京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up21
昨日:90
総数:541793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会 10月11日(金)   就学時検診 11月28日(木)

全市バレーボール交流会

10月12日(土)

 全市バレーボール交流会が,本校体育館で行われました。松陽を含め7校20チームが参加しました。松陽校からは,6年男子・6年女子・5年女子1チームずつの計3チームが参加しました。子どもたちは4月からこれまでの練習の成果を発揮し,2試合ずつがんばりました。6年男子・5年女子がそれぞれ1勝ずつすることができました。勝敗はつきますが,どの子たちも今後の練習にしっかりといかしていけるいい機会になったと思います。
 応援にたくさんの保護者の方に来ていただきました。子どもたちにとっても,大きな力となったと思います。ありがとううございました。
画像1

やったー かやくうどんだ

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 かやくうどんは,こんぶとけずりぶしのだしがよく出ています。麺を食べるときには,たくさん具を入れると栄養のバランスがよくなります。ひじきとれんこんのソテーは,れんこんのしゃきしゃきとした歯ごたえや音を楽しみましょう。


☆給食調理員さんより☆

 めんるいはいつも大人気,かまぼこ・油あげ・にんじん・しいたけ・ねぎを切りました。うどんは干しうどんをゆでて使っています。みんなが食べるときにのびていないように,ゆで始める時間や,ゆであがったときのかたさを考えて作りましたよ。ねぎは緑色が残るように最後に入れました。あたたかいうちに食べてね。

前期終業式

画像1
 今日は前期最終日です。前期の終業式がありました。校長先生からのお話で,みんなは前期の自分の学習をふり返りました。
「国語が好きな人。」「はーい!」
「算数が好きな人。」「はーい!」
「体育が好きな人。」「はーい!」
みんな笑顔で手を挙げて,大好きな学習を確認していました。
 今日はみんなが楽しみにしている通知票を担任の先生から渡してもらいます。大好きな教科がより好きになるように,得意でない教科も好きになるように,しっかりふり返りをして,後期につなげてほしいと思います。

朝の登校

 朝の登校の様子です。交通量の多い横断歩道には,いつもPTAの旗当番の方が立って安全に登校できるようにしてくださっています。子どもたちは,安心して登校することができています。いつもありがとうございます。
画像1画像2

交流タイム2年『ともだちをえがおにしよう』

画像1
 児童朝会に続いて交流タイムがありました。今回は2年生の児童の発表です。2年生の児童が,『ともだちをえがおにしよう』というテーマで,作文を発表してくれました。あいさつをしたり,されたりするととってもうれしい気持ちになるよ…とみんなに伝えてくれました。
 その後の交流では,あいさつしたときの気持ちや,どんなことがまわりのみんなを笑顔にするのかなどたくさんの意見が出ました。
「あいさつされるとすごくうれしいです。」
「励ますと,友だちも笑顔になってくれます。」

 笑顔いっぱいの交流タイムになりました。

児童朝会

10月9日(水)

 児童朝会がありました。4つの委員会から,お知らせや発表がありました。

 まずは計画委員会からです。6年生が中心に松陽大好きプロジェクト1で整備してくれた広場の名前が『しぜん広場』に決まったそうです。自然いっぱいでみんなが大好きになるようなステキな名前ですね。
 保健委員会からは,『生活しらべ』の結果報告でした。学年別の就寝時刻について,分かりやすくグラフで表していました。早寝するように,生活習慣を整えましょう。
 環境委員会からは,手洗い場の水道の様子を調べて発表がありました。さすがは6年生,◎の状態が多かったそうです。
 最後は運動委員会でした。21日の中間休みに行われる大なわ大会について,実技を交えて説明がありました。

 たくさんの委員会からのお知らせや発表がありましたが,みんなしっかりと聞くことができました。
画像1

東北地方の秋の味 いも煮

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 秋の東北地方には,野外に集まって里芋を使った鍋料理(いも煮)を食べる「芋煮会」という行事があります。具や味付けは地方によってさまざまですが,給食ではしょうゆで味をつけました。しめじ・里芋,実りの秋を味わいましょう。


☆給食調理員さんより☆

 「芋煮」は,汁が多めで,具だくさんの汁物のようにも見えますが,牛肉・里芋・にんじん・しめじ・白ねぎ・こんにゃくが入った煮ものです。煮汁ごと食べられるようにうすめの味つけにしました。牛肉のアクや油をていねいに取りながら煮ました。最後にねぎを入れた瞬間にいい香りがたちこめました。初めて作る献立なので,おいしくできるようにみんなで相談をしながら作りましたよ。味はどうかな?

第42回松陽区民体育大会2

画像1
画像2
画像3
 大人から子どもまで,力を出し切りました。飯野体振会長が朝の挨拶で言われたとおり,楽しい一日になりました。

第42回松陽区民体育大会1

画像1
画像2
画像3
素晴らしい秋晴れの下,6日松陽区民民体育大会が行われました。

教育実習

画像1
10月4日(金)

 9月24日から今月7日までの期間で,今年度2人目の教育実習の先生が来られています。
 今日2校時には2年2組の算数の授業をされました。校長先生や他のクラスの先生などいろいろな先生方が見てくださる中,一生懸命授業をされました。子どもたちもしっかりと学習に取り組んでいました。
 本校で実習されたことを糧にして,これからもご活躍ください。そして,また子どもたちに会いに来てくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp