最新更新日:2020/03/24 | |
本日:1
昨日:3 総数:227957 |
おむすびころりん「役割よみ」「リズムよみ」「気持ちよみ」など、学習してきたことを意識して、どのグループも工夫して音読ができました。ナレーターとしてリズムよく声をそろえて読んだり、おじいさんやねずみになりきって言葉を言っている姿もありました。 最後の感想の交流では、「姿勢よく読めていた」「3チャンネル(教室のみんなに届く)声で言えていた」など、読み方に注目して聞いてくれた人もいました。 7月5日の給食について
今日の献立は、玄米ごはん・牛乳・チンジャオロースー・トマトと卵のスープ・みかんでした。トマトと卵のスープの中に入っていたトマトは、京北でとれたものでした。真っ赤に熟していて、スープに入れても、甘みとほのかな酸味があって、とてもおいしかったです。ふわふわのたまごとトマトがよく合っていました。
水難救助講習会授業参観 高学年授業参観4年 北部クリーンセンター見学前回のパッカー車見学では、お世話になった人から、 「ごみの行き先を最後までみてきてほしい。」 といわれていて、しっかりと事前の調べ学習にも、意欲をもって 取り組んでいました。 センター内では、普段は入ることのできない場所を、子どもたちは、 注意深く見学していました。 今回の社会見学で、地球環境に対する関心が高まったようです。普段、 なにげなく生活している中にも、「自分たちができることは何か」を 深く考えていました。 星に願いを・・・1・2年生は、多目的ホールと教室前の2か所に飾りましたので、参観日にぜひ見てくださいね。 算数の授業(2年)PART2何人かが黒板に自分の考えをかいて 説明をしていきます。 子どもどうしで学び合うとても大切な場面です。 100円玉と98円のパンで2円おつりが出る絵を見て, みんな理解ができたようです。 こうして,問題を自分なりの方法で考え みんなで話し合うことで理解する学習を 問題解決的な学習と呼んでいます。 京北第二小学校でがこのような学習を大切に進めています。 算数の授業(2年)PART1「1000までの数」という単元です。 今日の問題は, 「みさきさんは500円もっています。 98円のパンを5個買うことができますか」 という問題です。 自力解決の場面で,子どもたちは一生懸命考え, ノートに自分の考えを書いています。 なかなかおもいがもてないので, 教師がヒントを出しました。 100円で1個98円のパンが買える。 だから・・・ と,絵にかいて支援しました。 これで,「あ〜〜」と言って 解決に向かう子ども まだよく分からない子ども 半分・半分ぐらいでした。 図画工作科「12年後の私」
美容師、大工、宇宙ロボット技師、サッカー選手、ショップ店員、保育士、医師、映画監督。1人1人将来の夢がふくらみます。今日は、その夢を実現している12年後のわたし・ぼくを紙粘土でつくりました。針金の芯材で体の動きを考え、決めてポーズに粘土を貼り付けていきます。体のどの部分が曲がるのか、どの部分が太いのか、ときどきアドバイスをしてもらいながら、作業が続きます。
|
|