![]() |
最新更新日:2020/03/24 |
本日: 昨日:1 総数:229834 |
朝会PART2〜いじめの人権劇〜![]() ![]() ![]() 今日は,この劇を観て考えてほしい。 と,いうことで劇団「京北第二」 役者は,担任と校長の人権劇を行いました。 藤原さんは,いつもいじめられています。 教科書を忘れても,隣の友だちから見せてもらえず, 一緒に遊びたいと思っても仲間に入れてもいらえず, 最後は,自分の席を離れている間に筆箱を隠されてしまいます。 劇を観ている子どもたちから教えてもらって筆箱は見つかりますが, 「こんな学校いやだ。もう行きたくない。」と落ち込んでしまいます。 「どうしたらいいかな?」 会場の子どもたちに聞いてみました。 「いやなことは,いやと言えばいい。」 「困ったら,家の人や先生に相談する。」 などなど, みんなしっかり考えてくれました。 そして,最後にいじめられていた藤原さんが子どもたちに訴えかけます。 「みんなで私は守って。助けて。 私を守ってくれる人はこの舞台に上がってきて!!」 最初は,少し戸惑っていた子どもたちもいましたが, 全員の子どもたちが舞台に上がってきました。 さすが,京北第二小学校の子どもたちです。 いじめられていた藤原さんをみんなで守ってくれました。 12月は人権月間 みんなで人権について考え,行動していきましょう。 朝会PART1![]() ![]() 最初に校長から, 「今日は研究発表会なので,「4月からがんばってきた, 自分のおもいや考えをしっかり表現できるところを見てもらいましょう。」 と,話をしました。 次に11月24日に行われた京都市学童柔道大会で優秀な成績をおさめた 2年生の児童に表彰状を渡しました。 研究発表会前日準備PART2![]() ![]() ![]() 受付の準備も完了です。 教室では,明日授業を公開する教員が, 模擬授業を行っていました。 それでは,明日の御来校をお待ちしております!! 研究発表会前日準備PART1![]() ![]() ![]() 子どもたちが下校した後, 教職員で準備を始めました。 教室に貼り紙をしたり, 事後研究会の進め方を確認したりしました。 特に,事後研究会は付箋を活用した参加型の事後研究会にするため, 細かに確認をしていきました。 右京北支部PTA指導者研修会![]() ![]() ![]() 右京北支部PTA指導者研修会が行われました。 佛教大学教育学部教授の原清治先生にお越しいただき, 「学校を支えるPTA」という題で,ご講演いただきました。 大学生がトイレでご飯を食べる「便所飯」・・・ えっ,トイレでご飯をと思われるかもしれません。 でも,実際にあるそうで自尊感情が低く,人間関係をうまくつくれない学生が, トイレでご飯を食べているそうです。 子どもの学力はどのように形成されるのかという問題には, 親からの遺伝的要素は少しはあるものの ・ 家庭のもつ文化 ・ 子どもに対する教育関心の高さ などが大きく影響します。 最後に主題であるPTAはどのように学校を支えるのかについて 話がありました。 途中,反対に学校とPTAがうまく言っていない例を挙げていただきながら, 予定の1時間半があっという間に過ぎてしまいました。 原先生,貴重なお話をありがとうございました。 本校のPTA会長が最後に挨拶を行いました。 英語活動「わたしの1日」
起床時刻、登校時刻、寝る時刻。自分の1日を英語で言うために、カードを使ってビンゴゲームをしました。ALTの先生のテンポ良い進行で楽しく英語に親しめました。
![]() 風船便り
クラスの子のお家に、風船に乗ってイロハモミジの種が届いたそうです。大阪の小学校の2年生の子が、地域のきれいなイロハモミジを全国に広めよう!と飛ばしたものです。
学校に持って来てくれたので、みんなで植木鉢に植えました。「芽が出ますように!」と声をかけている子がたくさんいました。 「先生、お返しに京北のモミジの種を送ろう!」と持って来てくれた子がいたので、お返事に乗せました。「先生、苔盆栽の写真を送ろう!」というので、添付しました。 大阪と京都で、モミジの種の交換。わくわくします。 ![]() ![]() ![]() 11月28日の給食![]() 手作り楽器
お家で集めてもらった空き缶やペットボトルを使って、手作り楽器を作って遊びました。
ペットボトルにいろんな量の水を入れて口でふいて音を出すのは、難しくて、なかなか音を出せる子はいませんでした。フウセンカズラの種・じゅず玉などを入れたマラカスや、いろんな音階の空き缶太鼓は陽気な音を奏でていました。 次の音楽の時間には、「おとのマーチ」という曲に合わせて手作り楽器を演奏したいと思います。 ![]() ![]() ![]() 秋晴れの中、色別遊び
毎週水曜日は6年生主催の色別遊び。体育館では赤組のドッジボール、運動場では青組のこおりおに、多目的ホールでは黄組の花いちもんめ。それぞれの場所を活かして、遊んでいます。「あ〜おもしろかった!」という低学年の子どもたちの遊び終わった後の一言を励みに「次は何をして遊ぼうか?」とまた遊びをくふうしようとしています。
![]() ![]() ![]() |
|