![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:55 総数:387296 |
何が出てくるかな? (4年生)
図工の学習で「ゆめのれいぞう庫」をつくっています。
今日は,冷蔵庫の中身を考えて,アイデアスケッチの続きをしました。 「どんなものが入ってたらいいかな?」「どんな世界があったら楽しいかな?」… と考えて,イメージを膨らませながら,どんどん描いていきます。 描いては消し描いては消し… その表情は真剣そのものです。 アイデアスケッチが終わった人は,画用紙に下描きをし始めました。 おもいおもいの世界が広がっています。 どんな冷蔵庫が完成するのか,楽しみです! ![]() ![]() どこかな?見つかるかな? (4年生)![]() ![]() 前の時間に「京都府の人口分布がちがうわけ」を考えたところ,人口分布図を見ながらよーく考え,たくさんの意見が出てきました。 その中に「安全さ(土地が高い・海から遠いと津波が来にくい)」「田舎・都会(自然がたくさんあるかないか)」というものがありました。 そこで,今日は,地図で調べながら白地図に川や山の名前を書き込み,そこから「人口が多いのはどんなところかな?」と考えました。 わかりにくいところは隣の友達と相談しながら,「こうかな?」「え!ちがう?!」と,とても活発に学習に取り組んでいました。 パスゲーム 交流戦!!
今日は,1組・2組でパスゲームの交流戦を行いました。
チームで声を掛け合いながら,ゲームを思いきり楽しんでいました。 じっと止まっている時間が少なくなり,パスがどんどん回るようになって きました。 今後,高学年のバスケットボールにつなげていきたいです。 ![]() ![]() 美しい音色で… (4年生)
4年生になってから,たくさんの曲をリコーダーで演奏してきました。
指使いが難しい・タンギングが苦手・リズムがとりにくい…など,苦手意識をもっている人もいましたが,少しずつ楽しめるようになってきました。 新しい曲は,みんなで少しずつ丁寧に練習し,“個人レッスンタイム”でミニ先生に助けてもらったり,休み時間に練習したり… 1曲ずつレパートリーを増やしてきました。 今日は,タンギングを意識して,演奏しました。 正しい姿勢で演奏すると,美しい音色が教室に広がり,とっても心地よい空気が流れました。 まだまだいろんな曲に触れ,音楽の世界を楽しんでほしいと思います。 ![]() ![]() |
|