京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up29
昨日:21
総数:387263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『過去から現在そして未来へ続く社会を生き抜く力の育成』

命を奪う交通事故

画像1
今日は人権について考える授業の参観日でした。5年生は今年1年を通じて「安全」について学習を続けてきました。今日は中でも子どもたちに身近な交通安全をテーマにして人権について考えました。交通事故によって尊い命が奪われることを自分のこととして考えたり,加害者も被害者もその人だけの問題でなく,家族や友達がつらい思いをするということにも思いを広げていました。今日の学習を将来自分がドライバーになったときにも思い出してほしいと思います。参観いただいた保護者の皆さんありがとうございました。家族ぐるみで交通安全に取り組んでいただけたらと願っています。

とびばこ,大すき!パート2

引き続き,跳び箱遊びに一生懸命取り組む1年生。
跳び箱の準備運動では,馬跳びにも挑戦しています。はじめは,「人の上跳ぶの…。」と心配そうにして上手く跳ぶことができませんでした。しかし,友達が思い切って跳ぶ姿を見てチャレンジ。今は,どんどん跳ぶことができるようになりました。

跳び箱でも,思い切って跳ぶコツをつかんだようです。
開脚跳びで,脚を開くことにためたらっていた姿もありましたが,友達とアドバイスし合うことで一人一人が自信をもって跳ぶことができるようになりました。

これまでリレー遊びなど,チームで取り組む学習が多かった1年生。跳び箱遊びでは,高い段やいろんな跳び方に挑戦するといった自分に挑戦する学習ができました。一人一人が自分なりの目標をもち,一生懸命取り組んでいた姿に成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

明日から再START! (4年生)

画像1
がらんとした教室。
学級閉鎖で今日までお休みだった1組。
(2組は毎日元気いっぱいで過ごしています!)
やっと明日,再START!です。

教室にみんなの笑顔と元気な声が戻ってくるのが楽しみです。

やっぱりみんな元気がいちばん!
しっかり健康管理をして,学年末まで(もちろんその後も)48名全員が,毎日元気に過ごしてほしいです!

さんすうすごろく

算数では,100までの数を学習しました。
学習したことを生かして,100の数がゴールのすごろくにチャレンジ。

2つのサイコロを振って,出た目を足した数だけ進めるというルールで,たし算もしながら楽しく学習することができました。子どもたちの興奮は休み時間まで冷めあらず,何回も繰り返し楽しんでいました。

算数が好きな1年生ですが,ゲームが加わるとより一層張り切って取り組んでいました。いろいろな活動を通して,数に親しんでいってほしいです。
画像1画像2

多色刷り版画

画像1画像2画像3
昨年末から取り組んでいた一版多色刷りの作品が完成しました。テーマは「馬」2014年は午年ということで馬をテーマにしてそれぞれがイメージする絵を版画にして表現しました。個性あふれる作品が完成し,お互いに鑑賞する中でも「ここの色がいい」「ペガサスの羽がとても細かく彫ってある」などと作品の良い点を言っていました。2月の造形展で展示する予定にしています。

大縄大会に向けて (4年生)

2月6日の中間休み,中学年の大縄大会が開催されます。
それに向けて,クラスで大縄の練習をしています。

縄に入るタイミングがつかみにくい友達の背中を押してタイミングを教えたり,みんなで回数を数えたりして,連続記録を更新するためにがんばっています。
本番までにどれだけ記録が伸びるでしょうか?!
画像1画像2

とび箱運動 その2 (4年生)

画像1
画像2
画像3
とび箱運動の2回目の学習をしました。

ねらい2の活動がSTART!です。
少しがんばればできそうな技に挑戦するため,ねらい1とは異なる活動の場を設定し,自分のめあてにあった場で活動します。

1回跳び終えるごとに「もうちょっとこうするといいかなぁ?」と考えたり,お互いの姿を見て,アドバイスし合ったりしながら,何度も挑戦します。
できる技がどんどん増え,とび箱運動の楽しさを味わってほしいです。

もののとけ方

画像1画像2
5年生は理科でもののとけ方の学習をすすめています。パインあめがいつのまにか溶けてなくなっていたことや,溶けていくあめのまわりに何やらもやぁ〜としたものが見えたことがとても不思議だなぁと思っていた子どもたちですが,今日からは実験道具の名称や使い方をきっちりおさえ,食塩が水にどの程度溶けるのかを実験して調べました。まだまだ続くもののとけ方の学習ですが毎回学習したことはきちんと復習しておきましょう。

都道府県,全部わかるかな? (4年生)

社会科「わたしたちの京都府」の学習で,日本の都道府県を調べました。

まずは,私たちの住んでいる京都府がどこにあるのかを確かめました。
「近畿地方やから…」「琵琶湖のある滋賀県の隣やったなぁ…」と言いながら,しっかり位置を確かめ,白地図に色を塗り,都道府県シールを貼りました。

次は,残りの46都道府県の位置を確かめました。
すでに知っているところは何も見ずにシールを貼りました。

47都道府県すべての位置を知っていて,何も見ずに地図を完成させることができた強者も!!
全員が地図を完成させた後は,これまでに行ったことのある都道府県を思い出しながら,その位置を確かめました。

「こんなところにあったんやぁ!」「思ってたところと違ったわ!」などと言いながら,楽しんで活動していました。
これから,みんなの住んでいる京都府について,詳しく調べ,学習を進めていきます。
画像1画像2

エコライフチャレンジ

画像1画像2
5年生は冬休み前からエコライフチャレンジという学習に取り組んでいます。今日は冬休み前に学習したことを生かして,冬休みに自分自身が取り組んだことをもとに学習を進めました。自分にできたこと,自分にはできなかったことを付箋に書いてどんなことができてどんなことができなかったをはっきりさせました。そして,さらにグループのメンバーが書き出したことを似た者同士でグループ分けをしました。うまくいったことを学級全体に知らせ,ぜひみんなで取り組もうと呼びかけ,うまくできなかたことは頑張らないとできないよとこれもまた学級全体に呼びかけることで学習を締めくくりました。大切な地球を守るために自分たちにできることをとてもたくさん考えた2時間でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp