京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up30
昨日:44
総数:561791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

小中交流会4

画像1
画像2
画像3
生徒会本部による
劇仕立てのクイズや間違い探しは
大人気でした。

小中交流3

画像1
画像2
画像3
2時間目は、体育館で生徒会との交流会。
ゲームやクイズでのおもてなし。
緊張していた6年生を、どんどんと解していき、
笑いと活気に満ちた交流会となりました。

小中交流会2

画像1
画像2
画像3
授業風景です。カードゲームやクイズといった
特別メニューが多かったです。

小中交流会

画像1
画像2
画像3
先週金曜日(2/7)小中交流会がありました。
校下の小学校の6年生を招いて、
体験授業、生徒会交流、部活体験が行われました。
授業は、国語、社会、数学、英語のどれかを
選んで体験しました。
写真は、数学と、国語の様子です。

修学旅行事前学習

画像1
画像2
画像3
2/5(水)

2年生は、この日修学旅行に向けての事前学習。
教室や、コンピューター室で調べ学習をしました。
気持ちはみんな、まっすぐ沖縄へと向かっています。

百人一首大会

画像1
画像2
画像3
2/5(水)6限

寒気が流れ込み、大変寒い1日となりましたが、
1年生は体育館で百人一首大会を行いました。
実力別に分かれての対抗戦。
だんだんと熱を帯びてくる一戦でした。

学校だより2月号

学校だより2月号をアップしました。
(配布文書一覧より)

性教育学活

画像1
1/22(水)

本日5,6限、1,2年生は性教育の学活でした。
写真は1年2組の授業風景。
1年生は、「思春期のこころとからだ」をテーマに学習しました。
事前にとったアンケートをもとに、
誰もが抱えるこころやからだの悩みについて
みんなで一緒に考えました。


昼休みの図書室

画像1
画像2
1/21(火)昼休み

リニューアル工事で長らく使用できなかった図書室が
年明けから再開しています。今日で2週間目です。
内装がきれいになって、明るくなった雰囲気です。
地域の図書館もそうですが、根強いファンに支えられています。
中京中の図書館は、新着図書も充実しています。
多くの生徒に利用をしてほしいです。

生活確立習慣

画像1
画像2
画像3
1/16(木)朝

今週は生活確立習慣。休み明けの生活リズムをとりもどすことを目的に、
生徒会が中心に取り組んでいます。
写真は朝のあいさつ運動の様子です。
昨年末の全校集会で、生徒会本部がら活動方針
「Peace みんなのPieceで作り上げよう心がひとつの学校(いえ)」が発表され、
第一弾の取り組みとして、「大きな声のあいさつをしよう」が伝えられました。
寒い中、日増しにあいさつの声は大きくなってきたようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp