![]() |
最新更新日:2025/07/05 |
本日: 昨日:44 総数:314207 |
今日の子どもたち(2)
4時間目。
3年生は,教室で音楽をしていました。左手だけで演奏できるソより高い音が連なった曲の練習から始まったリコーダーの練習も,もう今は,右手も使って「ファとミ」の音が混じっても演奏できるようになってきました。 リコーダーの穴も息が漏れないように,指の腹でしっかり塞げていますね。 5年生の教室でも,4年生同様に木版画の製作を進めていました。彫刻刀の運びもいっそう軽やかに,部分を意識して丁寧に面彫をしています。 うつむいていたり,横顔だったり,体の向きや表情など,構図も工夫されていますね。 6年生は理科室で「水溶液の性質」の単元のまとめの学習として,試験管に入った塩酸や炭酸水,ジュースなどいろいろな水溶液を見分ける方法を考えながら実験を進めていました。塩酸など危険な水溶液が目に入らないようにゴーグルをはめながら,試薬を加えたり,リトマス試験紙を使ったり,既習事項を使って調べていました。 化学の基礎知識,しっかり覚えておきましょうね。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち(1)
1年生は,朝読書の時間に担任が読み聞かせをしていました。今日のお話は「おだんごぱん」。コロコロ,コロコロ転がって逃げたおだんごぱんも,とうとう最後は知恵を働かせたキツネに食べられてしまうお話です。「キツネの作戦勝ちやぁ〜!」と,子どもたちはお話の結末に目を輝かせていました。
その後,読書ノートに今日の絵本の事を記録していました。素敵な本にたくさん出会って,読書が好きになってくださいね。 3時間目。 2年生は算数「三角形と四角形」の学習で,今日は,紙を切って正方形を作る活動を通して,角の大きさがすべて直角であることと辺の長さがすべて等しいという正方形の定義を学んでいました。 基本的な図形の正確な名称とその定義について,きちんと覚えてくださいね。 4年生は,交換授業の図工「木版画」の学習をしていました。 先日下絵を描いていましたが,今日はその下絵を版に写して彫り始めています。 「版木を回しながら彫りましょう。」と先生がアドバイスをしていました。どの子も集中して製作を進めていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
3時間目。
2年生は教室で図工「紙版画」の下絵を描いていました。今年のテーマは『昔遊びをしている私』です。先日楽しく遊んだときの様子を思い出しながら,熱心に描いています。目玉の動きや指先など,細かい部分にまで気を配りながら,一生懸命描いています。 4時間目。 5年生は,ALT・スクールサポーター・担任の3人体制で英語活動をしていました。日直が前に出て英語であいさつをし,そのあと,「Howe are you?」と尋ねるところから,授業が始まります。今日は,そのあと引き続き,季節にちなんで,みんなで英語でクリスマスの歌を歌いました。教室全体が英語の世界になっていました。 5時間目。 6年生の教室では,卒業文集の清書をしていました。何回も何回も推敲してようやく仕上がった作文を,いよいよ,清書としてペンで書いています。できた人から,仕上げた作文に誤りがないか,担任に最終チェックしてもらっていました。 少しずつ,少しずつ,卒業へと近づいていきますね。少し,さびしい思いがします。 ![]() ![]() ![]() English shower
毎週木曜日の中間休みは,『Enjoy English』が図書室で開かれています。
スクールサポーターの先生が中心になって,英語の絵本の読み聞かせや歌遊びをしてくださいます。 今日のようにALTの先生が来てくださる日は,ALTの先生も一緒に活動してくださいます。 「English shower」の取組の一環である校内の掲示物も,同じくお二人にご支援いただいて,12月号が掲示されています。 本当にありがたいことです。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
4時間目。
1年生の子どもたちは,図工「のってみたいな」の題材で,自分の乗りたい乗り物や乗ってみたいものを思い浮かべて絵に表していました。想像を広げて,自分なりに乗ってみたいものをパスを使って絵に表していました。独創的な乗り物とそれに乗っている自分がとても豊かに表現されていました。 3年生は,音楽室で『じょうけいを思いうかべて歌おう(にっぽんのうた みんなのうた)』の学習で「七つの子」と「まっかな秋」の合唱をしていました。二曲とも長い時間,歌い続けられてきた親しみ深い歌です。 特に,まっかな秋は,二部に分かれてとても上手に合唱で来ていたので,大きな拍手を贈りました。 5時間目。 あすなろ学級では,紙版画の印刷をしていました。鬼ごっこをしている僕と友だちの様子をとても上手に表現しているのに感心しました。逃げている様子やつかまえている様子が人物の表情や体の動きから伝わってきます。刷り上がった作品を床に並べて満足そうに眺めていました。素敵な作品が仕上がりましたね。 ![]() ![]() ![]() 朝練
今日も,4年生以上の子どもたちが元気に運動場を走っています。
「継続は力」。 毎日続けることを通して,強い心と体を育んでいきましょう。 ![]() ![]() ![]() お誕生日給食
今日は12月生まれの子どもたちと教職員がランチルームに集って,「お誕生日」を互いにお祝いする会食会を行いました。
異学年の子どもたちが交流する機会の一つです。 子どもたちも,教職員も仲良く楽しく食べています。 12月生まれのみなさん, 「お誕生日 おめでとうございます。」 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
2時間目。
1年生が体育館でなわとびの練習をしていました。 駆け足跳びで,体育館の中をクルクルと跳びながら走っています。 走る速さと縄を回すタイミングを合わせるのが少し難しいですね。 その場でピョンピョン跳ぶのは,みんなずいぶん上手になってきました。後ろ跳びや交差跳びやあや跳びもできる子が増えてきました。 3年生は教室で,国語「三年とうげ」の学習をしていました。 全体を読んで,お話のあらすじをまとめていました。机の上をきちんと片づけて丁寧にノートをとっています。 3時間目。 2年生は生活科の学習で「2年生になってできるようになったこと」を学習プリントにまとめていました。 「九九がいえるようになった。」 「逆上がりができるようになった。」 「サッカーが上手になった。」など,みんな自分ができるようになったことについて,誇らしげな表情で記していました。 いろんなことができるようになって,嬉しいですね。 ![]() ![]() ![]() 土曜学習 絵手紙教室
12月7日(土),本校ふれあいサロンで土曜学習の「絵手紙教室」が実施されました。33名の子どもたちが参加し,地域の方々やPTAの方々に教えてもらいながら絵手紙をつくりました。 子どもたちは,最初に筆の使い方や彩色の仕方を教わり,クレヨンや色鉛筆,絵の具を使って画仙紙のはがきに来年の干支の馬の絵を描いたり,年賀状やクリスマスカードを描いたりして,思い思いの絵手紙作品を作りました。
最後に指導者の菅野さんによる講評を受け,自分の描いた絵手紙作品を持ち帰りました。 ![]() ![]() ![]() クラブ活動
月曜日の6時間目。
4年生から6年生が集う「クラブ活動」の時間です。 今日は室内で活動している子どもたちの様子をお伝えします。 家庭科クラブの子どもたちは,編み物にいそしんでいました。 誰も教室内にいないのかと思うほどの静寂した空間の中で,せっせと器用に編み棒を動かしています。黙々と一心に手仕事をしている姿を見て,ただただ感心してしまいました。 コンピュータクラブでは,冬休み前最終のクラブ活動にふさわしい「年賀状作り」をしていました。おめでとうのメッセージや新春を祝うカット等を配置し,一人一人工夫した個性ある年賀状ができていました。ツールの扱いも慣れたもので,とても手際良く作業を進めていました。 マンガ・イラストクラブの子どもたちが活動している教室も,とても静かに活動していました。思い思いに自分の描きたいものを表現しています。みんな絵を描くことがとても好きだということが良く伝わってきます。 今日,3つのクラブ活動の様子を見て回って,どのクラブもとても静かに整然と活動していたことにいたく感心しました。 4・5・6年生と異なる年齢の子どもたちで構成されている集団が,かくも静かに落ち着いて主体的に活動している姿を見て,大変頼もしく思いました。 高学年の皆さん,下学年にとって,とても良いお手本を示してくれていますね。 本当にありがとう。 ![]() ![]() ![]() |
|