京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up14
昨日:48
総数:416982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

京都モノづくりの殿堂・工房学習(3)

画像1画像2
調べ学習では,モノレンジャー(モノづくりについて詳しく説明してくださる先生)の方が子ども達に分かりやすく教えてくださり,京都のモノづくりについて少し興味がわいたようでした。

京都モノづくりの殿堂・工房学習(2)

画像1画像2
「オルゴール作り」と「もの作りの調べ学習」をするグループに分かれて学習しました。
「オルゴール作り」では,ソーラーパネルで発電させ,コンデンサーやオルゴールをつけて作りました。仕組みも教えてもらったのですが,4年生の児童には,すこし難しかったようです。
でも,出来上がるととてもうれしかったようです。

京都モノづくりの殿堂・工房学習(1)

画像1画像2
学校を出る時は,少し小雨が降っていたのですが,
生き方探究館に着いた時には,雨も止み,外であいさつができました。

選書会

画像1画像2
24日(月)選書会をしました。
(たくさんの本の中から,図書室に入れてほしい本を子ども達が選びます)
4時間目にしました。
たくさん本があるので,迷っていましたが,友だちと一緒に楽しんで選んでいました。
これを機会にもっともっと本に親しんでほしいと思います。

京都サンガ

画像1画像2
6月19日京都サンガの方にきていただいて,サッカーを教えていただきました。
プロの選手のリフティングを見せていただいたり,一緒にサッカーの試合をしたりと楽しいひと時を過ごしました。

なんていったらいいのかな

画像1
教科書の挿絵を見て,何をしているのか考え,話し合いました。それぞれの場面の子どもたちの立場になって,どのように声をかければよいか二人組で受け答えをしました。
画像2

きせつと あそぼう

画像1
 「あめのひ」の学習をしました。中庭や運動場へ出て「雨の日探検」をしました。
 子どもたちは,「クモの巣に雨の雫がついてる!」「運動場がやわらかい!」「水たまりに自分の傘が映ってる!」とたくさんの気付きがあったようです。
画像2

はやく そうじが したいなあ

画像1
 先週,美化委員会のお兄さん・お姉さんが,正しい掃除用具の使い方を教えにきてくれました。「正しいほうきの使い方」「正しいぞうきんのしぼり方・ふきそうじの仕方」「つくえといすの運び方」を教えてもらいました。子どもたちは「早くお掃除がしたいな〜。」と意欲がわいたようでした。
画像2

「鈴虫」にナスを与えました。

「鈴虫」にナスを与えました。

「先生 食べてるよ。」と知らせてくれました。

2年生も 昨年飼育していたので、「あっ 鈴虫や。かわいい声でなくよ。」と

言いながら 見ていました。
画像1
画像2

「鈴虫」の赤ちゃんが来ました。

二人にとっては はじめて見る「鈴虫の赤ちゃん」なので もう興味津々でした。


画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/12 ふれあい清掃8:30
1/13 成人の日
1/14 クラブ活動 ジョイントプログラム(5,6年)プレジョイントプログラム(3,4年)身体計測1,2年
1/15 学校安全の日 ジョイントプログラム(5,6年)プレジョイントプログラム(3,4年) 身体計測3,4年 各種部会19:00 学校運営協議会理事会
1/16 フッ化物洗口 身体計測5,6年
1/17 避難訓練(地震)スリッパ消毒
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp