![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:291 総数:406085 |
2年 生き方探究・チャレンジ体験」![]() ![]() ![]() 5月13日〜17日の5日間 2年生は、 「生き方探究・チャレンジ体験」を実施しました。 目的の一つは 実際の仕事を体験することにより、 社会で働く人の苦労や喜び、やりがいに触れ、 自分の生き方や将来の夢を考えるきっかけにすることです。 もう一つは、体験を通して自分は何をどう頑張る必要があるのかを発見し、 今後の努力につなげることです。 地域の28か所の事業所様、5日間大変お世話になりました。 ありがとうございました。 2年 生き方探究・チャレンジ体験![]() ![]() ![]() 生徒の感想から ・3日目、4日目ぐらいから自分の仕事などが しっかりと分かっていたのに、自分からやりますと言えなかった。 仕事を与えられてから動いていたところがダメだったと思う。 ・体験が終わって今、とてもフォローしてもらっていたことを 感じています。将来、自分もフォローできるように頑張りたいと思いました。 ・職場体験では、パンの作り方じゃなくて 仕事に対する姿勢や考え方を学べたので本当に良かったです。 貴重な体験ができたのですごく楽しかったです。 これからの生活に生かしていきたいです。 そして将来の夢に向かって頑張りたいと思いました。 2年 生き方探究・チャレンジ体験![]() ![]() ![]() 生徒の感想から ・園長先生から「勉強はとても大事」と言われました。 私は勉強にあまり集中できていないところもあるので、 しっかりと勉強しようと思いました。 ・職場体験をして、人とのかかわりがどれだけ大切なものか よくわかりました。この体験を今後いろいろな場面で生かしたいです。 ・親の苦労がとてもわかった。知らない人と接するのは 初めてだったので、体験ができてよかった。 2年 生き方探究・チャレンジ体験![]() ![]() ![]() 生徒の感想から ・職場体験に行って、コミュニケーションをとるには 「自分から積極的に話しかける」「相手の話をしっかり 聞いて相手の気持ちを考える」ということを教えていただいた。 この二つのアドバイスをこれからやっていく。 ・コミュニケーションをとることが、 こんなに難しいことだとは分からなかった。 ・仕事は楽しいこと苦しいことがある。 仕事を投げ出したくなることも。 毎日働いてい る親には感謝する気持ちがある。 2年 生き方探究・チャレンジ体験![]() ![]() ![]() 生徒の感想から ・職場体験をしていなかったら、大きな声であいさつをする ことなどできなかったと思 う。とても役に立った。 ・人とのコミュニケーションをもっと続けられるよう努力する。 人を笑顔にするやさし い心の持ち主になる。 ・働くことで親の「いそがしさ」というのがわかりました。 2年 生き方探究・チャレンジ体験![]() ![]() ![]() 生徒の感想から ・最初は緊張などですごい疲れたが、水曜日くらいからは 仕事をするのがだんだん楽しくなっていった。 ホテルの人々はおもてなしの心をみんな持っているんだと思った。 この体験で多くのことを学んだ。生活に生かせるよ うにしたい。 ・保育士の方々の温かい声にすごく助けられたので、 人にやさしくなろうと思いました。 ・体験前、返事をしっかりハキハキとするということを決めていました。 それが当たり 前のようになっていてくせになっていました。 これからも返事を当たり前にハキハキ トしっかりしていきたいです。 2年 生き方探究・チャレンジ体験![]() ![]() ![]() 生徒の感想から ・あいさつは毎日元気良くして、お客様の気持ちをいい気分にするようにした。 ・この体験で仕事をすることの大変さを学ぶことができました。 私はもっと精神力を身 につけていくことが必要だなあと思いました。 ・大きな声で話すことを目標にして、 それをしっかり果たすことができたのでよかった です。 部活でも環境美化を
野球部が、
休日の部活の時 グランドの草引きをしてくれています。 ![]() あいさつと 笑顔と花と![]() ![]() ![]() 来校された方が 「中庭で部活をしていた生徒さんに 『こんにちは』 と元気のよい挨拶をもらい、 疲れがふっとんで背筋がシャンとしました」 と校長室に来られました。 1時間ほどの会話の中で、 何度も感銘した気持ちを話されました。 そして、 「校門には花がいっぱいできれいですね」とも。 ・きれいな花は、園芸部と花ボランティアさんが手入れをしてします。 ・男子バスケットボール部の生徒が、水運びでぬれた廊下をモップがけしていました。 ・園芸部の生徒が、体育館南側を掃除して、水をまいてきれいにしていました。 生徒や地域ボランティアの方々のおかげで、 学習環境が保たれています。 そして何よりうれしいのが 元気のよい「あいさつ」ができることです。 バラの花が楽しみです。![]() ![]() ![]() 園芸部が花の手入れをしています。 今日は 花の水やりやチューリップ球根の取り入れ、 花の植え替え、雑草とりなど。 校門を入ったところにある花壇は 学校の顔。 花ボランティアさんに お礼を言っているシーンも見かけます。 来訪者が「きれいですね」といってくださる 花壇があるのはうれしいものです。 |
|