![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:52 総数:387182 |
体育館の新しい屋根です
体育館屋根の葺き替え工事がほぼ終了しました。
今までは足場のシートに隠れていた新しい屋根がお目見えしました。 カタログの色調だけで選んだので一抹の不安があった屋根の色も, 「少しレトロな感じ…」となかなか好評の感想をいただいております。 今,足場の解体をしてもらっていて,最終段階です。 工事期間中は,保護者の皆様,地域の皆様とりわけ近隣にお住まいの皆様には ご理解・ご協力いただきましてありがとうございました。 ![]() お楽しみ会に向けて (4年生)![]() ![]() 各グループで出し物を考え,計画したり練習したりしています。 どんな会になるか,楽しみです。 体育館で遊んだよ! (4年生)
12月13日(金)の中間休みは,4年生の体育館割り当ての日でした。
ドッジボールをしたり,体育の学習で取り組んでいるバスケットボールの練習をしたり,みんなで楽しく遊びました。 これからも,運動場ではできないような遊びを考えるなど,体育館割り当てを有効に活用していきたいです。 ![]() ![]() ![]() スチューデントシティへ行ってきました
今日の6年生は,生き方探究館「スチューデントシティ」へ行ってきました。
ここでは,実際にある企業がブースを構え,子どもたちがその企業の社員となって「仕事をする」体験をします。 子どもたちはここに来るまでに,仕事をするとはどういうことか,お金の動きはどうなっているのかを事前に学習します。そして,今日を迎えました。 他の学校とも同じ会社で働くことになっているのはわかっていたことですが,やはり初めは緊張感が感じられる動きが目立ちましたが,お昼を過ぎるころにはすっかり慣れた様子で,仕事を楽しんでいました。 今日はおうちでお土産話を聞いてあげてください。 ![]() ![]() ![]() いろいろペッタン(2)
図工の「いろいろペッタン」の学習の続きは,パスを使って書き加えをしました。
ペッタンしてできた雪だるまには目を口をつけてみたり,おしゃれな蝶ネクタイをつけたり。ウサギの近くには一緒に楽しく遊んでいる自分をつけ足したり,見ているとわくわくしてくる作品が出来上がりました。 ![]() ![]() いろいろペッタン
図工の学習で「いろいろペッタン」という学習をしました。
身の回りにあるものを楽しく写していく活動に子どもたちは大喜び。 カップや容器,洗濯ばさみを絵具につけて紙にペッタン,ペッタン…。 手形をぺったんしたりもしました。 「何かに見えてこないかな。」と問いかけると「あっ、お花だ。」,「雪だるまだ。」,「ベットに寝てる人だ。」,「電車だ。」といろんなものが見えてきました。「雪だるまは一人じゃさみしいから友達もつくってあげよう。」,「手と手のペッタンは,ちょうちょになるよ。」と次々と思いがひろがり,いろんなひらめきがある学習となりました。 ![]() ![]() 今日の5年生![]() ![]() けがや事故はどうして発生するのかや防災・防犯・交通安全など身近に起こることが考えられる安全にかかわる事象について学習しました。 そして,今日は養護の先生に校内で発生しているけがの種類や,その手当の仕方について教えてもらいました。 自分の命は自分で守る。5年生全員がマモルンジャーにれるようにこの学習を生活に生かしてほしいと思います。 図工「ほってすって」その1 (4年生)![]() ![]() ![]() テーマは「ひと」 今は,友だちの姿を見て,顔や体のバランスを考えながら下描きをしています。 顔の輪郭や眉の形,手の形,しわなど,よーく見て真剣に描いています。 「そっくり!」と,友達が描いた絵を見て喜んだり,なかなかうまく描けなくて「なんでやろー?」と悩んだり,いろんな姿が見られます。 下描きが終われば,版木に写し,彫刻刀で彫っていきます。 4年生にとっては,彫刻刀を使う初めての学習です。 みんなが納得のいく作品になるよう,安全に,学習を進めていきたいです。 バスケットボールその2 (4年生)![]() ![]() 単元の前半より,うんと動きがよくなり,チームワークも高まってきました。 パスを呼ぶ声や,コートの外からの声掛けも活発になり,毎時間,ゲームがかなり盛り上がっています。 今は,ねらい2「有利な場所への動きやパスを工夫しながら,相手チームに挑戦して楽しむ」ことを目標にして,学習に取り組んでいます。 1ゲーム目の後の「チームの時間」では,ゲームを振り返って,相手チームのメンバーや作戦に合わせた攻め方や守り方を考えます。(対抗戦では,2ゲームとも同じチームと対戦します。) そして,考えたことをもとに,2ゲーム目に取り組みます。すると,1ゲーム目とは全く違った試合展開になることも…。 だから,「チームの時間」はみんな真剣です。 みんなで真剣に話し合うと,パスのまわし方やシュートの打ち方がどんどんよくなります。 残りの学習にも,ますます積極的に取り組み,バスケットボールを楽しんでほしいです。 リコーダー「ソーラン節」 (4年生)
4年生の音楽科の授業では,リコーダー「ソーラン節」の演奏に取り組んでいます。
早くもマスターした人は,ミニ先生になって,まだ指使いなどに不安がある人に教えるなど,みんなで一生懸命練習しています。 教えてもらうと,自分一人で練習するよりも早く上達できます。 みんながマスターできたら,次は合奏に取り組むのが目標です! ![]() ![]() |
|