![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:19 総数:257022 |
学芸会「音楽の旅 2013」![]() ![]() ![]() 学芸会「大造じいさんとガン」![]() ![]() ![]() ものの温度と体積
理科ではものの温度と体積の学習をしています。今回は水の体積が,温度によって変化するかどうかを実験をして調べました。グループで問題を解決するための実験方法や準備物を話し合い,協力して実験をして問題を解決することができました。
![]() ![]() ![]() 松永信也さんに教えてもらったよ
京都府視覚障害者協会副会長の松永信也さんにお越しいただき,目が不自由な人の思いや困ることについて教えてもらいました。これまで気付かなかったことに気づくことができ,みんなのくらしやすいまちづくりプランの大きな参考になりました。
![]() ![]() ![]() 6年生 ミュージカル「人間になりたがった猫」![]() ![]() ![]() 本番の子どもたちの姿は本当にすばらしいものでした。子どもたちの言葉の中にあったように,小学校生活の残りの日々もお互いを認め合い,一人ひとりを大切にできる仲間であってほしいと思います。 アイマスク体験をしました
総合的な学習の時間にアイマスクをつけて校内を歩く体験をしました。目の不自由な人の気持ちに,少しでも気付くことができたと思います。また,目の不自由な人に対してどのように関わったらいいのかを体験できました。いろいろな人のくらしやすいまちづくりプランを,これからも考えていきます。
![]() ![]() ![]() ipadを使った学習![]() ゲーム感覚で,何度も繰り返し取り組めるので,覚えにくい都道府県も,地道に覚えていけます。 答えが分からない時には,教室に掲示している日本地図を見ながら,答えています。 「誰もが関わりあえるように」発表会
国語科の学習で,「だれもが関わり合えるように」の発表会をしました。点字を作った人のことを調べたり,世界各国の点字のことを調べたりして,自分たちの工夫をこらして発表をしました。
![]() ![]() ![]() 小関越えに行きました その2
社会科の学習で琵琶湖疎水について調べています。さらに深く調べるために,琵琶湖疏水の見学に行き,大津から山科までの小関峠を歩いて越える小関越えをしました。蹴上にある田辺作朗像を見たり,水路閣を見たりして,たくさん学習することができました。
![]() ![]() ![]() 小関越えに行きました その1
社会科の学習で琵琶湖疎水について調べています。さらに深く調べるために,琵琶湖疏水の見学に行き,大津から山科までの小関峠を歩いて越える小関越えをしました。蹴上にある田辺作朗像を見たり,水路閣を見たりして,たくさん学習することができました。
![]() ![]() ![]() |
|