最新更新日:2024/07/24 | |
本日:14
昨日:48 総数:416982 |
京都モノづくりの殿堂・工房学習(3)
調べ学習では,モノレンジャー(モノづくりについて詳しく説明してくださる先生)の方が子ども達に分かりやすく教えてくださり,京都のモノづくりについて少し興味がわいたようでした。
京都モノづくりの殿堂・工房学習(2)
「オルゴール作り」と「もの作りの調べ学習」をするグループに分かれて学習しました。
「オルゴール作り」では,ソーラーパネルで発電させ,コンデンサーやオルゴールをつけて作りました。仕組みも教えてもらったのですが,4年生の児童には,すこし難しかったようです。 でも,出来上がるととてもうれしかったようです。 京都モノづくりの殿堂・工房学習(1)
学校を出る時は,少し小雨が降っていたのですが,
生き方探究館に着いた時には,雨も止み,外であいさつができました。 選書会
24日(月)選書会をしました。
(たくさんの本の中から,図書室に入れてほしい本を子ども達が選びます) 4時間目にしました。 たくさん本があるので,迷っていましたが,友だちと一緒に楽しんで選んでいました。 これを機会にもっともっと本に親しんでほしいと思います。 京都サンガ
6月19日京都サンガの方にきていただいて,サッカーを教えていただきました。
プロの選手のリフティングを見せていただいたり,一緒にサッカーの試合をしたりと楽しいひと時を過ごしました。 なんていったらいいのかな
教科書の挿絵を見て,何をしているのか考え,話し合いました。それぞれの場面の子どもたちの立場になって,どのように声をかければよいか二人組で受け答えをしました。
きせつと あそぼう
「あめのひ」の学習をしました。中庭や運動場へ出て「雨の日探検」をしました。
子どもたちは,「クモの巣に雨の雫がついてる!」「運動場がやわらかい!」「水たまりに自分の傘が映ってる!」とたくさんの気付きがあったようです。 はやく そうじが したいなあ
先週,美化委員会のお兄さん・お姉さんが,正しい掃除用具の使い方を教えにきてくれました。「正しいほうきの使い方」「正しいぞうきんのしぼり方・ふきそうじの仕方」「つくえといすの運び方」を教えてもらいました。子どもたちは「早くお掃除がしたいな〜。」と意欲がわいたようでした。
「鈴虫」にナスを与えました。
「鈴虫」にナスを与えました。
「先生 食べてるよ。」と知らせてくれました。 2年生も 昨年飼育していたので、「あっ 鈴虫や。かわいい声でなくよ。」と 言いながら 見ていました。 「鈴虫」の赤ちゃんが来ました。
二人にとっては はじめて見る「鈴虫の赤ちゃん」なので もう興味津々でした。
|
|