京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up7
昨日:55
総数:387296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『過去から現在そして未来へ続く社会を生き抜く力の育成』

何が出てくるかな? (4年生)

図工の学習で「ゆめのれいぞう庫」をつくっています。

今日は,冷蔵庫の中身を考えて,アイデアスケッチの続きをしました。
「どんなものが入ってたらいいかな?」「どんな世界があったら楽しいかな?」…
と考えて,イメージを膨らませながら,どんどん描いていきます。

描いては消し描いては消し…
その表情は真剣そのものです。

アイデアスケッチが終わった人は,画用紙に下描きをし始めました。

おもいおもいの世界が広がっています。
どんな冷蔵庫が完成するのか,楽しみです!
画像1画像2

どこかな?見つかるかな? (4年生)

画像1画像2
今日の社会科は,「京都府の土地の様子」について調べる学習をしました。

前の時間に「京都府の人口分布がちがうわけ」を考えたところ,人口分布図を見ながらよーく考え,たくさんの意見が出てきました。
その中に「安全さ(土地が高い・海から遠いと津波が来にくい)」「田舎・都会(自然がたくさんあるかないか)」というものがありました。
そこで,今日は,地図で調べながら白地図に川や山の名前を書き込み,そこから「人口が多いのはどんなところかな?」と考えました。

わかりにくいところは隣の友達と相談しながら,「こうかな?」「え!ちがう?!」と,とても活発に学習に取り組んでいました。

パスゲーム 交流戦!!

今日は,1組・2組でパスゲームの交流戦を行いました。

チームで声を掛け合いながら,ゲームを思いきり楽しんでいました。
じっと止まっている時間が少なくなり,パスがどんどん回るようになって
きました。
今後,高学年のバスケットボールにつなげていきたいです。
画像1
画像2

美しい音色で… (4年生)

4年生になってから,たくさんの曲をリコーダーで演奏してきました。

指使いが難しい・タンギングが苦手・リズムがとりにくい…など,苦手意識をもっている人もいましたが,少しずつ楽しめるようになってきました。
新しい曲は,みんなで少しずつ丁寧に練習し,“個人レッスンタイム”でミニ先生に助けてもらったり,休み時間に練習したり…
1曲ずつレパートリーを増やしてきました。

今日は,タンギングを意識して,演奏しました。
正しい姿勢で演奏すると,美しい音色が教室に広がり,とっても心地よい空気が流れました。

まだまだいろんな曲に触れ,音楽の世界を楽しんでほしいと思います。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp