![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:86 総数:586002 |
第2回土曜学習
6月22日(土)
を第2回定期テストを4日後に控え,本年度2回目の『土曜学習』を行いました。 今回の参加者は, 1年生 15名 2年生 12名 3年生 32名 合計 59名 でした。 黙々と自学自習に取り組み,わからないところを質問し,9時〜11時の2時間を有意義に過ごすことができました。 テスト本番に実力が発揮できるように頑張りましょう!! ![]() ![]() ![]() 『花いっぱい活動』順延
6月19日(水)
本日6時間目に行う予定だった『花いっぱい活動』は,残念ながら雨のため順延となりました。 天候次第で確定しませんが,次は明日20日(木)の5時間目,それも雨なら21日(金)の6時間目になります。 従って,明日20日(木)の5時間目は,『花いっぱい活動』の用意(体操服)と金曜6時間目授業の用意の両方が必要となりますので,忘れ物のないように注意してください。 学級旗制作(3)
6月18日(火)
学級旗制作も3日目を迎え,どのクラスもなかなかいい出来映えに仕上がってきました。 全クラスの作品は,後日紹介したいと思います。 ![]() ![]() ![]() 『花いっぱい活動』講演会
6月17日(月)
6月19日(水)に実施予定の『花いっぱい活動』に向けて,本日5時間目にPTA教養委員会『教養講座』と学校の共催で,講演会を実施しました。 今回の講演会には,植彌 加藤造園より,加藤友規社長・北森さやか学芸員にもご来校いただき,「けいはんな記念公園企画運営部公園いきもの担当 植彌加藤造園 位田 真弓 氏」を講師としてお招きし,次のような内容でお話しいただきました。 (1) 花を植えることについての意味 (2) 公園管理の仕事を通して講師自身の経験から感じたこと (3) 花を植える時の注意など (4) その他 講演の最後に語りかけられた, 「植物は動けないし喋れないが,それでも生きている。 植物の気持ちを考えて、何が欲しいのか?を捉え,活動するのが大切。 その目線に一歩踏み込んで,人との繋がりを考えるきっかけになって欲しい。」 という言葉が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() 学級旗制作(1)
6月14日(金)
今日から学級旗の制作が始まりました。 6月14日(金)・17日(月)・18日(火)の3日間で,完成させる予定です。 各クラス趣向を凝らし,制作に取り組んでいます。 完成が楽しみです。 写真は,2・3年生の制作の様子です。 ![]() ![]() 学級旗制作(2)
1年生の制作の様子です。
![]() ![]() 生徒総会(1)
6月13日(木)
本日5時間目,『生徒総会』が行われました。 『生徒総会』では,「生徒会執行本部」「代議・専門須委員会」から,「活動方針と計画」や生徒会費の「会計報告と予算計画」が提案され,採決が行われました。 「生徒会執行本部」「代議・専門委員会」からの提案においては,それぞれに趣向を凝らした発表・提案がありました。 ![]() ![]() 生徒総会(2)
「生徒会執行本部」の発表の様子です。
![]() ![]() 生徒総会(3)
「代議委員会」の発表の様子です。
![]() ![]() 生徒総会(4)
「図書委員会」の発表の様子です。
![]() ![]() |
|