![]() |
最新更新日:2020/03/24 |
本日: 昨日:1 総数:229834 |
放課後まなび教室![]() ![]() ![]() 授業参観2![]() ![]() ![]() 授業参観![]() ![]() ![]() 友達のいいところをたくさん見つけ,友達の心に寄り添ってあげられる優しい人に育ってほしいと願っています。 絵の表彰式![]() ![]() ![]() 絵の表彰式がありました。 本校2年生児童2名が, JA京都中央会長賞と JA共済連合会長賞を受賞しました。 表彰7人のうち,2名が本校児童でした。 二人とも立派なトロフィーをもらってとてもうれしそうでした。 おめでとう!! マット運動
先週で、体育のマット運動の学習が終わりました。
準備体操では「ゆりかご」「ロバキック」「川とび」に取り組んで、 手の付き方や足の上げ方がどんどん上達しました。 その基本的な動きを生かして、 「前転」「後転」「開脚前転」「開脚後転」「側転」など、 できる技がどんどん増えていきました。 今週から「なわとび」と「平均台」の学習に入ります。 ![]() ![]() ![]() 算数のお話
算数の文章問題の力は、国語の読解力と深い関係があります。
1年生の算数では、絵を見てお話をしたり、状況を説明したりすることがあります。 先日は、8+6(=14)になる絵を各自がかいて、みんなの前でお話をしました。 増える言葉「来ました」「もらいました」「買いました」などを 上手に選んで話をすることができました。 答える人は、「○こ」「○まい」「○ひき」など、 単位に気を付けて答えることができていました。 ![]() ![]() ![]() 研究発表会4〜事後研究会〜![]() ![]() ![]() 今年度から,付箋を活用した事後研究会を行っており, 研究発表会でもその手法を取り入れました。 課題把握→自力解決→集団解決→適応題→ふりかえり という学習過程のところに よかった点,改善したらよい点を 色ごとに分け付箋に自分の考えを書き,貼り付けていきます。 事後研究会では,その付箋をもとに話し合い, テーマごとに貼り替える作業を通して, 授業のよかった点と課題を整理していきます。 参加していただいた先生方からは,もっと時間がほしかったという意見も いただきました。 参加していただいた先生方, 本当にありがとうございました。 いただいた意見をこれからの授業に生かしていきたいと思います。 研究発表会3〜公開授業6年〜![]() 本時の目標は, 「表をもとに,伴って変わる2つの数量の差の変化を筋道立てて考えることができる。」 です。 1個70円のりんごと1個30円のみかんを合わせて40個買いました。 りんご代の方がみかん代より1300円多かったそうです。 それぞれ何個かいましたか。 と,いうお尋ねの文を考え, 表にかいてきまりを見つけ,答えを求めていきました。 ![]() 研究発表会2〜公開授業4年〜![]() 本時の目標は, 「0.1のいくつ分かに目をつけて2÷4の計算の仕方を考えることができる。」 です。 2mのリボンがあります。 4人で分けます。 1人分のリボンは何mになりますか。 線分図やテープ図などを使って答えを求めていきました。 ![]() 研究発表会1〜公開授業2年〜![]() 京北地域,右京北支部の先生方を中心に約50名の先生方に来ていただきました。 何と遠くは,長崎県から来ていただきました。 2年生は,「かけ算(2)」の単元で, 乗法と加法を組み合わせた3要素2段階の問題の解き方を考えました。 「1まい9円の色紙6まいと,80円ののりを買いました。 みんなで何円ですか。」 と,いう問題です。 絵や図を使って自分の考えを発表していました。 ![]() |
|