最新更新日:2024/08/26 | |
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ぽぷらさんのよみきかせ
12月19日(木)
毎週,木曜日の中間休みになると,北校舎2階の「和室」から楽しい声が聞こえてきます。地域の方や卒業生・在校生の保護者の方で構成されている,読み聞かせサークル「ぽぷら」さんが,1年生の子どもたちに楽しいお話を読んでくださっているのです。 19日は今年最後の読み聞かせということで,クリスマスっぽい雰囲気の中で,パネルシアターを使って「3びきのくま」というお話をしてくださいました。 森の中で道に迷った女の子が,3びきのくまの家に留守の間に上がりこみ,スープを飲んだり,いすをこわしてしまったり,最後はベッドでねてしまったりするお話です。 1年生の子どもたちは,歌に合わせて手拍子をしたり,くまさんや女の子が動くたびに「わぁっ」と歓声をあげたりして大喜びでした。 あっという間に時間が過ぎて行きました。とても楽しい時間でした。ぽぷらのみなさん,どうもありがとうございました。 4校交流会 イン 南太秦
恒例の 「4校交流会」がありました。
南太秦の二人は,司会の担当だったので一生懸命練習しました。 本番は「わくわく どきどき」しながらも 楽しんでできていました。 「アンサンブル リラ」の方たちに,ピアノとバイオリンの演奏,読み聞かせ、皆と歌おうと楽しい催しをしていただきました。 そして みんなが一つになる 「心をひとつにして」ゲームをし,「手をつなごう」をうたって さよならをしました。 クリスマス会 2サンタンゲームとは、「ほめほめゲーム」です。お互いの背中に「ほめほめ言葉」を書きました。 「さんはい!!」で一斉に背中のカードを見ました。カードを見る子どもたちの眼差しは真剣。そして、読み終えると皆ニコニコ笑顔になっていました。「先生!ぼくのこと優しいって書いてくれてる人が3人もいる!」「先生!ぼくのこと、字が上手って書いてくれたはる!」ととても嬉しそうに見せにきていました。なかには、「このカード曲げたくないから手で持って帰っていいですか?」という子もいました。 ほめほめ言葉を書く列がどんどん長くなっていく様子は、嬉しい光景でした。 クリスマス会 1
今日は、待ちに待ったクリスマス会でした。ダンスやクイズ、マジックといろいろな出し物をし、子どもたちはニコニコ笑顔になっていました。子どもたちの笑い声が響き、とても楽しい時間でした。
外国語活動 「メリークリスマス!」日本と同じ所や違うところもあり,とても興味をもって聞いていました。 その後,となかいとサンタクロースの帽子を作り,一足早いクリスマス気分を味わいました。 図画工作科 「刷り重ねて表そう」絵の具の濃さや,ばれんでこする強さなどに気を付けながら,一色一色丁寧に色付けして刷っていきます。非常に根気のいる作業です。 思い描いている作品が仕上がるように頑張っていることろです。 「校内オリエンテーリング大会」
悪天候のため2回延期になり,待ちに待った「校内オリエンテーリング大会」が晴天のもと行われました。
企画委員のあいさつのあと,オリエンテーリングの開始。子どもたちは最初にやってみたい,そして,すいているコーナーを目指してかけつけました。6年生はリーダーとして,グループのみんなが仲よく楽しく協力して参加できるように,行く順番を慎重に考え選んでいました。 各コーナーでの得点は担当の先生に記入してもらいました。得点の発表は1月の朝の会の予定です。楽しみです。 図画工作 「刷り重ねて表そう」
図画工作で木版画の製作をしています。テーマは「南太秦動物園」とし,自分の好きな動物や昆虫,鳥などを選んでいます。今年は一版多色木版にチャレンジします。
彫刻刀を手に,どんな色を刷り重ねて行こうか考えながら彫り進めています。 「選べる読みきかせ会(読書週間)」読書週間の取組みの一つとして,「選べる読みきかせ会」を行いました。いつもならポプラさんによる読みきかせですが,今回は教職員による読みきかせです。 事前に「読む本」をメニューとして用意しました。そして,子どもたちにメニューの中からどの話を聞きたいか「希望調査」をし,人数に応じて読みきかせの場所を設定しました。 当日,子どもたちは8:35からそれぞれの読みきかせの場所へ移動開始,8:40から読んでくれる人と初めて会い「読みきかせ会」スタート。本の題名だけで聞きたい話を選んだので人数の多少はありましたが,それぞれの場所で読んでくれる人との出会いも楽しみ,会は静かに楽しく進行していきました。 人と人とは支えあって生きています
12月は人権月間です。
今日の朝会では,校長先生から「人」という字のお話がありました。 自分が目立っている,活躍していると思うそのときは, 必ず誰かが自分を支えてくれていることを忘れないでください。 支えてばっかりの人,支えられてばっかりの人は,どちらもいません。 支えたり支えられたりして人は生きているのです。 そんな気持ちで,クラスの様子,周りの様子,見つめなおしてみてください。 校長先生のお話を真剣に聞く子どもたち。教室に帰ってからは,担任の先生と校長先生のお話をふりかえりました。 |
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