京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up35
昨日:57
総数:386875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『過去から現在そして未来へ続く社会を生き抜く力の育成』

何が出てくるかな? (4年生)

図工の学習で「ゆめのれいぞう庫」をつくっています。

今日は,冷蔵庫の中身を考えて,アイデアスケッチの続きをしました。
「どんなものが入ってたらいいかな?」「どんな世界があったら楽しいかな?」…
と考えて,イメージを膨らませながら,どんどん描いていきます。

描いては消し描いては消し…
その表情は真剣そのものです。

アイデアスケッチが終わった人は,画用紙に下描きをし始めました。

おもいおもいの世界が広がっています。
どんな冷蔵庫が完成するのか,楽しみです!
画像1画像2

どこかな?見つかるかな? (4年生)

画像1画像2
今日の社会科は,「京都府の土地の様子」について調べる学習をしました。

前の時間に「京都府の人口分布がちがうわけ」を考えたところ,人口分布図を見ながらよーく考え,たくさんの意見が出てきました。
その中に「安全さ(土地が高い・海から遠いと津波が来にくい)」「田舎・都会(自然がたくさんあるかないか)」というものがありました。
そこで,今日は,地図で調べながら白地図に川や山の名前を書き込み,そこから「人口が多いのはどんなところかな?」と考えました。

わかりにくいところは隣の友達と相談しながら,「こうかな?」「え!ちがう?!」と,とても活発に学習に取り組んでいました。

パスゲーム 交流戦!!

今日は,1組・2組でパスゲームの交流戦を行いました。

チームで声を掛け合いながら,ゲームを思いきり楽しんでいました。
じっと止まっている時間が少なくなり,パスがどんどん回るようになって
きました。
今後,高学年のバスケットボールにつなげていきたいです。
画像1
画像2

美しい音色で… (4年生)

4年生になってから,たくさんの曲をリコーダーで演奏してきました。

指使いが難しい・タンギングが苦手・リズムがとりにくい…など,苦手意識をもっている人もいましたが,少しずつ楽しめるようになってきました。
新しい曲は,みんなで少しずつ丁寧に練習し,“個人レッスンタイム”でミニ先生に助けてもらったり,休み時間に練習したり…
1曲ずつレパートリーを増やしてきました。

今日は,タンギングを意識して,演奏しました。
正しい姿勢で演奏すると,美しい音色が教室に広がり,とっても心地よい空気が流れました。

まだまだいろんな曲に触れ,音楽の世界を楽しんでほしいと思います。
画像1画像2

レベルアップ! (4年生)

画像1
画像2
画像3
とび箱運動の学習も終盤。(2組はもう終わりました!)

ねらい2の活動で取り組んできた技が,どんどんできるようになってきました。
補助のある場で練習してばかりだった人も,たしかめの場で「できるようになったかな?」と,どんどんたしかめています。
「おしい!あとちょっと!」という声をかける人や,「すごい!できた!」と自分でも少し驚いている人,友達の技を見て「すごーい!」と自然に拍手をしている人など…
とっても盛り上がっています。

いろいろな運動を楽しむ子どもたちの姿を見ていると,こちらまで楽しくなってきます。
次回,最終回も楽しんで学習できますように…

バスケットボール

画像1画像2
5年生は体育の授業で「バスケットボール」に取り組んでいます。バスケットボール部に属している子どもたちも多数おり,ゲーム前のアップや,試合などがスムーズに進行するように丁寧に教え合いをしてくれています。「するのも見るのもとても楽しい!」と多くの子どもたちが元気に取り組んでいます。学習の準備からゲームの進行や反省まで子どもたち中心に進めています。

音楽鑑賞教室を終えて

あいにくの雨でしたが,京都コンサートホールへ行ってきました。普段なかなか体験できないオーケストラの演奏を聴いた子どもたちは…。「CDで聴いた曲と同じ曲を聴きましたが,CDとは全く違う迫力のある演奏でとても感動しました。」「曲名から想像したことが曲を聴く中でどんどん膨らんでいきとても楽しく聴けました。」などとてもよい経験ができたようです。今日の指揮は大河ドラマ黒田官兵衛のオープニングテーマを指揮した広上淳一さんでした。そのアナウンスにも「お〜っ」と歓声が上がっていました。

今日の4年生

画像1
国語科で「ウナギのなぞを追って」の学習をしています。

教科書を読むときの姿勢,みんな背筋が伸びて,気持ちいいです。
今日は,自分のペースで黙読し,文章の組み立てや内容の読み取りをしました。
読んでいるときは教科書をしっかり立てています。
読み終わったら教科書を置き,もう少し読み足りない部分を確認します。

みんな,真剣です。
科学読み物を紹介する文章を書くため,各自でさらに読み深めていきます。

京都府の特色は? (4年生)

画像1
今日の社会科は,地図(京都府内の生産地MAP)を見ながら京都府の特色を探す学習をしました。

日本海に面する北部では魚介類がたくさんとれていること,みんなが住んでいる南部には柿やタケノコがたくさんあること(大枝っ子ですから,もちろん地図を見なくてもよーく知っています),牛や豚も飼育されていること…
たくさんのことがわかりました。

「地図にないことでも,京都の特色で知っていることはあるかな?」ときくと,金閣・銀閣・清水寺などのお寺が多いこと,西陣織や清水焼などの伝統産業があること…
など,たくさんのことが出てきました。
さすが!自分が住んでいるところだけあって,よく知っています。

でもやっぱり,まだまだ知らないことはたくさんあります。
次はどんなことを調べるのか,楽しみです!

燃えています! (4年生)

大縄大会に向けての練習が続いています。

今日の中間休み,1組はみんな遊びで8の字跳びの練習をしました。
タイミングがつかみにくく,なかなか入れない友達が,やっとのことで跳べたとき,自然に拍手が起こり,歓声があがりました。
あたたかい空気に,心が和んだひと時でした。

2組は,毎日中間休みもお昼休みも体育館前で練習し,着実に記録を伸ばしています。
「先生今日は○回やったで!」という報告をする時の得意げな顔は,キラキラしています。

どちらのクラスももちろん勝ちたい。
でも,みんなで楽しめる方がもっとうれしい。
でもやっぱり勝ちたい!!
…と,まだまだ練習に燃える日々が続きそうです。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp