京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up3
昨日:90
総数:629408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

音楽集会

 今日は音楽集会でした。お兄さん・お姉さんそしてお家の方の前で歌うのは,少し緊張したようですが,きれいな歌声で歌うことができました。「アイアイ」のかけあいも上手くできました。以前に比べて,指揮もしっかり見て歌うことができたからだと思います。お家で,たくさんほめてあげてほしいと思います。
 次は,6年生を送る会に向けて新しい曲を練習していこうと思います。お家でも聞いてあげてください。よろしくお願いします。
画像1

大文字駅伝本選がんばりました!

2月9日(日),ついに大文字駅伝本選がありました。

 前日には雪が降り,天候が危ぶまれましたが,小雨が降る中スタートしました。

KBSテレビの放送でご覧になった方も多いと思いますが,太秦小学校の選手メンバーはみんな緊張しながらも楽しんで走ることができました。

結果は30位と大健闘でした。
総合距離16352m,トータルタイム59分41秒。

この時間の中に子ども達の輝きがたくさんありました。

沿道ではたくさんの方々の応援や声援をいただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

マラソン週間

画像1画像2
今週はマラソン週間でした。全校で走るのは初めてでしたが,
「今日は何周走った!!」
と毎日うれしそうに話してくれていました。今日で,マラソンは終わりですが,体育や休み時間にもたくさん動いてしっかりと体力づくりをしていきたいと思います。

たこたこあがれ

今週は,寒く風もきつく冷たい日が続きますが,そんな寒さに負けず,風をいかしてたこあげをしました。それぞれが一生懸命作ったたこが舞っていました。とても楽しそうに走り回る子ども達の姿に心が和みます。
画像1画像2

太秦中学校オープンスクール

4日(火)の午後から6年生みんなで太秦中学校へ行ってきました。
教科ごとに分かれて中学校の授業を受けたり,生徒会本部からの学校紹介や
クラブ紹介が聞いたりしました。

子どもたちは初め緊張している様子でしたが,徐々に楽しみながら
中学校のことを知ることができ,とても良い機会となりました。

中学校へ向けて残り1カ月半,小学校生活を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1画像2

調理員さんありがとう!

給食週間に,各クラスで調理員さんへのメッセージを書きました。

メッセージを書きながら,当たり前のように食べている給食について,改めてしっかり考えることができました。

子ども達からのメッセージは,給食室のサービスホールやランチルーム前に掲示していただきました。

給食週間は終わりましたが,これからも毎日感謝の気持ちで給食をいただきたいですね。
画像1
画像2
画像3

保健委員会 2月

画像1
画像2
保健委員会では給食時間に,うがいの曲を流しながら「手洗い・うがい・換気」に関する呼びかけを放送しています。

2月の委員会活動では、今後の放送についてどうしていくか?話し合いしました。
インフルエンザや風邪が流行しているので,週に2回ですが,3月上旬まで呼びかけを継続することになりました。


全校的にインフルエンザ(A型・B型ともに)が流行しています。
「手洗い・うがい・換気」に合わせ,行事により,ご家庭でもマスクを準備して頂く事があると思いますが,よろしくお願い致します。

マラソン週間

画像1
画像2
画像3
今日からマラソン週間が始まりました。

寒さに負けず,友達と元気に体を動かす喜びを感じながら,体力向上を目指します。

中間休みに自分のペースで運動場を走ります。

1〜3年生は,運動場のトラックのコースを走ります。

4〜6年生は,運動場から中庭を通る大周りコースを走ります。

今日は少し暖かかったので,気持ちよく走れました。

ふゆってたのしいな☆

画像1
画像2
画像3
冬の昔のあそびを生活科でしています。
こまを回せる子も少しずつ増えてきました。他にも,羽つきやお手玉,福笑いなど,色々な遊びにチャレンジ中です。
今日は,たこを作りました。スーパーの袋という身近な物を作って簡単にできます。それぞれ好きな絵をかきました。本当は飛ばしてみたかったのですが,あいにくの天気。飛ばすのが待ち遠しい様子です。
風邪も流行っていますが,寒さに負けないで冬を楽しんでくれたらいいですね。

ふるさと太秦

画像1
5年生の総合的な学習「太秦みどり学習」では,ふるさと太秦の自慢できるところについて調べています。
テーマごとにフィールドワークに出かけました。
蛇塚古墳グループは,石室に入って,石の大きさに驚いていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/12 児童朝会 音楽集会
2/13 なかよしデー
2/14 社会見学4年 府費支給日
2/17 6年スキー教室 安全の日
2/18 6年スキー教室
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp