![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:21 総数:387263 |
命を奪う交通事故![]() とびばこ,大すき!パート2
引き続き,跳び箱遊びに一生懸命取り組む1年生。
跳び箱の準備運動では,馬跳びにも挑戦しています。はじめは,「人の上跳ぶの…。」と心配そうにして上手く跳ぶことができませんでした。しかし,友達が思い切って跳ぶ姿を見てチャレンジ。今は,どんどん跳ぶことができるようになりました。 跳び箱でも,思い切って跳ぶコツをつかんだようです。 開脚跳びで,脚を開くことにためたらっていた姿もありましたが,友達とアドバイスし合うことで一人一人が自信をもって跳ぶことができるようになりました。 これまでリレー遊びなど,チームで取り組む学習が多かった1年生。跳び箱遊びでは,高い段やいろんな跳び方に挑戦するといった自分に挑戦する学習ができました。一人一人が自分なりの目標をもち,一生懸命取り組んでいた姿に成長を感じました。 ![]() ![]() ![]() 明日から再START! (4年生)![]() 学級閉鎖で今日までお休みだった1組。 (2組は毎日元気いっぱいで過ごしています!) やっと明日,再START!です。 教室にみんなの笑顔と元気な声が戻ってくるのが楽しみです。 やっぱりみんな元気がいちばん! しっかり健康管理をして,学年末まで(もちろんその後も)48名全員が,毎日元気に過ごしてほしいです! さんすうすごろく
算数では,100までの数を学習しました。
学習したことを生かして,100の数がゴールのすごろくにチャレンジ。 2つのサイコロを振って,出た目を足した数だけ進めるというルールで,たし算もしながら楽しく学習することができました。子どもたちの興奮は休み時間まで冷めあらず,何回も繰り返し楽しんでいました。 算数が好きな1年生ですが,ゲームが加わるとより一層張り切って取り組んでいました。いろいろな活動を通して,数に親しんでいってほしいです。 ![]() ![]() 多色刷り版画![]() ![]() ![]() 大縄大会に向けて (4年生)
2月6日の中間休み,中学年の大縄大会が開催されます。
それに向けて,クラスで大縄の練習をしています。 縄に入るタイミングがつかみにくい友達の背中を押してタイミングを教えたり,みんなで回数を数えたりして,連続記録を更新するためにがんばっています。 本番までにどれだけ記録が伸びるでしょうか?! ![]() ![]() とび箱運動 その2 (4年生)![]() ![]() ![]() ねらい2の活動がSTART!です。 少しがんばればできそうな技に挑戦するため,ねらい1とは異なる活動の場を設定し,自分のめあてにあった場で活動します。 1回跳び終えるごとに「もうちょっとこうするといいかなぁ?」と考えたり,お互いの姿を見て,アドバイスし合ったりしながら,何度も挑戦します。 できる技がどんどん増え,とび箱運動の楽しさを味わってほしいです。 もののとけ方![]() ![]() 都道府県,全部わかるかな? (4年生)
社会科「わたしたちの京都府」の学習で,日本の都道府県を調べました。
まずは,私たちの住んでいる京都府がどこにあるのかを確かめました。 「近畿地方やから…」「琵琶湖のある滋賀県の隣やったなぁ…」と言いながら,しっかり位置を確かめ,白地図に色を塗り,都道府県シールを貼りました。 次は,残りの46都道府県の位置を確かめました。 すでに知っているところは何も見ずにシールを貼りました。 47都道府県すべての位置を知っていて,何も見ずに地図を完成させることができた強者も!! 全員が地図を完成させた後は,これまでに行ったことのある都道府県を思い出しながら,その位置を確かめました。 「こんなところにあったんやぁ!」「思ってたところと違ったわ!」などと言いながら,楽しんで活動していました。 これから,みんなの住んでいる京都府について,詳しく調べ,学習を進めていきます。 ![]() ![]() エコライフチャレンジ![]() ![]() |
|