京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up2
昨日:42
総数:561805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

美術部『京扇子体験教室』

7月23日(火)


美術部15名が,京扇子体験教室「とくの」さんに行きました。

「とくの」さんでは,京扇子製造の過程を説明していただいた後,各自,和紙に水彩絵の具で絵を描きました。

これから30〜40日かけて,扇子に仕上げていただきます。

自分だけの手作り扇子の仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

『夏休み前集会』

7月19日(金)

『夏休み前集会』を行いました。

集会は,

1.伝達表彰

第21回京都府中学校空手道選手権大会
男子団体組手 準優勝

平成25年度京都市中学校春季総合体育大会 水泳競技の部
 男子50m自由形 第3位 28秒75
  ※女子100m自由形    7位入賞 1分09秒23
   女子200m個人メドレー 7位入賞 3分08秒88
平成25年度京都市中学校夏季選手権体育大会 水泳競技の部
   男子 50m自由形    7位入賞   28秒88
    女子200m個人メドレー 6位入賞 3分08秒97

2.学校長のお話

3.生徒指導部長より夏休みの生活について

の内容で行いました。

7月20日(土)から8月22日(木)まで,34日間の夏休みです。

体調を崩すことなく,有意義な時間を過ごして欲しいと思います。

そして,8月23日(金)に,全員元気な顔を見せてくれることを期待しています。
画像1
画像2

『京都市中学校夏季選手権大会』(1)

7月8日(土)〜7月15日(月祝)

7月8日(土)より,『京都市中学校夏季選手権大会』が行われています。

中学3年生にとっては,中学校生活最後の試合となっていきます。

各会場で熱戦が繰り広げられ,本校生徒もベストを尽くして頑張ってくれています。


現時点での結果  :

 陸上競技部  市内大会 3年女子1名 200m 入賞
          通信大会 3年女子1名 200m 出場

 野 球 部  対 平安中 9−1 5回コールド勝ち

 サッカー部  対 音羽中 0−3 敗退

 女子ソフトテニス部 個人戦Cブロック予選 6ペア出場
               3年1ペア ブロック準優勝  本戦出場
               3年2ペア ブロックベスト8 本戦出場
               2・3年ペア  3回戦敗退
               1・2年ペア  2回戦敗退
               2・3年ペア  1回戦敗退

 男子バスケットボール部 対 京都御池中 61−44 勝利
                 対 修学院中  35−72 敗退

 女子バスケットボール部 対 同志社中  62−35 勝利
                 対 山科中   19−63 敗退



今後の試合予定  :

 野  球  部  7/20(土) 11:00〜 於 勧修グランド 対 向島東中

 バレーボール部  7/21(日) 11:10〜 於 西京極中  対 大枝中

 女子ソフトテニス部 個人戦 7/23(火) 9:00〜 於 西院コート
              団体戦 7/24(水) 11:00〜 於 四条中


※写真は,野球部の様子です。



画像1
画像2
画像3

『京都市中学校夏季選手権大会』(2)

※ サッカー部の様子です。
画像1
画像2
画像3

『京都市中学校夏季選手権大会』(3)

※ 女子バスケットボール部の様子です。
画像1
画像2
画像3

『京都市中学校夏季選手権大会』(4)

※ 男子バスケットボール部の様子です。
画像1
画像2
画像3

『京都市中学校夏季選手権大会』(5)

※ 女子ソフトテニス部の様子です。
画像1
画像2

『生徒集会』

7月11日(木)4限

体育館にて,『生徒集会』を行いました。

今回の『生徒集会』は,各クラスの学級旗・シンボルマークの発表です。

各クラス工夫を凝らして,自分のクラスの良いところや学級目標をアピールしていました。
それぞれ素晴らしいクラスを創り上げ,これから中京中学校を活気あふれる学校にしていってほしいと思います。

次に学級要望が各クラスから提出されました。
その内容については,生徒会長から検討して学校と話し合っていくということが確認されました。

これから生徒会を中心に,生徒たちがこの中京中学校をさらに素晴らしい学校にしてくれるものと信じています。
画像1
画像2
画像3

3年生『高校訪問学習』

7月10日(水)

3年生が,『高校訪問学習』を行いました。

『高校訪問学習』は,これからの進路選択に向けて,学校の調べ方を学ぶことをねらいとして,3年生の生徒達が,自分が訪問することを希望し,自分で選んだ高校を訪問し,その高校の場所・交通機関や学校の様子等を調べてくるものです。

朝,中学校の体育館に全体で集合した時は,少し緊張していましたが,暑いなか,それぞれの高校を訪問し,高校の先生から説明を聞いたり,高校の様子を自分たちの目で見て,調べたことをワークシートにメモをしていきます。

訪問を終えて中学校へ帰ってきたときには,生徒達は満足した顔をしていました。

自分の選んだ高校へ,自分の力で行くことを学び,そして自分で調べることができたようです。今回の経験を,これからの進路選択に生かしてほしいと思います。

今回調べたことは,ポスターにして文化祭で展示発表する予定です。
画像1画像2画像3

『ケータイ教室』

7月8日(月)

本日6時間目体育館において,KDDIより講師の先生にきていただき,『ケータイ教室』を行いました。

『ケータイ教室』では,携帯電話の便利さと危険性についてお話をいただきました。

ケータイの起因するトラブルや,安易に個人情報を書き込みことの危険性など,何気なく利用している中に潜む落とし穴についても知ることができました。

契約台数が1億3千万と日本の人口を超えているそうです。

正しい知識と正しいマナーをもって,便利なケータイをうまく使いこなし,トラブルに発展したり,トラブルに巻き込まれるようなことのないようにしていきたいものです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 3年第5回定期テスト
1/30 3年第5回定期テスト
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp