![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:22 総数:384294 |
《体育祭−5》男子100m走
最初のプログラムは、男子100m走です。100mを全力で駆け抜ける姿には、やはり迫力を感じます。途中で転倒する人もいましたが、後続の選手が助けるというシーンも見られました。
![]() ![]() ![]() 《体育祭−4》開会式
入場行進が終わり、開会式が始まりました。まずは校歌斉唱の中、校旗の掲揚です。タイミングがぴたりと合って掲揚が終了しました。練習の成果です!校長先生からの激励のあいさつ、生徒会長のあいさつに続き、開会式の花形、選手宣誓です。元気一杯、堂々とした選手宣誓でした。副会長のG君、お疲れ様でした。
![]() ![]() ![]() 《体育祭−3》赤組の入場!
次に赤組(ピンク組)の入場です。こちたも青組に負けない堂々とした入場行進です。色別対抗では、激戦が予想されますね!
![]() ![]() ![]() 《体育祭−2》青組の入場!
選手団の入場です。まずは青組の入場です。3年生を先頭に、2年生、1年生の順に行進が続きます。堂々とした入場行進です。
![]() ![]() ![]() 《体育祭−1》入場行進
体育祭が始まりました。最初は入場行進です。生徒会長のプラカードを先頭に、生徒会旗が続きます。その後ろから150名の選手団が堂々と入場をしてきます。今日は暑いくらいの好天気です。全力で競技ができそうですね。
![]() ![]() ![]() 絶好の秋晴れの下、体育祭を実施します!
いよいよ体育祭当日を迎えました。天候は申し分のない、絶好の”体育祭日和”です。昨日の夕方に準備が完成したグランドは、選手の皆さんの登場と活躍を今か今かと待ちわびているようです。”心〜からすまいる〜”のテーマのように、全力で、精一杯の競技ををくりひろげ、笑顔と感動の体育祭にしてくれることを期待します。
生徒登校は8:25、入場行進の開始はは9:00スタートです!多くの皆様のご来校、ご声援をお願いします。 ◎「体育祭プログラム」へのリンク https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006... ![]() ![]() ![]() 9枚の横幕・・・!
明日の体育祭の準備もほぼ整いました。手伝ってくれた生徒会本部・委員会・部活動の皆さん、本当にお疲れ様でした。明日が待ち遠しいですね。
グランドの周りには9枚の横幕が貼られています。「烏丸ファイト」「ベストを尽くせ」「一致団結」「燃えろ烏丸」・・・これらは生徒会室に保管され、体育祭の時にグランドを彩る烏丸中の”歴史の証人”でもあります。先輩たちがその時の思いを込めて作った1枚1枚が、今の烏丸中に強いメッセージとして語りかけてきます。これらの垂れ幕に”激励”されながら、皆さんが新たな歴史をグランドに刻んでください!「心〜からすまいる〜」で! ![]() ![]() ![]() 明日の体育祭へ向けて、準備開始!
いよいよ明日は、待ちに待った体育祭です。午後から準備が始まりました。テント設営、本部席設営、用具準備、得点版設置、ライン引き、装飾、校内清掃などそれぞれの担当に分かれ、スムーズに準備が進んでいます。明日は素晴らしい会場で、思い出に残る体育祭になることを確信しています。今までの練習の成果を出し切ってくださいね!天気は大丈夫!
![]() ![]() ![]() 第2回&第3回「家庭・地域教育学級」を開催します!
朝晩はすっかり秋らしくなってまいりました。しかし、気温の変化が大きく、体調をこわしやすく、”夏の疲れ”が出やすい時期でもありますので、保護者の皆様もお身体には十分にお気をつけください。
学校では秋の行事が次々と行われ、子どもたちが元気に活躍する姿を目にすることが多くなっています。この時期、PTAでも夏季のように「家庭・地域教育学級」を2回開催し、多くの皆様と交流できる機会を設けさせていただきました。お出ましにくい折ではございますが、是非多数の皆様にご来校いただければと思います。 ◇「第2回 家庭・地域教育学級」 日時 10月16日(水)午後2時20分〜午後3時10分 会場 烏丸中学校グランド 内容 「自転車安全教室」 プロのスタントチームが事故現場を再現して見せ、 交通ルールの大切さを学んだり、恐怖を実感する ことで、それにつながる危険行為を未然に防ぐ教育 手法を駆使して、実演と講義を行います。 ※申し込みは不要です。直接ご来校ください。 ◆ご案内プリントへのリンク ⇒https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006... □「第3回 家庭・地域教育学級」 日時 10月25日(金)午後7時より上映(約107分間) 会場 烏丸中学校 視聴覚室(北校舎2階) 内容 映画鑑賞会「あらしのよるに」 ある嵐の夜に、ヤギのメイは真っ暗闇の山小屋へ逃 げ込んだ。メイはそこで同じく逃げ込んできた仲間 に出会う。暗闇の為、姿も匂いもわからないままで あったが次第に仲良くなっていった。―次の日に再 会を約束したメイ達は“あらしのよるに”という合 言葉を決め別れる。次の日、待ち合わせに現れたの は、なんとオオカミのガブだった!! 申込締切 10月7日(月) ■ご案内プリントへのリンク ⇒https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006... なお、ご案内のプリントは、本日の終学活時に生徒を通じて各ご家庭に配布させていただきます。またこのHP右の「PTA配布プリント」欄にも掲載しましたのでご利用ください。 ![]() ![]() 体育祭予行練習を実施!
今日は昨日とはうって変わった、秋らしい爽やかな気候です。10月1日(火)の体育祭へ向け、全体練習と学年練習、最終確認を行うため、午前中予行練習を行いました。
最初に開会式と閉会式の練習です。体育祭のプラカードと生徒会旗を先頭に、堂々とした行進です。先頭の3年生が張り切ってくれたおかげで、後続のクラスも本番さながらの元気の良い行進をしてくれました。その後、挨拶の練習、生徒会旗掲揚、選手宣誓とプログラムをこなし、予定されていた時間より早く式の練習が終わりました。その後、学年ごとの練習を行い、本番へ向けての準備はバッチリです! あとは当日の天気のみ!生徒全員が一致団結した素晴らしい体育祭にできるよう、もうひと頑張りですね! ![]() ![]() ![]() |
|