![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:324 総数:485567 |
第2回進路説明会
10月24日(木)
3校の高等学校の先生方をお迎えし、 本校多目的室にて 「第2回進路説明会」を開催しました。 1年生から3年生まで 約50名の保護者が参加され、 みなさんたいへん熱心に話に聞き入っておられました。 私立高等学校の特色、 公立高等学校普通科の特色、 公立高等学校職業科の特色を それぞれの高等学校の先生方より ご説明頂きました。 どの高等学校も それぞれに特色ある学校づくりを 熱心に推進していることが よく伝わってきました。 説明会の最後は 本校の進路指導主事から 進路選択にあたっての注意点を 説明しました。 今後もたくさん情報を集めて 親子で十分話し合った中で、 それぞれの進路を決定して頂きたいと考えています。 進路に関してのご質問等は 遠慮なく各担任にご相談ください。 ![]() ![]() ![]() PTA家庭教育学級![]() PTAの「家庭教育学級」が行われました。 講師は太田肇先生(同志社大教授)をお招きし 「何が”やる気”を引き出すのか?」というテーマで ご講演いただきました。 ・やる気はどのように生じるのか? ・背後にあって人間を動かしているもの ・自己効力感はなぜそれほど大切か? ・研究結果(グラフ5例) ・ほめる取組の副産物 ・効果的なほめ方、認め方とは ・増加する高齢者、非正社員について ・叱るときのポイント ・セルフ・モチベーションの3ポイント エピソードを交えながらのお話しに、参加者43名は 何度もうなづき、メモをとりながら聞き入っていました。 他校PTAや地域の方もご参加いただき、遅くまでありがとうございました。 文化祭![]() ![]() ![]() 閉会 生徒会と3年生有志によるダンスとお礼のことばで文化祭を締めくくりました。 ご来場いただきました保護者、ご来賓、地域のみなさまありがとうございました。 生徒たちの大きなはげみになったと思います。 生徒たちがこの文化祭で得た力を、明日からの学校生活に生かしてくれることを願って います。 文化祭![]() ![]() ![]() 文化祭のとりは、吹奏楽部の発表。 部員も増え、おそろいのTシャツをつくりました。 地域で演奏したり、駅ビルコンサートや吹奏楽コンクール(銀賞)に参加など ますます演奏に幅ができた吹奏楽部。 「無責任ヒーロー」「にんじゃりばんばん」 「ミラクル」「Let’s Swing」 会場は一体となり、アンコール、アンコールの声で文化祭も最高潮に達しました。 演奏も聞く態度もほんとにすばらしかったです。 文化祭![]() ![]() ![]() 恒例の環境委員会の発表は「ここがポイント、救急処置」 コミカルな演技も交えながら、救急処置のポイントを教えてくれました。 印象に残る発表になったと思います。 文化祭![]() ![]() ![]() 3年舞台は「和太鼓演奏」 2つのグループによる和太鼓演奏で、会場からは大きな手拍子が起こりました。 そして、会場からはアンコール、アンコールの声が。 急きょ、2グループ合同での和太鼓演奏を披露してくれました。 文化祭![]() ![]() ![]() PTA教養委員会主催の「お茶席」が たくさんのPTA実行委員さんや地域の方の協力で実施されました。 生徒たちは、抹茶をたて、おたべをいただき、お琴の調べにひたりながら 日本の伝統文化のよさを味わっていました。 文化祭![]() ![]() ![]() 展示鑑賞は、生徒たちが作品を鑑賞して感想を書く姿があちこちに見られました。 学年展示:1年「職業新聞」2年「間断アート、絵画」3年「デジタルアート」 教科展示:1年「読書レポート」2年「人物新聞」3年「詩華集」 と「美術作品」、美術部、地域の方の作品展もありました。 文化祭![]() ![]() ![]() 1年生の探究発表は フィールドワーク(東寺弘法市)の報告でした。 英語で外国人に質問したり、東寺の事務局に取材したり 店を出しておられる方へのインタビュー等 寸劇やビデオ、写真で熱意のある発表でした。 2年生の探究発表は 職場体験の写真やビデオによる報告でした。 体験中のさわやかな笑顔がとってもよかったです。 また、生徒自身が 「修学旅行の下調べ」や「文化祭の取組」の様子を 取材したプレゼンテーションはうまさを感じました。 3年生の探究発表は 高校訪問して取材した発表(代表の3班)でした。 高校生活が待ち遠しくなるような発表でした。 文化祭![]() ![]() ![]() オープニングは生徒会による「よさこいソーラン」 その気迫が会場に伝わり、 手拍子や掛け声で会場も応えるスタートとなりました。 マイコン部はプロジェクターを使って文化祭のプログラム紹介を行いました。 |
|