![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:29 総数:370361 |
スマイルデー![]() 昨日シュミレーションしたことを生かして,今日の本番を迎えました。 事前に様々な想定をしておいたおかげで,スムーズに学習が進み,最後の振り返りの時に,「いつもこのくらいまぁ大丈夫かと思ってやっていたことをもうやめようと思いました。」「標識を守って安全に自転車に乗ることがとても大切だと思いました。」といった感想が聞けました。 3年生も5年生も交通安全には十分気を付けて楽しい冬休みを過ごしてください。 大枝スマイルデー 3・5年![]() ![]() 3年生と5年生は合同で安全学習を行いました。 自転車でのいろいろな場面から,危険だと思われるところを話し合うために, 5年生がしっかりサポートしてくれました。 安全について考えたことを,発表し合い,日頃の生活に生かせるよう交流しました。 「5年生がやさしくヒントを教えてくれた。」「ぼくたちも高学年になったら,こんなことをするのかなあ。」と,親切にしてくれた5年生に感謝していました。。 児童朝会12月 環境委員会より![]() ![]() ![]() 12月の目標は「思いやりの心を持とう」です。 委員会からは環境委員会が「エコチェックの結果と取組」について発表してくれました。 大枝小学校では電気を消すなどの節電には意識高く取り組めているのですが,まだ使えるものを捨ててしまっていたり,節水の意識が低い結果が出ていたりすることを教えてくれました。 冬休み明けも進んで節電や節水に取り組めるよう呼びかけてくれました。 図工「ほってすって」その3 (4年生)![]() ![]() 版木に写す活動やマイネームでなぞる活動をしていた人も,今日は全員が彫り始めました。 安全に気をつけて取り組むため,全員集中しています。 静かな空気が流れる教室です。 どんな作品になるでしょう?! お楽しみ会に向けて その2 (4年生)
今日の1時間目,お楽しみ会に向けての準備や練習をしました。
明日の本番に向けて,ラストスパートです。 「もう完璧やで!」と,自信満々の人や,「間に合うかなぁ…」と少し焦り気味の人など様々ですが,みんなとっても楽しそうです。 明日,楽しいお楽しみ会になりますように… ![]() ![]() 緊急地震速報訓練![]() スマイルデーに向けて![]() 5年生は3年生に安全学習を体験してもらいます。5年生はこの1年間,安全について学習を積み重ねてきました。そのうちの交通安全について自分たちがしてきた学習を3年生に伝えたり,3年自身に考えてもらったりします。 明日に向けて,3年生ならどんな反応をするかな,どう伝えればわかりやすいかなをロールプレイで練習しました。 コンピューター室で![]() ![]() キーボードのローマ字入力をゲーム形式で学んでいきました。子どもたちは楽しく学習を進めていました。 ようこそ,どんぐりひろば
生活科の「あきみつけ」でひろってきたドングリや葉っぱを使って,おもちゃやゲームなどを作りました。そして1年生みんなで思い思いのお店を開き「どんぐりひろば」を作りました。ケーキ屋さんやおもちゃ屋さん,アクセサリー屋さんにドングリすくい,的当てゲームなど19店のお店を開き,2年生を招待しました。
10月に2年生の作ったおもちゃランドに招待してもらった1年生。おもちゃランドに感動した1年生は,次は自分たちが招待する,2年生みたいに楽しいお店を作りたいと意気込んでいました。 設計図をかいたり,材料を集めたり,作ったりする過程で「どうしよう。」と困っていまう場面もたくさんありましたが力を合わせてどれも素敵なお店になりました。途中2年生に作り方を教えてもらい,2年生への憧れがさらに強くなったようでした。 ![]() ![]() ![]() ありがとう 1年生![]() ![]() ![]() 「どんぐり広場」に招待されました。 どんぐりすくいにどんぐりごま,めいろ,どんぐりアクセサリー・・・ お店をいろいろまわって,仲良く遊びました。 1年生と交流するときには,お兄さんお姉さんの顔になって, 優しく接してあげられる2年生に頼もしさを感じます。 |
|