最新更新日:2014/10/17 | |
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バードウォッチング 2年 さくら
鴨川にバードウォッチングに行きました。双眼鏡を持って観察に行きました。
「ぼくもいっしょに飛んでるみたい。」 大きく見えて,近くにいるように感じます。 近くのパン屋さんでもらったパンくずを,投げると,まずユリカモメが食べに来ました。それから,サギがのしのしとやってきました。 自分が投げた餌を食べるとすごくうれしくなります。 「先生,ぼくが投げたのを食べてくれはった。」 鳥をすごく大切に思って,敬語で話してくれました。 のんびりゆったりたのしいバードウォッチングでした。 読書週間
一橋小学校読書週間です。
中間休みには,図書委員会の児童が,読書クイズをしています。 その本を読んだ人でもなかなかわからないカルトなクイズです。 ヒントが工夫されているのでとても楽しいクイズです。 柔道大会に参加
11月24日(日)京都市学童柔道大会に参加しました。
参加児童全員力いっぱい戦いました。「前に出る。」「先に技をかける。」いつも先生に教えてもらっていることです。みんなとても積極的に攻めていました。 午後からの団体戦は,1回戦全勝すべて一本勝ち勝ち進みました。2回戦は,一勝二敗二分けでおしくも敗退しました。粘り強い戦いができました。力を出し切ることができました。 2回戦で敗れた相手が優勝しました。 文章を読んで 式を考える 2年
2年生はかけざんの勉強をしています。
九九の学習を一通り終えて,身の回りで掛算を考えています。掛算と引き算の複合問題に取り組みました。 「一袋に4個ずつ入っているキャラメルを5袋もらいました。6個食べました。何個残っているでしょう。」 4×5=20 20−6=14 で,答えが出ます。ノートに図を書いて,図を使いながら式の説明をしました。 発展問題をします。 「1台に4人ずつ車に乗って5台の車で集まってきました。4人が帰りました。何人残っていますか。」 4×5=20 20−4=16 で,答えが出ます。式の説明をします。 「一台に4人ずつのって5台だから4×5=20 20人の人が集まってきました。それで4人帰ったのですから,20−4=16 16人残っています。」 ブロックの図で4人帰るひとのブロックを囲んで取り除きました。すると, 「4×4=16でできます。わけは,1台分がちょうど帰った文だからです。」 「4人帰ったということは,その4人は1台の車でかえったと思います。だから1代4人ずつのっている車が4台あります。だから4×4になります。」 式の意味を言葉で説明することで思考力が育っていきます。 平成26年度東山泉小中学校入学児童 就学時健診
平成26年度入学する児童の健康診断がありました。
東山泉小中学校では5年生が西学舎の最上級生になるので4年生が,お手伝いをしました。 優しく,親切に教室に案内したり,検査の説明をしたりしました。 東山泉小中学校の1年生です。 育成学級 三校交流
今回は月輪小学校で交流しました。名刺交換をしてみんなで名前の覚えあいをしました。
それから名刺のビンゴゲームををして楽しみました。 山の家 解散式
解散式の様子です。素晴らしい5年生です。この5日間で,より一層たくましく,そして心豊かに成長してくれました。3校の絆もより一層深まりました。山の家の皆さんにも誉めていただく場面がたくさんありました。お出迎えも有難うございました。金曜日,元気に登校してくれるのを楽しみにしています。
解散式です
予定より早く帰ってきました。ただ今、学校で解散式を行っています。
スムーズです
北大路橋まで帰ってきました。予定より早く帰れそうです。
山の家 5日目 お別れです
5日間,楽しい時間を過ごした山の家ともお別れです。バスに乗り,予定通り出発しました。
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