京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up1
昨日:57
総数:543685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会 10月11日(金)   就学時検診 11月28日(木)

校内整備

 北門を入ってすぐの校舎入り口のマットがきれいになりました。
たくさんの子どもたちが通る場所です。これで滑ったり、つまづいたりすることはないと思います。大切に使っていきましょう!
画像1画像2

ランニングタイム

 今日からランニングタイムが始まりました。(月)(水)(金)の中間休みに,全校で取り組みます。12月にある持久走記録会に向けて,がんばっていきます!!
画像1

交流タイム4年

 今日の交流タイムは4年生児童による作文発表でした。テーマは『学校生活の楽しい思い出』でした。みさきの家で4年生みんなで協力したことや,いっしょにすごせて楽しかったことを発表しました。楽しかった思い出がみんなに伝わりました。

 そのあとの交流の時間も,

「5年生になったら山の家の活動もがんばってくださいね。」
「私は学芸会をみんなで協力してがんばったのがよかったです。」
「運動会でいろんな学年の人と協力して優勝できました。」

…と,楽しかった思い出をたくさんの児童が発表していました。
みんな、きらきらしていました。
画像1

児童朝会

 飼育委員会からのお知らせがありました。ウサギ小屋やそのまわりで気をつけてほしいことをみんなに伝えました。松陽校で飼っているウサギに気持ち良くすごしてもらいたいですね。
画像1

園芸委員会 〜苗植え〜

 園芸委員会の子どもたちが,委員会活動で『しぜん広場』にお花の苗を植えてくれました。しぜん広場がますますステキな憩いの場所になっていきます。花がいっぱいに咲くのが楽しみですね。

 環境ボランティアや見守り隊の方々にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。花の苗は松陽自治連合会からのプレゼントです。
画像1

ピカピカ 体育館

画像1
 体育館の床にワックスをかけて,ピカピカになりました。とてもきれいになり,学習の意欲も高まりそうです。掃除もそうですが,普段の体育館の使い方もしっかりと考え,きれいに保っていきたいですね。

学芸会後片付け

画像1画像2画像3
 学芸会が終わった後にも,仕事を頑張ってくれた学年があります。5年生です。長いすや照明,楽器の片付けをみんなで力を合わせてさっとしてくれました。

 どの学年も 今日のがんばりは,校長先生のおはなしにあった

1.自分自身のよさを表現する
2.ともだちとの協力
3.集団のなかで役割を果たす

を意識しながらの学芸会でした。たくさんの一生懸命と感動がうれしかったです。

学芸会5

午後の部です。

5年音楽『Dream Time』は合奏も合唱もとっても盛り上がり,会場のみんなも笑顔いっぱいでした。

6年1組劇『すっとび三太とさびぃんぼ』は京都を舞台に,少し悲しい物語をクラス一丸となって演じていました。

6年生の終わりの言葉では,どの学年もステキな演目だったとふり返りをしてくれました。

どのクラス・学年もこれまでの練習の成果を発揮し,素晴らしい演目となりました。子どもたちもやり遂げた気持ちいっぱいの笑顔を見せてくれました。みんな,がんばったね。

お忙しい中,たくさんの保護者の方々,来賓の方々に学芸会に参列していただきました。子どもたちにとっても励みになったと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学芸会4

 幕間のゲームも盛り上がりました。6年生の係の児童によるお楽しみの時間です。
画像1画像2

学芸会3

休憩をはさみ

 1年音楽「どれみどうぶつえんのおんがくかい」はとても可愛らしい音楽会になりました。

 4年劇「ほんとうのたからもの」では何が大切なのかを考えさせてくれました。

 6年3組劇「いん石が落ちてくる」では、学級によくある問題を提起してくれました。

みんなの力が集結していたように思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp