京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up1
昨日:21
総数:387234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『過去から現在そして未来へ続く社会を生き抜く力の育成』

もう一息! (4年生)

とび箱運動の学習も回数を重ね,少しずつ上達してきました。

ねらい1では,とび箱の高さや踏み切りの位置をかえ,何度も繰り返して跳んでいます。
今日は,各自のねらいに加えて,着地の美しさを意識することに取り組みました。
「ただ跳ぶだけじゃなく,美しく技が決まれば気持ちいいよね」とみんなで話しています。

ねらい2では,「少しがんばればできそうな技に挑戦」ということで,様々な場を設定して練習しています。
「もっと右手に力入れて!」「もうちょっと足あげて!」など,アドバイスし合う声も増えてきました。
次は,たしかめの場でやってみようという人が少しずつ出てきて,みんな一歩ずつレベルアップしています。

後半の学習も楽しく取り組んでほしいです!
画像1画像2

花と遊ぼうクラブ

今日の6校時はクラブ活動でした。児童が楽しく活動している様子を見て回っていると,「花と遊ぼうクラブ」の地域指導者の福本さんから「校長先生もやってみない?」と声をかけられ,「ねこアレンジ」に挑戦しました。というより「ねこアレンジ」を楽しませていただきました。今日は「花育活動実践事業」の方々を講師にお招きし,指導していただきました。「カーネーションを13cmに斜めカットしてください。」「ガーベラは12cmです。」言われたとおりにカットしたお花を吸水スポンジにさしていくと,かわいいお花のねこが誕生しました。ちなみに下の写真は,私の作品です。講師の先生方,ありがとうございました。
画像1

次の学年に

画像1
久しぶりのクラブ活動。コンピュータクラブでは,パワーポイントを使って校内の危険ゾーンについてまとめる活動をしています。今日は5年生が4年生にソフトの使い方をじっくり指導していました。5年生はコンピュータを使うのがとても上手で,プレゼンがとてもいいんです!4月からは最高学年。どんなふうに教えてあげたらうまく伝わるかを考えて次の学年を引っ張ってほしいと思います。

京都府の位置は? (4年)

画像1
画像2
社会科の学習で,京都府の位置を学習しました。

京都府はどの府県と隣り合っているのかな?
周りの県と8つの方位を使ったら,京都府の位置はどんなふうに説明できるかな?
地図を見ながら考え,発表しました。

自分の住んでいる京都府の場所を地図上でしっかり確認し,説明することができました。

次時からは,いよいよ京都府の様子について詳しく学習していきます。

話し合い,盛り上がりました! (4年生)

画像1
今日は参観・懇談会でした。

道徳「共に生きる」の参観授業後,懇談会を行いました。
参加者が少なかったので,2クラス合同で行いました。

今日の授業について,学校での人権に関する学習の取組について,子どもたちの様子についてお話しした後,2グループに分かれて話し合い活動をしていただきました。
7つの場面を挙げて,「こんなとき,どうしますか?」と,その時のご自分の対応を考えて話し合うという活動です。
「いつもこんなふうにしてるなぁ」「もしこうなったら…こういうふうに言うかなぁ…」と,意見を出し合い,お互いの対応について「なんでそうするん?」「こういう子の場合はどうする?」など,どちらのグループもとても活発に話し合いが進みました。

「人権に関する授業」「人権についての懇談会」ということで,「参観はいいけど懇談会はちょっと参加しにくいなぁ…」とためらわれた方も多かったようですが,「おもしろかったです」「楽しく話せました」と言って教室を出られる方が多く,担任2人は,とてもうれしかったです。
来年の懇談会も今日のように盛り上がれたらうれしいです!
画像2

戻ってきました! (4年生)

画像1
学級閉鎖期間が明け,4−1の子どもたちが元気に戻ってきました。

4年生のフロアは,いつものにぎやかさが戻りました。
やっぱりみんなが元気に登校してくれるのがいちばんです。
体が動かせなかった分,体育の授業は,いつも以上に体を動かすことを楽しんでいました。

来週も,4年生みんなで元気いっぱいに学校生活を送りたいです!

小さな巨匠展合同作品づくり

画像1画像2画像3
1月23日(木)に西京西支部が「小さな巨匠展」に出展する「どきどき、わくわく、うみのせかいへしゅっぱつだ!」の合同作品づくりのため新林小学校に行ってきました。
今回で2回目だったので慣れた様子で、ダンボールに好きな海の生き物の絵をマジックで書いていました。「海の中の生き物は何がいたかな?」「カニの足は何本かな?」など考えながら、いろいろな生き物を書くことができていました。他校の友達と仲良く協力して楽しく活動できました♪作品を京都市美術館に観に行くのが楽しみです。

命を奪う交通事故

画像1
今日は人権について考える授業の参観日でした。5年生は今年1年を通じて「安全」について学習を続けてきました。今日は中でも子どもたちに身近な交通安全をテーマにして人権について考えました。交通事故によって尊い命が奪われることを自分のこととして考えたり,加害者も被害者もその人だけの問題でなく,家族や友達がつらい思いをするということにも思いを広げていました。今日の学習を将来自分がドライバーになったときにも思い出してほしいと思います。参観いただいた保護者の皆さんありがとうございました。家族ぐるみで交通安全に取り組んでいただけたらと願っています。

とびばこ,大すき!パート2

引き続き,跳び箱遊びに一生懸命取り組む1年生。
跳び箱の準備運動では,馬跳びにも挑戦しています。はじめは,「人の上跳ぶの…。」と心配そうにして上手く跳ぶことができませんでした。しかし,友達が思い切って跳ぶ姿を見てチャレンジ。今は,どんどん跳ぶことができるようになりました。

跳び箱でも,思い切って跳ぶコツをつかんだようです。
開脚跳びで,脚を開くことにためたらっていた姿もありましたが,友達とアドバイスし合うことで一人一人が自信をもって跳ぶことができるようになりました。

これまでリレー遊びなど,チームで取り組む学習が多かった1年生。跳び箱遊びでは,高い段やいろんな跳び方に挑戦するといった自分に挑戦する学習ができました。一人一人が自分なりの目標をもち,一生懸命取り組んでいた姿に成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

明日から再START! (4年生)

画像1
がらんとした教室。
学級閉鎖で今日までお休みだった1組。
(2組は毎日元気いっぱいで過ごしています!)
やっと明日,再START!です。

教室にみんなの笑顔と元気な声が戻ってくるのが楽しみです。

やっぱりみんな元気がいちばん!
しっかり健康管理をして,学年末まで(もちろんその後も)48名全員が,毎日元気に過ごしてほしいです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp