京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up53
昨日:159
総数:885708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

お琴の授業

音楽の授業で,講師に二谷先生をお招きして「箏」の体験授業をうけました。日本の伝統楽器を学ぶ,貴重な時間となりました。
画像1画像2画像3

2年生 総合的な学習の時間

修学旅行で訪問する企業を各班で調べた内容を
発表しました。
画像1画像2

代議専門委員会

代議専門委員会を行いました。
代議・保健委員会
画像1画像2

代議専門委員会

生活,図書委員会
画像1画像2

小栗栖中学校に交流に行きました。

西賀茂中学校は3年前から,いわき市立小名浜第一中学校との交流を行っています。
復興の協力ができればと始まった交流でしたが,昨年京都を襲った台風18号の被害をテレビ報道等で見た,小名浜第一中学校の生徒会が立ち上がり,これまでのお礼にと京都への募金活動に取り組んでいただきました。

今日はその募金を使って,被害の大きかった小栗栖中学校の環境整備支援として,プランターを贈呈させていただきました。

小栗栖中学校の生徒会からは3年間継続した交流の取組に驚きましたという言葉と,小名浜第一中学校への感謝の言葉をいただきました。

また,感謝状を頂戴しましたので西賀茂中学校の玄関に飾らせていただきます。

西賀茂,小名浜第一中学校のこれまでの交流がお互いの生徒の心の成長につながった一つの結果だと感じています。

これからも今日まで築いてきた絆を広げていきたいと思います。

画像1

学校だより

画像1
 学校だより2月号とカウンセリングだより第9号を,学校だよりのカテゴリにアップしましたのでご覧ください。なお,生徒のみなさんにはプリントでも配布します。

2年 学習確認プログラム

1/30(木) 2年生は学習確認プログラムの
国語,数学,社会のテストを行いました。
画像1画像2画像3

3年生 面接練習

高校受験に向けて,
3年生は放課後,面接練習を行っています。
画像1画像2

1年生 百人一首大会

1/23(木) 1年生 百人一首大会を行いました。
個人とクラスの表彰を行いました。
画像1画像2

3年生 学年末テスト

1/22〜24 3年生は学年末テストです。
中学校生活最後のテストです。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp