最新更新日:2024/10/03 | |
本日:42
昨日:54 総数:419737 |
毛筆書写
今回の毛筆書写は「はらい」に筆使いです。難しい「人」という字に挑戦しました。「右はらい」と「左はらい」の違いを意識しながら丁寧に書きました。
うさぎとふれあったよ。栄養指導
今週は,ランチルームで給食を食べています。今日は,栄養教諭の小林先生と一緒にお野菜について勉強しました。子どもたちは「かぼちゃは土の中だと思ってた」や「なすびはいったいどこになるんだろう」といろいろな「?」を小林先生に投げかけていました。
カタカナの学習
ひらがなと似ているところや大きく違うところなどを見つけたり,言葉あつめをしたりしてカタカナの学習を進めています。書き順や字のバランスに気をつけながら,一画一画丁寧に書いています。
いきもの だいすきながさくらべ
直接重ね合せることのできないものの長さの比べ方を考えました。
自分の手を使ったり,鉛筆を使ったり,マス目を使ったりして考えました。 かさくらべ
びんや入れ物に入る水のかさを比べました。
移しかえたり,別の入れ物に入れたりして,かさを比べることができるということがわかりました。 騎馬戦の練習頑張っています。騎馬戦の練習にも迫力が出てきました。 運動会当日が楽しみです。 植物のつくりとと実や種子花が開く前と後では,おしべやめしべにどのような違いがあるか調べました。 かいこがつむいだうずまさ
先日,総合的な学習の時間に「蚕の社」へ見学に行きました。そして,今日から蚕を自分たちで実際に育ててみるという活動にはいりました。
エサの桑の葉をはさみで切って与えたり,お掃除をしたりしていきます。 |
|