![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:18 総数:253597 |
秋の遠足 6年生![]() ![]() ![]() 奈良公園に着くと,たくさんのシカに出会いました。 大人のシカは,大きく,とても迫力がありました。 東大寺の大仏殿で,大仏の大きさを実感することができました。 メモを取りながら,しっかりと見学をしていました。 その後,公園内で,お弁当を食べました。 シカにお弁当を狙われ,食べることも一苦労でした。 お昼からは,グループでウォークラリーをしました。 班で協力しながら回ることができました。 バスや電車でのマナーも, 自分たちで考えて行動することができ,とても立派でした。 秋の遠足 3年![]() ![]() ![]() 3年生は,太陽が丘へバスや電車を乗り継いで行ってきました。 始めに「冒険の森」のアスレチックやストーンサークルなどで思う存分遊びました。お弁当を食べ始めた時に,少しあめがふりましたが,すぐに止み,その後「遊びの森」へ移動しました。 長いトンネルの滑り台やドングリ拾いなども楽しみました。 秋の遠足 1年生2年生3くみ![]() ![]() ![]() 子どもの楽園に着くと,1,2年生合同班で落ち葉や木の実を拾うなどの, 3つのミッションを協力しながら挑むことができました。 大きなすべり台や,珍しいブランコもあり,みんなでルールを守りながら 楽しく遊ぶことができました。思い出に残る秋の遠足になりました。 元気な声が!
10月28日(月)体育館や,インターロッキングに子どもたちの元気な声が帰ってきました。耐震工事がほぼ終了して,機材などが撤去されたインターロッキングではなわとびや一輪車に乗って遊ぶ姿が見られました。体育館の扉からそっと覗いて,久しぶりのフロアにどんどん子どもたちが集まってきて,早速ドッジボールを始めました。
元気な声と,笑顔が帰ってきて,横大路小学校らしく?なってきました。 中間休みの終わりを告げる音楽が鳴ると,まだ使いたかったな。という顔で片づけを始め,教室に戻っていきました。 ![]() ![]() ![]() はも海道祭り3![]() ![]() ![]() 小学校からは,5年生,6年生が出演しました。 10時からの開会のあいさつに続き,洛水中学校吹奏楽部の演奏がありました。そして,それに続いて5年生,6年生が,運動会で演じた『ロック・ソーラン』を踊りました。ステージと,通路にも広がって勇ましく踊っていました。 11時から,「私の好きな横大路」に応募した,2年生,3年生が表彰されました。2年生は,桂川周辺でお気に入りの場所の絵,3年生は,横大路の好きなところを俳句にして作品を作りました。代表の2年生と3年生の児童が賞状と参加賞をいただきました。 はも海道祭り2
10月27日(日)
はも街道祭りに,横大路地域女性会のお茶のコーナーで,お運びをさせていただきました。お茶席のお客さんから,注文を聞いたり,お茶を届けたりと,しっかり おもてなし をしていました。 地域からお楽しみや食べ物のお店もたくさん出されて,参加した子どもたちも楽しみました。 ![]() ![]() ![]() はも海道祭り
10月27日(日)桂川の河川敷において,『草津みなとはも海道祭り』が行われました。2年生が取り組んだ,横大路の絵や,3年生が作った,横大路のことを織り込んだ俳句が,児童館の子どもや,一般の人の絵や写真とともに,コーナーに展示されました。
金曜日には,台風の影響で水かさが増し,川原が水没してしまいましたが,大急ぎで整地されて,食事など憩いのコーナーとして利用されていました。 ![]() ![]() ![]() 土曜学習ー子ども造形クラブ〈綿くり〉
10月26日(土)10時から子ども造形クラブが行われました。
今年の綿はよく育って,たくさん実をつけていました。しかし,台風18号による増水で畑の綿は,すべて流されてしまいました。 今回は,収穫していた分で,「種とり」「ほぐし」「紡ぎ」をしました。最近綿を栽培しているところが少ないため,綿の糸や布を作る経験は全くありません。慣れない手つきではじめていましたが,だんだん慣れて,細い糸を撚ることができるようになっていました。 ![]() ![]() ![]() 読書週間![]() ![]() ![]() 図書委員会の人が,給食時間に自分が選んだ本の読んでほしいところなどお勧めのポイントを紹介しました。また,低中高学年ごとの『読書の木』に,読んだ本の感想を書いた葉を貼り付けました。読書の好きな子どもが増えるとともに,読書の幅が広がることを期待しています。 ノート検定![]() ![]() ![]() 検定ポイントについては,あらかじめ児童に知らせてあります。子どもたちは,それにしたがって,がんばってノートをまとめました。 校長先生をはじめ,6人の先生に検定してもらい,わかりやすいノートになっていたら,合格シール,丁寧にまとめたり,工夫してまとめられていたら王冠シールを貼ってもらいました。 ノートづくりは自分の考えを表現する一つの形です。わかりやすいノートにまとめて行くことで,学習の理解を深めていってほしいと願います。 |
|