京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:48
総数:416969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

第2回たてわり遊び〜ビンゴ〜

2回目のたてわり遊びは,「ちびまる子ちゃん」をテーマにしたビンゴゲームをしました。1〜6年生までが顔を寄せ合いながらビンゴシートに書いていく姿は大変ほほえましかったです。ビンゴになったときは,グループでガッツポーズしながらとっても喜んでいました。
画像1画像2

カブトムシの成虫

画像1
カブトムシの幼虫が成虫になり,地上に出てきて2週間がたちました。
元気にエサを食べているのもいますが,息絶えてしまったものもいます。
幼虫のときは長い時間,土の中で過ごしているのに成虫として生きていられる時間はすくないんだなぁと実感しました。

盲導犬『ダッシュ』

画像1
総合的な学習の時間に盲導犬のダッシュと関西盲導犬協会訓練センターの職員の方が来て下さいました。
盲導犬の仕事内容やまちで盲導犬を見かけたときに守ってほしいことなどを教えて頂きました。

スパーマーケットの見学 その2

画像1
画像2
店内を見学させていただくだけでなく、お店の裏の作業室も見学させていただきました。
今が旬の「スイカ」をその日の気温によっていくつカットフルーツとして加工するか,など,いろいろなことを教えていただきました。

スーパーマーケットの見学 その1

画像1
画像2
社会科の学習でスーパーマーケットの見学に行きました。
まずは店内の工夫されているところをグループごとに探しました。
中には店員さんに質問しているグループもあり,積極的に調べることができていました。

夏野菜の収穫

トマト・ピーマン・ナス・万願寺ししとう を 収穫しました。

二人ともとてもうれしそうでした。

収穫したあと 校長先生と教頭先生に 見てもらいました。
画像1
画像2

おおきくなった「すずむし」

「すずむし」が日々おおきくなっていきます。

ふたりは 世話をしながら 「大きくなったね。」「ナスを食べてるよ。」

かわいい声で鳴くのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

読みきかせ

画像1
朝読書の時間に,図書委員会のお兄さんが読みきかせに来てくれました。
みんな熱心に聞き入っていました。

きらきらコンサート

今日 右南支部育成学級の「きらきらコンサート」がありました。

クラリネット・フルート・ピアノの演奏を聴きました。

今年から 演奏グループの名前を「きらきらスターズ」と呼ぶことになりました。

1年生ははじめての会でしたが とても楽しそうに参加していました。

鍵盤ハーモニカと鈴で演奏にも参加しました。楽しいコンサートでした。
画像1
画像2
画像3

お花くばり

画像1
画像2
地域のおじいさん・おばあさんに,学校で育てた「日々草」の花をお手紙と一緒に届けました。
「毎年ありがとう!」「暑いのにありがとう!」などの声をかけていただき,子どもたちも自然と笑顔になっていました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 引落2 小学生のため音楽鑑賞教室5年(14:00〜15:10公演)
1/28 クラブ活動
1/29 社会見学3年 食育5年1組(3・4校時),2組(5・6校時) 教職員研修のため3年と5の2以外の授業は4校時までで終了
1/30 フッ化物洗口
1/31 ALT スリッパ消毒 教職員研修のため授業は4校時まで
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp