってほしいです! |
|