![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:21 総数:387234 |
多色刷り版画![]() ![]() ![]() 大縄大会に向けて (4年生)
2月6日の中間休み,中学年の大縄大会が開催されます。
それに向けて,クラスで大縄の練習をしています。 縄に入るタイミングがつかみにくい友達の背中を押してタイミングを教えたり,みんなで回数を数えたりして,連続記録を更新するためにがんばっています。 本番までにどれだけ記録が伸びるでしょうか?! ![]() ![]() とび箱運動 その2 (4年生)![]() ![]() ![]() ねらい2の活動がSTART!です。 少しがんばればできそうな技に挑戦するため,ねらい1とは異なる活動の場を設定し,自分のめあてにあった場で活動します。 1回跳び終えるごとに「もうちょっとこうするといいかなぁ?」と考えたり,お互いの姿を見て,アドバイスし合ったりしながら,何度も挑戦します。 できる技がどんどん増え,とび箱運動の楽しさを味わってほしいです。 もののとけ方![]() ![]() 都道府県,全部わかるかな? (4年生)
社会科「わたしたちの京都府」の学習で,日本の都道府県を調べました。
まずは,私たちの住んでいる京都府がどこにあるのかを確かめました。 「近畿地方やから…」「琵琶湖のある滋賀県の隣やったなぁ…」と言いながら,しっかり位置を確かめ,白地図に色を塗り,都道府県シールを貼りました。 次は,残りの46都道府県の位置を確かめました。 すでに知っているところは何も見ずにシールを貼りました。 47都道府県すべての位置を知っていて,何も見ずに地図を完成させることができた強者も!! 全員が地図を完成させた後は,これまでに行ったことのある都道府県を思い出しながら,その位置を確かめました。 「こんなところにあったんやぁ!」「思ってたところと違ったわ!」などと言いながら,楽しんで活動していました。 これから,みんなの住んでいる京都府について,詳しく調べ,学習を進めていきます。 ![]() ![]() エコライフチャレンジ![]() ![]() 大きくなったかな? (4年生)![]() 身長伸びたかな? 体重増えたかな? ドキドキしながら計測しました。 1年間で,みんなとっても大きくなりました。 「○センチになったで!」「〜〜ちゃんより高くなったで!」など,うれしそうに話していました。 体だけではなく頭も心も成長し,5年生へと羽ばたいていけるように… 残りの日々も大切に過ごしていきたいです! とび箱運動 (4年生)![]() ![]() 今,どれくらいの高さが跳べるかな? どんな跳び方ができるかな? めあてをしっかりともつために,自分の力を確かめながら取り組みました。 少し「こわいなぁ…」と思いながら恐る恐る跳んでいる人の姿も見られましたが,これから徐々に慣れて,楽しんで学習に取り組めるようになっていってほしいと思います。 プレジョイントプログラム (4年生)![]() 4教科,しっかり対策をして臨みました。 最後まで,みんな真剣に取り組みました。 結果が返ってくるのはまだ先ですが,ワクワクドキドキして待ちたいと思います。 今回,がんばったことをこれからの学習に生かして,ますます意欲的に取り組んでくれることを期待します! 避難訓練![]() |
|