京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
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お正月料理第2弾 紅白なます

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☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 「紅白なます」の赤と白は,おめでたいときに使う紅白の水引をあらわしています。金時にんじんは,鮮やかな赤い色と強い甘味が特徴です。生産量は香川県が1位ですが,今日は京都府内でとれた地元のものを使いました。


☆給食調理員さんより☆

 「紅白なます」は,金時にんじんと大根をせん切りにして,さとう・しょうゆ・すで味をつけて,ごまをふったものです。給食では野菜を生のまま出せないので,油で炒めましたが,できるだけシャキシャキとした歯ごたえが残るように仕上げました。甘い味・酸っぱい味・歯ごたえ・ごまの香り,たくさんのおいしさをみつけながら食べてください。

ソフトバレーボール

 職員の研修で,ソフトバレーボールを行いました。高学年の体育の学習内容ですが,いろんな学年の先生が,元気いっぱいにがんばりました。子どもたちに負けずに,大盛り上がりでした。
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4年 体育『ハードル走』

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 4年生の体育では,『ハードル走』に取り組んでいます。歩幅や速さを考えて,リズムよくハードルを越えていきます。

2年 国語『わたしはおねえさん』

 2年生の国語の学習では,『わたしはおねえさん』という教材で“お話の人物と自分を比べて読もう”というめあてに取り組んでいます。

 今回の授業では,登場人物のすみれちゃんになりきって自己紹介をする…という学習をしました。すみれちゃんってどんな人かな。すみれちゃんのことがわかるところを探して,たくさん発表しました。
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3年 図工『トントンサクサク 木の名人』

 のこぎりで木を切り,金づちで釘を打ち,思い思いの作品を作ります。
 今回はのこぎりでの木片作りです。みんな必死で切るのですが,なかなか思うように切れません。「思ってたより難しい…。」「先生!全然切れません!!」苦労して,木材を切り,木片作りをしました。

 どんな作品ができあがるかな。楽しみです。
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松陽フェスティバル3

 お店の人も,まわっているお客さんも,笑顔いっぱいです!
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松陽フェスティバル2

 ストラックアウトに風船バレー,パズルにコイン落とし,ホラー映画,腕相撲などなど…,おもしろいお店がいっぱいです。
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松陽フェスティバル1

1月17日(金)

 5・6時間目,児童会主催【松陽フェスティバル】が行われました。
 松陽フェスティバルでは,2年生〜6年生,コスモス学級が各クラスでお店を考えて開店。全学年児童が好きなお店をまわります。各お店にはスタンプが用意されていて,行ったお店の人にスタンプを押してもらいます。
 工夫を凝らしたたくさんのお店ができあがりました。
 この日のために各クラスで準備をしてきた子どもたちは,朝から大はりきりでした。クラス皆で苦労と協力を重ねて作り上げたお店。そのお店で仕事をする子どもたちの表情は,とても輝いていました!
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缶づめと乾物を使ったよ

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☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 19年前の今日,神戸を中心に大きな地震が起こり,多くの命が失われました。これをきっかけに,防災活動やボランティア活動について考える「防災とボランティアの日」ができました。学校でも台風などで給食の材料が届かなかった時に備えて,缶づめや乾物を保存しています。それらを使った「ソースやきそば」と「ひじきのいためもの」です。


☆給食調理員さんより☆

 「ソースやきそば」は,中華乾めん・乾燥たまねぎ・乾燥キャベツ・乾燥にんじんを使っています。食べた感じが生の野菜と少し違うかもしれません。「ひじきのいためもの」は,乾燥ひじき・乾燥ごぼう・缶づめのコーン・レトルトパウチのツナを使っています。乾物と缶づめでおいしくできましたよ。パンがないので,量が多めですが,しっかり食べてね。

今日は和食だ 1汁2菜

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☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 1汁2菜は和食の基本で,ごはん,汁物,主菜,副菜がそろった献立のことです。主食の麦ごはんで体を動かすエネルギーを,主菜のさんまのたつたあげで体をつくるたんぱく質を,副菜の三度豆の煮つけで体の調子をよくするビタミンやミネラルがとれます。不足しがちな大豆製品ときのこをとうふの吉野汁に入れました。 1汁2菜は自然に栄養のバランスがとれるすばらしい食事です。


☆給食調理員さんより☆

 さんまのたつたあげは,しょうがじょうゆにつけたさんまの切り身にころもをつけて油でカラッとあげました。骨もにおいも気にならずに食べられます。
 和食の特徴のひとつはだしです。三度豆の煮つけととうふの吉野汁は,こんぶやけずりぶしでゆっくりとだしをとりました。だしのうま味を味わってね。
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学校行事
1/24 スチューデントシティ5年
1/25 部活動バレーボール支部交流会(樫原小)
1/27 クラブ
京都市立松陽小学校
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