京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up10
昨日:52
総数:387182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『過去から現在そして未来へ続く社会を生き抜く力の育成』

スチューデントシティへ行ってきました

今日の6年生は,生き方探究館「スチューデントシティ」へ行ってきました。
ここでは,実際にある企業がブースを構え,子どもたちがその企業の社員となって「仕事をする」体験をします。
子どもたちはここに来るまでに,仕事をするとはどういうことか,お金の動きはどうなっているのかを事前に学習します。そして,今日を迎えました。
他の学校とも同じ会社で働くことになっているのはわかっていたことですが,やはり初めは緊張感が感じられる動きが目立ちましたが,お昼を過ぎるころにはすっかり慣れた様子で,仕事を楽しんでいました。
今日はおうちでお土産話を聞いてあげてください。
画像1画像2画像3

いろいろペッタン(2)

図工の「いろいろペッタン」の学習の続きは,パスを使って書き加えをしました。
ペッタンしてできた雪だるまには目を口をつけてみたり,おしゃれな蝶ネクタイをつけたり。ウサギの近くには一緒に楽しく遊んでいる自分をつけ足したり,見ているとわくわくしてくる作品が出来上がりました。

画像1
画像2

いろいろペッタン

図工の学習で「いろいろペッタン」という学習をしました。
身の回りにあるものを楽しく写していく活動に子どもたちは大喜び。
カップや容器,洗濯ばさみを絵具につけて紙にペッタン,ペッタン…。
手形をぺったんしたりもしました。

「何かに見えてこないかな。」と問いかけると「あっ、お花だ。」,「雪だるまだ。」,「ベットに寝てる人だ。」,「電車だ。」といろんなものが見えてきました。「雪だるまは一人じゃさみしいから友達もつくってあげよう。」,「手と手のペッタンは,ちょうちょになるよ。」と次々と思いがひろがり,いろんなひらめきがある学習となりました。
画像1
画像2

今日の5年生

画像1画像2
5年生は保健で「けがの防止」について学習を進めています。
けがや事故はどうして発生するのかや防災・防犯・交通安全など身近に起こることが考えられる安全にかかわる事象について学習しました。
そして,今日は養護の先生に校内で発生しているけがの種類や,その手当の仕方について教えてもらいました。
自分の命は自分で守る。5年生全員がマモルンジャーにれるようにこの学習を生活に生かしてほしいと思います。

図工「ほってすって」その1 (4年生)

画像1
画像2
画像3
図工では,「ほってすって」の学習がSTART!しました。

テーマは「ひと」
今は,友だちの姿を見て,顔や体のバランスを考えながら下描きをしています。
顔の輪郭や眉の形,手の形,しわなど,よーく見て真剣に描いています。
「そっくり!」と,友達が描いた絵を見て喜んだり,なかなかうまく描けなくて「なんでやろー?」と悩んだり,いろんな姿が見られます。

下描きが終われば,版木に写し,彫刻刀で彫っていきます。
4年生にとっては,彫刻刀を使う初めての学習です。
みんなが納得のいく作品になるよう,安全に,学習を進めていきたいです。

バスケットボールその2 (4年生)

画像1
画像2
バスケットボールの学習もそろそろ終盤に突入です。
単元の前半より,うんと動きがよくなり,チームワークも高まってきました。
パスを呼ぶ声や,コートの外からの声掛けも活発になり,毎時間,ゲームがかなり盛り上がっています。


今は,ねらい2「有利な場所への動きやパスを工夫しながら,相手チームに挑戦して楽しむ」ことを目標にして,学習に取り組んでいます。

1ゲーム目の後の「チームの時間」では,ゲームを振り返って,相手チームのメンバーや作戦に合わせた攻め方や守り方を考えます。(対抗戦では,2ゲームとも同じチームと対戦します。)
そして,考えたことをもとに,2ゲーム目に取り組みます。すると,1ゲーム目とは全く違った試合展開になることも…。
だから,「チームの時間」はみんな真剣です。

みんなで真剣に話し合うと,パスのまわし方やシュートの打ち方がどんどんよくなります。

残りの学習にも,ますます積極的に取り組み,バスケットボールを楽しんでほしいです。

リコーダー「ソーラン節」 (4年生)

4年生の音楽科の授業では,リコーダー「ソーラン節」の演奏に取り組んでいます。

早くもマスターした人は,ミニ先生になって,まだ指使いなどに不安がある人に教えるなど,みんなで一生懸命練習しています。
教えてもらうと,自分一人で練習するよりも早く上達できます。

みんながマスターできたら,次は合奏に取り組むのが目標です!
画像1画像2

こはくくんとのふれあい (4年生)

画像1画像2
先週木曜日と金曜日に,うさぎのこはくくんとのふれあいデーがありました。

飼育委員の5年生にだっこの仕方を教えてもらい,こはくくんをだっこしました。
初めてうさぎを抱いた人も…。
ちょっとドキドキしましたが,こはくくんはとってもかわいかったです。

また触れ合える時が楽しみです。

3年理科「物の重さを調べよう」

画像1画像2
12月5日(木)は初めて理科室で学習をしてきました。手作りの天秤で重さを比べたり,デジタルスケールで重さをはかったりしました。
 そのあと「ものの形を変えると重さは変わるか」という課題について考えました。
 形が変わっても同じ粘土だから,重さは変わらないと言う子と,形が変われば重さは変わると考える子がいました。粘土を丸い形,細長い形,平たい形といろいろに変えてはかってみました。どうはかっても同じ重さになることに子どもたちは驚きの声を上げていました。
 予想を実験で確かめる学習を引き続き進めていきたいと思います。

3年図工「はんをつかって」

画像1画像2
紙版画の制作を進めています。先週は中心となる恐竜の体を画用紙でつくりました。大きな部分は手でちぎり,角やつばさの模様などの細かい部分ははさみで形を工夫してつくっていました。
 今週は“恐竜の世界”の背景をイメージしてスタンプしました。落ち葉や木の枝などを集め,ジャングルのような木を表現したり,岩場や地面を表現したりして,想像を広げていました。来週に恐竜のはんをうつすのが楽しみです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/13 スチューデントシティ(6年)
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp