![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:52 総数:387177 |
3年理科「物の重さを調べよう」![]() ![]() そのあと「ものの形を変えると重さは変わるか」という課題について考えました。 形が変わっても同じ粘土だから,重さは変わらないと言う子と,形が変われば重さは変わると考える子がいました。粘土を丸い形,細長い形,平たい形といろいろに変えてはかってみました。どうはかっても同じ重さになることに子どもたちは驚きの声を上げていました。 予想を実験で確かめる学習を引き続き進めていきたいと思います。 3年図工「はんをつかって」![]() ![]() 今週は“恐竜の世界”の背景をイメージしてスタンプしました。落ち葉や木の枝などを集め,ジャングルのような木を表現したり,岩場や地面を表現したりして,想像を広げていました。来週に恐竜のはんをうつすのが楽しみです。 バスケットボール その1 (4年生)![]() ![]() 先週までのサッカーに続いて,ボール運動です。 今は,ねらい1「ルールやゲームの進め方に慣れ,自分のチームの様子を知りながら,いろいろなチームに挑戦して楽しむ」ことを目標として学習を進めています。 一人でゲームをするのではなく,チームのみんなと協力して,上手くパスをつながなくてはゲームに勝てません。 “どこに動けばパスがもらえるか”“どんなふうに投げれば確実に受け取ってもらえるか”“どこからシュートを打てばゴールに入りやすいか”などを考えながら,みんな積極的に取り組んでいます。 また,「こっちこっち!」「そこからシュート!」など,お互いに言葉をかけ合いながら,ゲームを楽しんでいます。 普段,ボール運動やボール遊びをあまりしていない人は苦戦気味ですが,学習を進める中で,もっともっとボール運動に親しんでいってほしいです。 12月児童朝会
今日の児童朝会では,図書委員会から『活動と読書月間について』の発表,計画委員から『人権に関する寸劇と取組』の紹介でした。図書室の分類についてのクイズに低学年が答えるなど,委員会で工夫して発表してくれました。人権に関する寸劇を見て,「あいさつも思いやりなんだ。」「休み時間に友だちをどんどん誘おうと思った。」など,考えてくれた子もいたようです。12月は人権月間「思いやりの心をもとう」を生活目標にして全校でがんばりたいと思います。
![]() ![]() さんぽ (4年生)![]() ![]() 体を大きく動かすことで,体をしっかりあたため,声が出やすくなったり, リズムに合わせた動作をすることで,リズム感を身につけたり… なにより,音楽に合わせて体を動かすのが楽しい!と感じられるのが いちばんです。 4月から,4年生の音楽の教科書のいちばんはじめに掲載されている「はじめの一歩」にみんなで考えた動作をつけて準備体操をしていましたが,今月からは,みんなが選んだ「さんぽ」に動作をつけて取り組んでいます。 自分たちが選んだ曲に自分たちが考えた動作をつけると,楽しさが増すようで,これまで以上に楽しそうに,笑顔で取り組んでいます。 これからも,もっともっと音楽の楽しさに触れ,音楽大好きになってほしいです。 体力向上プログラム![]() ![]() それぞれの特性に合った体のほぐし方や,トレーニングの仕方を教えてもらった後,前回と同じ運動に挑戦しました。すると,前回よりも記録が伸びたり,よくなったりと結果がはっきりと出ました。指導者から「おっ前回と全然違うよ。速くなってる!」と声をかけられた子どもたちはとってもいい笑顔を見せていました。 今日のトレーニング方法をできるだけ続けて行うことで体力アップとスポーツを楽しむ素地を作ってもらえたらと思います。 プログラムを進行していただいたみなさんありがとうございました。 防災センター見学 (4年生)![]() ![]() ![]() 3つのグループに分かれ,「強風体験」「地震体験」「映像体験」「消火体験」「避難体験」の5つの体験をしました。 風速30メートルを超える強い風に,普通には立っていられない怖さを感じた人や,震度7の揺れの強さに驚いた人,消火器の使い方をマスターした人…など,体験プログラムを通してみんなしっかり学んでいました。 これからの生活の中で災害に備えたり,災害から身を守ったりすることに役立てることのできる貴重な体験になりました。 科学センター学習その3 (4年生)
展示学習の後は,プラネタリウム学習でした。
理科で学習した星のことや,これから学習する月の動きについて学びました。 きれいな星空に感動したり,おもしろく教えてくださる先生のお話に笑ったり,とっても楽しく学ぶことができ,大満足だった子どもたち。 「もっと見たかったー」という声がたくさん聞かれました。 プラネタリウム学習で,科学センターでの学習は終わり。 お家の人が作ってくれたお弁当を食べて,午後からの社会見学に出発です! ![]() ![]() 科学センター学習その2 (4年生)![]() ![]() 昔と今のごみの種類や量を比べることで,ごみを減らすために自分にできることを考えたり,家の中でどんなところに電気が使われているのか,どんなことがいちばん電気を使っているのかを考えたり,生活の中で水を使っている場面やどこでいちばん水が使われているかを考え,水を再利用する仕組みを知ったり… ここでも実際に目で見て,ふれて,体験して学ぶことができました。 科学センター学習その1 (4年生)![]() ![]() ![]() 科学センターでは,まず,展示学習をしました。 オリエンテーションの後,各自で「びっくり!エアパワー」「化石 大昔の生物」「すごいぞ!強力じしゃく」「チョウの観察」「エコセンたんけんツアー」の5つの中から興味のあるプログラムを選んで,見たり,きいたり,さわったり,体験したり… 楽しく学習しました。 5つのプログラムのほかにも,たくさんの展示物があって,みんな興味津々でした。 「すごーい!」「これめっちゃおもしろい!」「なんでこんなふうになるんやろう?!」と,科学の面白さを実感していた子どもたちでした。 |
|